押小日誌

2018年3月の記事一覧

校庭の花

 3月26日(月)、毎日暖かな日が続き、校庭の花が咲いてきました。
 アカヤシオです。
 
 ハクモクレンです。
 
 シデコブシです。
 
 ソメイヨシノのつぼみも、かなり膨らんできました。
 

修了式

 3月23日(金)は、今年度の最後の登校日となりました。体育館では、1年生から5年生までの修了式が行われました。
 
 各学年の代表の児童に修了証とPTAからの進級祝い賞を渡しました。
  
 学校長からは、①修了証の意味、②春休みは勉強や運動を計画的に行うこと、③4月からは今の5年生が中心となって積極的に活動してほしいこと、④始業式(4/9)には全員が元気に学校にきてほしい、などを話しました。
 
 各学年の代表の児童が、1年を振り返って、①頑張ったこと、②4月から頑張りたいこと、などの発表を行いました。
  
 児童指導担当教諭からは、春休みの過ごし方の話をしました。
 ①規則正しい生活をしよう。
 ②1年間の学習の復習(おさらい)をしよう。
 ③交通ルールなどを守る。危ない遊びはしない。
 

卒業・おめでとうございます。

 3月19日(月)に、卒業式が行われました。今年の卒業生は、33名です。
 卒業生の入場です。
 
 一人一人に、卒業証書を授与しました。
 
 呼びかけの時の卒業生です。
 
 すばらしい卒業式でした。卒業生の退場です。
 
 外に出て、在校生、保護者、教職員で、見送りました。
 

卒業式の会場準備

 3月16日(金)に、卒業式の会場準備を4年生と5年生が行いました。みんなてきぱきと仕事をしました。
  
   
  
 みんなで協力し、立派な卒業式の会場ができました。
 

卒業式予行練習

 3月14日(水)に、卒業式の予行練習が行われました。6年生の入場から最後の退場まで行いました。卒業証書の授与や歌、呼びかけなど、とてもよくできました。
  
  
 式の練習中でしたが、11時に、Jアラートの試験放送がありました。児童は、床に伏せて頭を守る体勢をとりました。
 
 Jアラートが鳴ったとき、建物の中にいたときや外にいたときの注意点を再確認しました。
 その後、式の練習を続けました。