押小日誌

2021年12月の記事一覧

朝の活動「読み聞かせ~アリスの会~」

今朝の活動はアリスの会による「読み聞かせ」でした。
子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
アリスの会のみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。
読み聞かせの様子をお伝えします。
【1年生】 赤羽久弥さん

【2年生】 佐々木達三さん

【3年生】 手塚由美子さん

【4年生】 大木久美子さん

【5年生】 大木久子さん
【6年生】 大澤 照夫さん

3年 国語「三年とうげ」

3年生の国語「三年とうげ」の時間です。
登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像し、音読をしていました。みんなで工夫しながら、上手に音読しています。




子どもたちは、自分なりの考えをまとめてから3人組で共有し、その後全体発表を行いました。

本校では、それぞれの考えを伝え合い、学びを深めることができるよう、表現力の育成に重点を置いて授業改善に取り組んでいます。
まずは「自分で考える」⇒次に「少人数で共有する」⇒さらに「全体に伝え、互いの考えを知り、自分の考えを深めたり、広めたりする」という流れを意識して取り組んでいます。
少しずつですが、「伝えること」が上手になり、「友だちの考えを受容すること」が自然になってきています。

2年 図画工作「はさみの あーと」

2年生の図工「はさみの あーと」の時間です。
はさみで紙を自由に切ることを楽しみ、切った形を見ながら表したいことを考え、切り方や置き方を工夫して絵に表しています。
静かに黙々と作業する姿に集中力を感じました。



1年 国語「かたかなをかこう」

1年生の国語「かたかなをかこう」の時間です。
身近なものの中で、片仮名で表記する言葉をノートに書き出し、3人組で共有した後、全体で発表しました。
次回は、これらの片仮名を使って文を作ります。
「ロケット」、「チョーク」、「デザート」…。
私が持っていたカメラに気付いて、「カメラ」もだ!っていう児童もいました。
どんな文ができるか、みんな楽しみですね。




全体発表では、元気よく手を挙げる姿に、みんなに伝えたい!そんな気持ちが伝わってきました。いいね!(^_-)-☆