今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

修学旅行1日目②

お風呂を済ませ、18時から夕食です。

夕ご飯は、豪華なすき焼きがついていました。デザートにアイスクリームもありました!!

夕ご飯の後は、日光彫体験です。日光彫の職人さん(6年生は、師匠とよんでいました)が、日光彫のやり方を丁寧に教えてくださいました。

実際に掘っているところも見せてくださいました。さすがです。さっと素敵な作品を作り上げてしまいました。

お手本を見せてもらった後、早速自分たちも取りかかりました。まずは、下絵を板に写します。

下絵が写せたら、掘り始めます。

日光彫は、なかなか難しい。うまくいかないこともあります。師匠は、困っている人に丁寧にやり方を教えてくださいます。

子どもたちは、それぞれ大満足の作品を作り上げることができました。日光の思い出の作品になったのではないでしょうか。

 

修学旅行1日目

今日から二日間、6年生は、日光への修学旅行に出発しました。バスの中は、レクで盛り上がり、時間があっという間にたってしまいました。初めは、日光東照宮の見学です

東照宮では、班ごとにオリエンテーリングを行いながら見学をしました。

東照宮では、少し雨に降られましたが、無事見学を終えることができました。オリエンテーリングは、何班が1位でしょうか。その後、昼食のために、磐梯日光店へ向かいました。

昼食を済ませ、午後は、戦場ヶ原ハイキングです。

湯川を泳いでいるカモに出会いました。

すこし雲がかかっていましたが、男体山を眺めることができました。

クマが爪とぎをした後を見つけて、びっくり!

やっとゴールに到着。ゴールには雄大な水しぶきを上げる湯滝が待っていてくれました。ガイドさんから日光の自然について詳しく説明をして頂きました。自然の不思議さ、素晴らしさを感じるハイキングになりました。いつまでもこの素晴らしい自然を大切にしたいですね。

予定通り、日光高原ホテルに到着しました。今は、子どもたちは、入浴中です。この後食事、日光彫体験を行います。

3年生市内巡り

今日は、3年生があさがぜ号に乗って、野田市内の様々な場所を見学に行きました。

朝から元気いっぱいの3年生です

南部工業団地を通って市役所に到着です。

さっそく階段を使って8階まで上がりました。

担当の先生からお話を聞いた後、2グループに分かれて、8階の窓から野田市内や、東京方面、茨城方面などを眺めました。

筑波山、芽吹大橋、TX柏の葉付近のマンション、そしてスカイツリー等が見えました。。子供たちは発見できたものを熱心にチェックしたり、メモしたりしていました。市役所8階からずいぶん遠くまで見えるものです。野田市は、関東平野の真ん中に位置していることを今更ながら感じました。

その後1階ホールで野田市の名産品を紹介してもらいました。

次は、商店街と欅のホールです。

欅のホールの近くのけやき夢ロード、本町通りを歩き、商店街の様子を見学しました。

商店のほかに、中央小学校、郵便局、きのえね醤油工場なども近くにありました。暑い中歩いたのでへとへとになって欅のホール到着です。

最後に今上の水田の様子をバスの中から見学しました。もう稲刈りが始まっていました。

どの場所でも興味を持って見学できました。バスの中、市役所等で約束を守って、挨拶や返事もしっかりできました。帰りのバスの中では、自然とみんなで歌を歌い始めた3年生。今日は楽しい充実した市内見学になったようです。

縄文時代を想像してみよう

保健室の前に、野田市郷土博物館の方が作成した考古学についてのパネルが展示されています。今年は、縄文時代についてのものです。

 

縄文時代とは、どんな時代だったのでしょうね。

縄文時代の遺跡「貝塚」についてのパネルも展示されています。

野田市内には、いくつか貝塚がありますが、二ツ塚小学校からは「山崎貝塚」が一番近いでしょうか。現在は、公園になっているので、機会があったら行ってみてください。貝塚から発見されたものから当時の人々の暮らしぶりがわかるそうです。縄文時代の人々は、どんな暮らしをしていたのでしょうね。

 

※本日は、台風13号による悪天候のため、急遽下校時刻を変更いたしました。急な変更にご対応いただきましてありがとうございました。

自然科学作品展

夏休みに子供たちが頑張って取り組んだ自然科学作品が家庭科室に集まりました。

どの学年も力作がそろいました。

 

どの作品も、一生懸命に考えたり、調べたり、まとめたりしたことが伝わってきました。このような作品に取り組めるのも夏休みならではでですね。また、お家の方のご協力もいただいたのではないかと思います。ありがとうございました。

なお、野田市内の学校の代表作品が、9日(土)10日(日)に野田市役所8階大会議室に展示されます。(野田市自然科学作品展)本校の代表児童の作品も展示されます。ぜひ、足をお運び、各校の素晴らしい作品をご覧ください。

夏休み明け、給食開始!

 夏休み明け、久しぶりの給食です。楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。今日のメニューは、カレーそぼろご飯、和風フレンチサラダ、フルーツサイダー、牛乳です。おいしそうですね。

教室を回ると、残さず食べている子がたくさんいました。

 今日は9月とは思えない厳しい暑さとなりましたが、おいしい給食にパワーをもらいました。明日の給食も楽しみですね!

家庭学習に取り組みましょう!

 二ツ塚小学校では、家庭学習ノートを一冊終えると、担任の先生が校長室にそのノートを届けることになっています。昨日、6年生の担任の先生が校長室になんと7冊ものノートを届けてくれました。夏休み中に取り組んだ子供たちのノートです。素晴らしいですね!! 
 

 さすが6年生です。夏休み中頑張って取り組んだのですね!!努力の証です。実は、夏休みに入る直前にも6年生から3冊預かっており、頑張ってやり遂げたノートがちょうど10冊になりました。

 特に、よいと思ったノートを紹介します。まず、新聞記事を家庭学習に取り入れたノートです。

 夏に行われた高校野球の記事をほぼ毎日スクラップし、意味のわからない言葉を調べたり、特に心に残った言葉をマーカーでチェックしたりしています。さらに素晴らしいのは、記事についての感想や自分なりの考えをノートにまとめているところです。記事をじっくり読まなければ自分の考えをまとめることはできませんね。感動的な試合がたくさんあった今年の高校野球。国語としてだけでなく、様々なことを学べたのではないでしょうか。

 次に紹介するのは、こちらのノートです。

 見開き2ページにぎっしりと、すき間なくまとめられています。実は、このようにまとめられているのは、このページだけでなく、すべて同じように丁寧に書かれています。このように丁寧に書かれていると、復習するときに活用できそうです。文字もとてもきれいで、一生懸命に取り組んだことが伝わってきますね。最後まで、きちんとやり遂げたその力は、家庭学習だけでなく、きっとほかのことでも生かせるのではないかと思います。

 今回は、2冊、家庭学習ノーを紹介しました。家庭学習で、漢字や計算などを繰り返し練習し、身につけることもとても大切です。学校で勉強したことをもう一度自分でまとめ直すのもよいと思います。自分の興味のあることを調べることも楽しいですね。大切なことは、自分から楽しく勉強することです。これからも二ツ塚小の子供たちが頑張ったノートを見られることを楽しみしています。

夏休み明け、学校スタート!!

 42日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。学校に、また子供たちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。

 8時30分から、夏休み明け全校朝会です。はじめに3名の転入生の紹介をしました。早く二ツ塚小になれて、たくさん友達を作って仲良く過ごしてほしいです。

 その後校長、教頭先生からの話をききました。みんなよい姿勢でしっかりと話をきいていました。素晴らしいですね。

 

 それでは、夏休み明けの各学級の様子を伝えます。まずは、はなもも学級です。夏休みに取り組んだ力作が机の上に並べられていました。

次は3年生です。

みんな夏休みの宿題を頑張ったようですね。

次は、2年生です。2年生は、転入生に自己紹介を行っていました。たくさん話しかけて、仲良くなってくださいね。

次は、4年生です。

4年生も夏休みの作品を、担任の先生に提出していました。みんな頑張りましたね。

次は、5年生です。5年生は、休み時間の様子です。

友達の作品を見せてもらっているようでした。楽しそうですね。

次は6年生です。6年生は、端末を使って修学旅行の話し合いを行っていました。

最後に1年生です。1年生も夏休みの課題を提出していました。きちん並んで提出していますね。

 

今日は、防災の日ということもあり、色別集団下校を行いました。緊急に集団下校する際に、スムーズに行えるように年に数回行っています。

今日は、元気な子供たちに会うことができて本当にうれしかったです。子供たちから、エネルギーをもらった気がしました。ありがとう!

まだまだ暑い日が続きますので、子供たちの体調には、十分気をつけながら、学校生活を送らせたいと思います。ご家庭でも生活リズムが規則正しいものとなるように声をかけてください。

夏休み前集会

今日は、明日からの夏休みを前に、全校集会を行いました。暑さを避けるために、時間を繰り上げて行いました。

先生たちの話の後に、計画委員から夏休みの目当てについての話がありました。

計画委員会の考えた目当ては、す・い・か です。

どれも大切なめあてですね。しっかり守りましょう!!

さて、明日から夏休みに入ります。ぜひ安全に留意し、有意義な楽しい夏休みにしてほしいと思います。そして長い休みでなければできないことにチャレンジしてほしいと思います。9月、たくさんの夏の思い出を持って、一回り大ききなった子供たちに会うことを楽しみにしています。

3.4年生 筑波山発表会!

後、一日で夏休み。子供たちも心なしかウキウキしている感じがします。

今日は、3,4時間目に体育館で、3.4年生が総合的な学習の発表会を行うというので見に行きました。テーマは、10月に校外学習でいく筑波山についてです。3,4年生混合のチームを作り、筑波山の植物、自然、お土産などについて、調べ学習を進めました。それをスライドにまとめ、今日は、選ばれた4チームの発表です。

司会進行も自分たちで行います。

選抜された4チームの皆さんです。少し緊張気味です。

いよいよ発表が始まりました。

どのチームもクイズを交えたりしながら、わかりやすく、楽しい発表でした。子供たちのITCのスキルの高さにも驚かされました。

今日は、代表の4チームの発表でしたが、どのチームも自分たちの興味を持ったテーマを友達と協力し合いながら調べ、またそれを友達に伝えることができたのではないかと思います。筑波山の情報をたくさん知ることができて、10月の校外学習が楽しみになりましたね。