学校の様子

2019年7月の記事一覧

夏休み前集会

明日から夏休み。夏休み前集会を行いました。

表彰,校長,生徒指導主任の話,給食委員会の発表です。

 

表彰 明るい社会づくり作文表彰

校長・生徒指導主任の話

校長からは,「命を大切にしてほしい」という話がありました。

セミの鳴き声,赤ちゃんの笑い声,大人の心臓の鼓動,胎児の心臓の音を聞かせました。

みんな一生懸命生きている音です。命の音です。

お父さんやお母さんが胎児の心音を聞いた時の感激。

命の誕生に涙を流した人がたくさんいます。

このいただいた「大切な命」「自分の命」を大切にしてほしい。

そして,自分の命を大切にするとともに,「友達の命」も大切にしてほしい。

そのためには,「いじめを絶対にしない」と約束してもらいました。

かけがえのない命を粗末にする人がいたら,すぐに教えてください。

自分一人で抱え込まないでください。すぐに相談してください。

 

9月2日には,全員がまた素晴らしい笑顔を見せてくださいね。

 

生徒指導主任からは,夏休みの生活についての留意点を話しました。

 

最後は,給食委員会の発表。

「赤」「黄」「緑」の3つの食品群を,バランスよく食べることで

丈夫な体を作りましょうという寸劇を行いました。

これから夏本番。暑さに負けないため,健康な体を作るため,

給食委員会の発表を思い出して元気に夏休みを過ごしてください。

長期休業に入ります。楽しくて思い出に残る,有意義な夏休みをお迎えください。