押小日誌

2018年12月の記事一覧

感謝の集い

【感謝の集い】12月14日(金)4校時
 日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを表す「感謝の集い」が、児童会の主催で行われました。
 招待者は、まつのみパトロール隊様、交通指導員様、お話ポピー・アリスの会様、ふれあいスクールサポーター様、おそうじさくら隊様、蒲須坂駐在様、ミシンボランティア様です。
 はじめに、感謝の「お手紙」を全校生で書き、招待者に対して代表がそれぞれ朗読してから、招待者に手渡しました。
 次に、各学年が、歌や合奏、ダンス、朗読などの出し物を披露しました。
  最後に、全校生で「ありがとう」の歌を贈りました。


*招待者の皆さんには、お赤飯を持ち帰っていただきました。このお赤飯は、5年生がボランティアの御協力で、田植えと稲刈りを体験して収穫した餅米で作りました。
 また、この日の給食は、このお赤飯を全校生で食べました。

今日の給食です

【今日の給食です】12月12日(水)

 献立名は、セルフみそカツどん(ごはん、みそカツ、はくさいサラダ)、ぎゅうにゅう、つみれじる です。


 今日の給食に使われている大根と白菜は、学校農園で育った野菜です。寒い中、2年生全員で収穫しました。
 白菜は「チャイニーズキャベツ」とよばれる中国生まれの野菜です。大きいものだと5kgくらいに育つ、冬においしくなる野菜です。大根の種類は、日本だけでも200種類以上あります。いろいろな形、色、長さがあります。生でも煮てもおいしいし、干して乾燥させると切り干し大根になります。

5年生 金銭教育

【5年生 金銭教育】12月12日(水)
 わたしたちが普段生活をする上で欠かせないものがお金です。そこで、お金について少し学んでみました。
 栃木県金融広報委員会の金融広報アドバイザーに来ていただきました。
 お金の名前やはたらき、そしてお金の大切さを学びながら、「お金」より大切なものについても、みんなで考えてみました。

児童集会

【児童集会】12月11日(火)
 1年生と放送委員会の発表です。
◇1年生による「くじらぐも」の朗読劇


◇放送委員会による「イントロクイズ」


 すばらしい発表、ありがとうございました。