押小日誌

2023年1月の記事一覧

給食・食事 全国学校給食週間「地産地消 献立①」編

 本日1月26日(木)も全国給食週間中ですね。そして今日は「地産地消 献立」の第1弾です。

 栃木県産の「米粉」で作られた『米粉パン』。さくら市産の「小麦(さとのそら)」で作られた『氏家煮込みうどん』。栃木県の名産品「かんぴょう」を使用した『かんぴょうサラダ』。その他、栃木県産の「ねぎ」や「牛乳」など、本日も多くの県産食材を使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに感謝をしながら美味しくいただきました。

【メニュー】 氏家煮込みうどん・ごぼうかきあげ・かんぴょうサラダ・ミニ米粉パン・牛乳 

みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしい給食!いただきます(^_-)-☆」(3年生の教室より)

1年生の教室

2年生の教室

3年生の教室

4年生は校外学習でお弁当を食べています。

5年生の教室

6年生の教室

 

今日もモリモリ食べて、

元気に勉強や運動を、そして思いっきり遊びましょう!