押小日誌

2021年7月の記事一覧

1年国語「おむすび ころりん」

1年生の国語「おむすび ころりん」の授業の様子です。
語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。
子どもたちは、繰り返しや言葉のリズム(七五調)を楽しみながら、声に出して読んでいました。

4~6年_交通安全教室

4~6年生が、本日3時間目に「自転車シミュレーター」を使用した交通安全教室を実施しました。
この授業は、「自転車の正しい乗り方」を中心とした交通安全教室をとおして、交通安全に対する意識の向上を図ることを目的としています。
講師には、栃木県県民生活部くらし安全安心課から、主幹の小池篤史さま、同じく生活・交通安全担当副主幹の松本博文さま、そしてさくら警察署交通課警部補の橋本幸治さまにお越しいただきました。
本日の学習は主に次の2つについて実施しました。
①クイズ形式による「歩行での道路横断上の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」の学習
②自転車シミュレーターによる「正しい自転車の乗り方」の学習

今日教わったことを忘れずに、みんなで気を付けていきましょう。
そして、安全安心な夏休みを過ごしましょう(*'ω'*)

3年_書写

本日も、3年生の書写に外部講師の永井慎平さんが指導にいらしてくださいました。
4月から始めた毛筆の授業。準備や後片付けもずいぶんとできるようになってきました。
また、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方・・・も、意識しています。
「上手く書けた(*^o^*)」という声が聞こえてきました。

「松の実賞」表彰

今朝の朝会は、体育館に全児童が集まり、「松の実賞」の表彰を行いました。
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます(*'▽')
今後ますます活躍することを期待しています。

また、体育館後方には、大規模改造工事に伴い、引っ越し中の荷物が多く置かれています。
子どもたちは、先生方の指示に従い、いつもより横に広がる隊形で間隔を取りながら整列しました。
待っている姿勢も立派です(*'ω'*)