学校の様子

2024年7月の記事一覧

夏の大三角形

 あさがお 学校では、そろそろ見納めね。

 1年生諸君! 夏休みはお家で観察を続けてください。

 夏休みといえば、本もたくさん読んで欲しいな。(本のはらっぱ)

 1年生 たいいく プール!!! 今日は透明度がひときわ高いですねぇ。

 2年生 こくご 「きつねのおきゃくさま」 何を書いたのですか?

 ほぉ~。 「きつね」さんにお手紙ですね?

 3年生 体育 「キャッチバレーボール」

 だんだん上手になってきたな! いいぞぉ!

 6年生 算数 「比」 むずかしそうですな。

 背面黒板の「クイズ」 こちらの答えも気になります。

 6年生 いったいどうしちゃったんですか?

 「造形活動」 ほぉ! けっこうこだわりますな!

 積み重ねる喜び・・・。 続きをどうぞ。

 5年生 総合 「らっこたん」タイピング 速打の秘訣って、ありますか?

 委員会掲示物 よく描けているじゃない。 上手だねぇ。

 「本の楽しさ」 ぜひ! 目覚めてほしいと思います!

 「ベガ」「アルタイル」「デネブ」 夏の大三角形

 「七夕」のお話に登場する、あの女性が「ベガ」ですよ!では、男性は?

 【本日のランチ】 ※「岩小カレー」 夏休み前最後に、このカレーです!

 「セレクトデザート」は「りんご」「パイン」「みかん」の3種からでした。

 「選べる身がつらいかね。選べない身がつらいかね」太宰治の気分です。