押小日誌

2022年2月の記事一覧

お弁当の日⑤

市内小中学校一斉の「お弁当の日」も今回で5回目となりました。
今年度の「お弁当の日」は今日で最後となります。

当番さんの「美味しいお弁当!いただきます(*'▽')」のあいさつで、みんな笑顔でいただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。<m(__)m>

ありがとうございました。(*'▽')

4年 図工「カードで伝える気持ち」

4年生の図工「カードで伝える気持ち」の授業の様子です。
この単元は、飛び出す仕組みをもとに、伝えたいことが楽しく伝わるカードを考え、形や色などの感じを捉えながら表し方を工夫して作ります。
いろいろな思いが詰まっているようです!(^^)!

業間休み

業間休み(2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間)に、ボランティアで花壇への水やりをしている児童がいました。昨年末の「花育活動」で植えたパンジーやビオラも喜んでいますね。(#^.^#)

このあとは3時間目が始まります。
1年生が、次の体育の授業で体育館に移動するため、教室前で整列していました。自分たちで並ぶことができます(*'▽')

明日2月17日(木)は「お弁当の日⑤」です

令和3年度のさくら市「お弁当の日」も明日2月17日(木)で5回目(最終回)となります。
「お弁当の日」については、「日頃からお弁当だけでなく食事を作ってくれている方への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むこと」や、「『自分でお弁当を作ること』や『おうちの方と一緒に作ること』をとおして、『食』に対する関心をもつことや達成感を感じること」をねらいとして設定されています。
今年度最後の「お弁当の日」。保護者の皆様には、いろいろとご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。<m(__)m>

以下は、これまでの「お弁当の日」のときの写真です。
みんないい顔しています(*'▽')

 

2年 国語「詩の楽しみ方をみつけよう」

2年生の国語「詩の楽しみ方をみつけよう」の授業の様子です。
「詩を選んで感じたことを共有する」や「語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読する」という単元です。
この時間は、自分が選んで書き写した詩をみんなの前で発表していました。
このあと、これまでの学習を生かして自分の詩を作ります。どんな詩になるか、楽しみです。

 

3年 体育「多様な動きをつくる運動」

3年生の体育「多様な動きをつくる運動」の授業の様子です。
子どもたちはサーキットトレーニングをした後、縄跳びや一輪車、竹馬などにチャレンジしていました。
体のバランスをとる動きや用具を操作する動き、体を移動させる動き・・・。これらを組み合わせて運動しています。
穏やかな天気で体を動かすのには気持ちいいです。少しずつですが春が近づいている感じがします。(#^.^#)

 

 

下校の様子

本日の日課も終了し、子どもたちは下校班で帰宅しました。
帰宅後は、しっかり勉強したり、遊んだり、お手伝いをしたりして過ごしましょうね。

 


また明日…みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。(^O^)/

朝の活動「学習タイム」

今日の朝の活動は「学習タイム」として学年課題や習熟の程度に応じて補充や発展的な学習を行いました。
本校では「朝の活動」を位置づけ、一日のスタートとして学習や読書、集会を計画的に実施しています。一日15分ではありますが、継続していくことで基礎・基本の確実な定着を図っていきたいと考えています。
今日の「学習タイム」は漢字や計算など・・・みんな集中して取り組んでいました。

 

クラブ活動

クラブ活動の様子をお知らせいたします。
4年生以上の児童が参加するクラブ活動。同じクラブの一員として互いに認め合いながら、主体的に協力して活動しています。異年齢の児童同士ならではの取組で、相手のことを考え、助け合う姿が見られます。(*'▽')

創作クラブ

科学クラブ

室内スポーツクラブ

屋外スポーツクラブ

パソコンクラブ