押小日誌

2018年11月の記事一覧

科学館サイセンス教室

【科学館サイセンス教室】11月29日(木)3校時
 3年生から6年生まで、子ども総合科学館の出前授業である「科学館サイエンス教室」を行いました。様々な実験を通して、科学に対する興味・関心を高めることが目的です。 今回のテーマは、「超低温の世界(液体窒素)」です。
 液体窒素の中に、①空気、②花(マリーゴールド)、③水ぞうきん、④ボール、⑤二酸化炭素、⑥酸素  を入れるとどうなるか、それぞれクイズを交えながら楽しく学びました。 また、物を燃やす働きをもつ「酸素」を液体窒素に入れて、液体になった「酸素」の中に「火」を入れるとどうなるか実験したり、液体窒素が蒸発して気体になるときに体積が数百倍になることを利用して模型のロケットを打ち上げてみたりしました。


1年・2年・4年生 交流会・体験活動

【交流会・体験教室】11月27日(火)
[1年生]
 来年度本校に入学する園児を中心に、アップル保育園、氏家幼稚園との交流会を行いました。学校では一番小さな1年生が、今日は立派なお兄さん、お姉さんになりました。


[2年生]
 獣医師の皆さんの御協力で、小動物(うさぎ)とのふれあい体験を行いました。普段はうさぎ小屋にいるうさぎに教室にきてもらいました。うさぎについて、獣医師さんから話を聞いて、だっこしたり、心音を聞いたりして、うさぎと楽しくふれあうことができました。


[4年生]
 さくら市の市民福祉部などの御協力で認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の人のために自分たちができることについて考え、話し合いました。

さくら市教育委員会より

【さくら市教育委員会より】11月27日(火)
 さくら市ミュ-ジアムで開催していました「春の院展」が閉幕しました。期間中には、小学生絵画教室も開催され、多くの皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。新企画展にもぜひお出かけください。

駅伝大会に向けて

【駅伝練習開始】11月26日(月)
 12月5日に行われる、さくら市小学校駅伝競走大会に向けての練習が始まりました。 業間休みや体育の時間をつかって練習していきます。
 今日の業間休みは、インターバル走を行いました。