学校の様子

2022年2月の記事一覧

節分

2/3節分

岩木小の節分を紹介します。

給食は、節分献立。

手巻き寿司・牛乳・こんにゃくのおかか煮・鰯のすりみ汁・節分豆・

廊下の掲示物にも節分を題材にしたものが多くあります。

 

 

鬼のお面を作って楽しんだ学級もありました。

忘れぼう鬼、おこりんぼう鬼、朝ねぼう鬼・・・・・・

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」

願いを込めて、豆まきをしたいですね。

 

入賞・おめでとう!

2/1

今年度も、たくさんの岩木小児童の絵画作品が表彰されました。今日は、お昼の放送で、「こども県展」における、入選39名と佳作50名の入賞者の名前を紹介しました。先月の全校集会で、「こども県展」千葉日報社長賞、特選4名、準特選2名を表彰しました。

また、「読書感想画・県コンクール」で、3年生児童の作品が入選し、1月26日の毎日新聞で紹介されました。

そして、「全国教育美術展」では、特選に9名の作品が選ばれ、岩木小学校が「教育美術特賞」を受賞しました。この美術展で昨年度、内閣総理大臣賞を受賞し、今年度も特別な賞をいただきました。子どもたちの発揮した力は、素晴らしいです。入賞、おめでとう!