学校の様子

2021年3月の記事一覧

3/11 東日本大震災から10年

本日、3月11日は、東日本大震災から10年。地震発生時刻、午後2時46分に全員で1分間の黙とうをしました。

また、今日は、業間の時間にワンポイント避難訓練をしました。児童には、事前周知をせずに実施しました。いつでもどこにいても、安全を確保できる判断を自分でできるようにするためのものです。教室、廊下、階段、校庭、それぞれの場所で身を守る行動をしました。

 

3/10 お昼の読み聞かせ

3/10 

今年度、給食の時間に放送で、「本のはらっぱお話会」を行っていました。2人のボランティアの方が本を選び読んでくださいました。今日は、今年度の最終回。

「ラチとらいおん」を読んでくださいました。このお話は、6年生が、1年生の時に本のはらっぱで読み聞かせをしてもらったお話です。

弱虫なラチ。ライオンがそばにいてくれるようになって少しずつ強くなったラチ。そして、ライオンがいないのに強くなれたラチ・・・「ライオンと同じくらい強くなったね」とライオンからの手紙。

心に残る、今年度最後のお話会でした。

3/3 今日の給食

令和3年3月3日 ひな祭り

今日の給食は、ちらしずし・牛乳・さわらの西京焼き・野菜のごまドレッシングあえ・すまし汁・

今日は、ひな祭り献立。給食の時間に栄養士から放送で献立の説明がありました。

「ちらし寿司には、3つの縁起のよい食材を使うことがあり、それぞれに意味があります。一つ目は、えび。腰が曲がるまで長生きできるように。二つ目は、レンコン。はるか先まで見通しがきくように。三つ目は、豆。健康でまめに働くことができるように。給食のちらし寿司には三つ目のまめ・さやいんげんが入っています。」

賞状をいただきました。

3/2

全国教育美術展で岩木小が内閣総理大臣賞を受賞し、本日、教育美術振興会とサクラクレパスの方が賞状と盾を届けてくださいました。立派な賞状と盾をいただきました。

 

大変うれしいことで、PTAでお祝いに横断幕をつくっていただきました。ありがとうございました。地域の皆さんにも見ていただき、岩木小の子どもたちの頑張り知っていただき、さらに応援してもらえるといいなと思います。

サケを利根川に放流

12月にサケの卵をいただき、育ててきました。

 

2か月がたち、りっぱな稚魚となりました。いよいよ、海で育つ時期となりました。2/27(土)に2年生の先生方で利根川にサケの稚魚を放流してきました。海に向かって元気に泳いでいったことでしょう。海で十分に育ち、秋から冬にかけて、生まれた川にもどってきて卵を産みます。