学校の様子

学校の様子

生徒総会を終えて Part1

本日、第2回生徒総会が行われました。

今回は、おおぐろの森中学校では初めての全校討議が行われました。

議題は学校教育目標『自律』について。難しい内容ですが、『自律』の達成に向けてたくさん意見を出して全校で考えました。

それぞれ個人が考える『自律』、学校生活で『自律』に向けて達成できている部分、課題が残る部分など、考えさせられるような意見も多くありました。たくさんの意見や考えが出る中で、否定することなく受け入れ、自分の考えを発表する多様性を認める姿も印象的でした。

時間に限りがあり、残念ながら考えを発表できない生徒もいました。しかし、それだけ多くの生徒が積極的に参加していたのも嬉しく思います。発表できなかった生徒全員の考えを聞きたいと思いました。

そして、その生徒総会の中心として活躍した議長の進行も本当に素晴らしかったです。

今後は生徒総会で出た内容を個人、学級、学年、全校でさらに考え、おおぐろの森中学校が一丸となって学校教育目標『自律』の達成に向けて突き進んでほしいと思います。

チャンプ本決定~2年生図書館オリエンテーション~

 2年生図書館オリエンテーションでは、「ビブリオバトル」に取り組みました。今日は、クラスの「チャンプ本」を決めるべく、決勝戦を行った様子をお伝えします。

(「ビブリオバトル」についての詳細は、5/24の記事をご覧ください。https://schit.net/nagareyama/oogurotyuu/blogs/blog_entries/view/21/ae9c71096c78f145674d37e62b11a2d7?frame_id=29)

前回の授業では、班別にビブリオバトル予選会を行い、代表者を決めました。

そして班の中で勝ち進んだその6名が、チャンプ本を目指して、今度はみんなの前で3分間のプレゼンテーションを行いました。さすが予選会を勝ち進んだ人たち。どのプレゼンターも、熱く語り、そして時には笑いを誘う見事な発表でした。

質問タイムでは、「なぜそこに魅力に感じたのですか?」「ミステリーが苦手な私でも読めますか?」「他にどんなおすすめの話がありますか?」といった質問が出てきました。話し手だけでなく、聴き手も一緒になってその本の魅力を引き出そうとする姿がとってもすてきでした。

いよいよチャンプ本の投票。

「チャンプ本は一つじゃないとだめですか!?」という声もある中で、栄えあるチャンプ本に輝いたのは…

【2-1の部】半田さん 『世界は「」で満ちている』(櫻いいよ 著)

【2ー2の部】川上さん 『モモ』(ミヒャエル・エンデ 著)

【2-3の部】辻本さん 『フランバース屋敷の人々』(K.M.ペイトン 著)

【2-4の部】赤堀さん 『ピーターパン』(J・M・バリー 著)

【2-5の部】山﨑さん 『インスタ映えする戦国時代』(スエヒロ 著)

【2-6の部】大塚さん 『カラスの教科書』(松原始 著)

でした!おめでとうございますキラキラ

授業の振り返りでは、

・今回のビブリオバトルを通してほかの人のおすすめの本はもちろん、自分がおすすめした本も一度は読んだことがあるけど発表のために繰り返し読むと、小さいところに隠された面白さを見つけることができてよかった。

みんなのおすすめの本を知れてよかったし、読みたい本が増えて嬉しかった。紹介された本を少しずつ読んでいきたい。 みんなに自分の好きな本を知ってもらえてうれしかった

・本は苦手だしあんまり興味なかったから、短い期間で厚い本を全部読み終えるのは難しかったけど、実際読んでみたら面白いと思える本もあるしタイトルや表紙も面白いと思えた。  最初から読まないんじゃなくて、読んでみると面白いと思う本がたくさんあると知った。

といった記述が見られました。

 

 感想では、「またやりたい!」という声が多くあがっていました。自分の好きな本だけでなく、他の人の好きな本に触れたことで、「読んでみたい」という気持ちがあふれたようですね。これからも、多くの本に触れ、時に精読し、「心に残る一冊」に出会えることを期待しています。

 なお、図書館には「ビブリオバトルコーナー」として、紹介された本を掲示する特設コーナーを設ける予定です。2年生のおすすめの一冊、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

最高の思い出へ! 第一歩!

 連日で校外学習についての記事になります。

 

本日は4時間目にしおりの読み合わせを行いました。

この日の朝、実行委員から

「もう校外学習は始まっています。雰囲気を作りましょう!」

頼もしい言葉に、2ヶ月で大きく成長した彼らを誇らしく思いました。

 

今回は班ごとに分かれての集合です。

当日もこのような動きをすることは多くありますが、全ての班が「雰囲気を作る」ということを実行し素晴らしいスタートを切っていました。

 

 実行委員長の言葉から始まったしおり読み合わせ

当日の動きを確認し、イメージを膨らませていました。

 

しっかり聞けているなと思っていたら・・・

おやおや!

 

多くの生徒がメモを取っていました。

この中の1人は、「今日お休みだった友達に確実に伝えるために」と言っていました。

この時点で助け合いができているなんて・・・。

 

この後は班ごとに分かれて最終チェックを行いました。

来週の本番に向けて準備をするのみ。

あと1週間ですが、待ち遠しいですね!

いよいよ・・・。1週間前ですね。

 

何が1週間前なのか・・・。

1年生は分かりますよね?

 

5月は3年生の修学旅行、2年生のGrow Schoolでしたね。

6月は?

 

そう!1年生の校外学習ですね!

本日で、ちょうど1週間前となりました。

各係で集まり、話し合い、最高の校外学習にするために日々頑張っています。

 

そして先日は初めての集会が行われました。

この日は、集団行動の練習です!

体育でもやっていますが、学級・学年での集団行動・・・初めてでドキドキしますね。

 

 

はじめは全員の点呼が完了するまで1分以上かかってしましましたが

最後の点呼はなんと40秒台でした。

すばらしい!回数を重ねるごとにぐんぐんタイムが上がる1年生、可能性の塊です! 

この1週間でどれほど集団の力を高めていき、1年生全員で最高の校外学習にしてくれると感じました。

 

これから彼らの成長には目が離せません。

校外学習で何が一番の楽しみなのかな?是非聞いてみてください!

HPアクセス記念認定書贈呈式

 本校のHPが開校から2年2か月にして200,000アクセスを突破しました。毎日楽しみに見ていただいている皆様に深く感謝申し上げます。これからも職員一同、「今、学校はどのような活動をしているか」「本校生徒の活躍」そして「伝えていきたい思い」など、様々な視点から、皆様に愛されるHP作成をしてまいりたいと思います。

 ホームページ200,000アクセス目の訪問者の生徒たちを校長室にて「アクセス記念認定書」「おおぐろの森中学校えんぴつ」「おおぐろの森中学校特製クリアファイル」の贈呈式を行いました。

 

 

今回はもう一人認定書をお渡ししました。200,000アクセスの認定書についてホームページで紹介させていただいたときに、しっかりと読み込んでくれた方がいました。

下5桁がぞろ目となったとき、188,888アクセスの訪問者として申告をしてくれました。写メを提出し、学級担任からぜひ表彰してほしいということもあり、今回、認定書をお渡ししました。

 

校長室のソファに座らせていただきドキドキ!

これからも常連訪問者でありたいという思いを胸に校長先生と固い握手!

次回は、222,222の訪問者の方に認定証とクリアファイル等をプレゼントいたします。

SchITメールにて、1番に連絡いただいた方、1名のみとさせていただきます。

 

市内大会(6月4日)速報

★ 男子ソフトテニス部

団体戦 0ー3 対 八木中 惜敗

★ 女子ソフトテニス部

個人戦

仲江川さん、鈴木さんペア 

県大会をかけ戦いましたが惜敗 ベスト16

安松さん、鈴木さんペア

ベスト16をかけ戦いましたが惜敗 ベスト32

朗報!卓球 市内大会2日目 

市内大会2日目は、男子シングルス、女子シングルス、女子ダブルスが開催されました。

女子シングルス

お祝い第3位 萩原さんキラキラ

 

お祝いベスト8 森本さんキラキラ

 

女子ダブルス

お祝いベスト8 塩﨑さん・大渕さんペア

お祝いベスト8 佐々木さん・中根さんペア

男子シングルス

お祝いベスト8 齋藤さんキラキラ

次なる大会は、7月の葛北総体です。悔しさをバネに、有終の美を飾ろう!

応援ありがとうございました。 

 

【速報!】市内大会バドミントン部(個人戦)

 バドミントン部の市内大会(個人戦)がおおぐろの森中学校で行われました。男子・女子ともにシングルス・ダブルスの試合が行われ、白熱した展開が見られました。

3年生は、これまでの練習の成果を精一杯発揮する様子が見られました。また、2年生も出場し、大きな経験を得ることができました。

結果は・・・

男子ダブルス(3年生・塚本さん・和久津さんペア)ベスト4

女子シングルス(3年生・田中さん)ベスト4

となりました!応援ありがとうございました。

試合に一生懸命はもちろんのことですが、会場校として、準備・片付け等も真剣に行い、周りを見て自ら動く姿が印象的でした。さすがおおぐろの森中生!2年生も応援・準備に奔走し、チーム一丸となって戦うことができました。

次はいよいよ3年生最後の大会です。今後とも応援よろしくお願いします!

市内大会 柔道部!

祝! 柔道個人2位!

 

本日、南部中学校で柔道市内大会がありました。

本校からは竹田さんが出場し、結果は学年別個人戦2位でした!!

 

 

 

 

 

 

また、その後に行われた南部中学校対合同チームで行われた団体戦では大将として出場しました。

3勝2敗という戦績でまわってきた大将戦。

 

 

 

 

 

 

竹田くんも「負けられない」というプレッシャーを感じていたと思います。 

 

 

 

 

 

 

結果は、接戦の末引き分け。

両者一歩も引かず、互いに試合時間いっぱいまで技を出し合った息をのむ展開でした。

試合終了後、拍手の音と共に、「緊張感のあったいい試合だった」といった声も聞こえてきました。

 

今回の試合を糧に、今後さらに成長してくれることを楽しみにしています。

おおぐろの森中学校の生徒たちの活躍を楽しみにしてください!

市内大会2日目

本日の市内大会は、台風の影響もあり、時間を遅らせてスタートしています。

結果については、入りしだい更新してまいります。

熱戦の様子をどうぞー。

☆ 卓球部

☆ バレーボール部

女子バレーボール部結果

対 0-2  東深井中 惜敗

 

☆ バドミントン部

☆ 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部結果

  安松さん・熊坂さん  2回戦突破

  仲江川さん・鈴木さん 2回戦突破

  6月4日(日)に続きを行います。応援よろしくお願いします。

☆ 特設水泳部

特設水泳部結果

お祝い男女総合第3位キラキラ 男子総合2位キラキラ

吉田(ゆ)さん 50m自由形・400m自由形 優勝キラキラ 2種目制覇のため最優秀選手賞を受賞しましたキラキラ

千葉さん 200m自由形 優勝キラキラ 50m自由形 第3位キラキラ

吉田(な)さん 100m背泳ぎ・200m背泳ぎ 第2位キラキラ

佐野さん 50m自由形 第3位キラキラ

少数精鋭で、総合3位に入りました!応援ありがとうございました!

 

☆ 柔道部

給食試食会抽選会

6月16日(金)に行われる「給食試食会」への申し込みを50件いただきました。たくさんのご応募に感謝申し上げます。しかしご準備できるのは40食・・・ということで、本日武道場で生徒による抽選会を行いました。倍率は1.25倍。ドキドキしながら教頭先生から抽選についての説明を受けていました。

事前くじ引きにより3年生⇒1年生⇒2年生の順で、赤い箱から数字の書いてあるピンポン玉を引いていくことになりました。1~40の数字を引けば給食試食会への参加が決まります。41~50の数字を引いてしまうと...またの機会にとなってしまいます。お父さん、お母さんのためにドキドキしながら引いていました。

今回選ばれた保護者の皆様、2週間後をどうぞ楽しみになさってください。本日、欠席した生徒の皆さんは来週の月曜日に行いますので御安心ください。惜しくも今回逃してしまった皆様、また今回は応募できなかった皆様、第2回目の給食試食会をぜひお待ちください。選ばれたお子様には、封筒を渡しました。給食費(308円)を入れ、6月6日(火)登校後すぐに学級担任へお渡しください。よろしくお願いいたします。

生涯学習!学び続けることの大切さ 国語Ver

かなしみ

            谷川俊太郎

あの青い空の波の音が聞えるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった

 

 みなさんはこの詩からどのような情景を思い浮かべますか?

 今回、国語科では「詩をオリジナルストーリーに」という授業を行いました。生徒に与えられたのは6個の詩。それぞれが好きな作品を選び、その詩をもとに小説を創作するという、ワクワクする課題に、おおぐろの森中生の創作意欲が掻き立てられます。 

 書いては消して、書いては消して…悩みながらも、湧き出るアイディアに、執筆の手が止まりません。こだわりの作品を黙々とタブレットに打ち込んでいます。

 それでも迷ったときには、仲間がいます!

 同じ作品を選んだ仲間に「この詩の解釈ってこういうことだよね?」「そういうことか!」「タイトルは何にした?」たくさんのやり取りが聞こえ、さらに執筆の手が進みます。中には「小説じゃなくて、随筆になっちゃう!!」という鋭い声も聞こえてきました。

 さて、今回の上澤教諭のこだわりは「想像力」です。

 途中、何人かの生徒の作品が読み上げられました。「実体験ではなく、あくまで想像です。」という前置きとともに読まれた作品は、豊かな想像力と表現力が感じられる恋のお話でした。

 それぞれどんな作品を書いたのか、気になりますね!今回の授業でどんなことを学んだのか、どんな作品を書いたのか、ぜひお子様に聞いてみてください。

 

生涯学習!学び続けることの大切さ けやき家庭科Ver

特別支援学級「けやき」では職業・家庭の授業展開をしました。

今回の授業のテーマは「ホットケーキをつくろう!」という内容でした。

 

この授業では生徒の「自立」する力を目指して、準備→調理→片付けまでの調理実習でした。

今回は1人1つのテーブル、ホットプレートを使用して、片付けまでをすべて一人で行う、挑戦となりました。

 

 まずは先生の説明や注意点を聞き、手元には手順書を準備し、いつでも確認できるように準備してから始めます。

  

準備が終わると…いざ!ホットプレートでの調理がスタート!

円の形に流していき、焼き加減を見極めていきます。練習したフライ返しを上手に使って、ひっくり返し…

 

 

 

 

 

 

 

最後にメープルシロップをかけて… ついに完成!


 自分で作ったものはまた一段とおいしく感じます。みんなが作ったホットケーキを見て、お互いに褒め合いながら食べました。

 

ここからがラストスパートです。苦戦をしながらもホットプレート片付け、排水溝まで掃除しました。

 

自分たちの力でやりきろうと先生方の手を借りずに、最後まで取り組む事ができました。ホットケーキも上手に作ることができ、片付けまでスムーズに進められました。

ぜひ、この経験を生かしてご家庭でも「ホットケーキ」を作ってみてください。

生涯学習!学び続けることの大切さ 道徳Ver

『人間力の向上』・・・本校の学校教育目標である『自律』を達成するためにも大切な要素となります。

では、この人間力をどのようにして養い、伸ばしていくのか・・・そこで重要なのが『道徳教育』です。

 

今回、2年生は「足袋の季節」という教材で道徳科の授業を行いました。「足袋の季節」は主人公の少年が大福もちを売るお婆さんから釣り銭をごまかして足袋を買おうとするものの、正直にごまかしたことを言えず、自責の念や罪悪感を抱く話です。

 

「皆さんなら正直に釣り銭が多いことを言いますか?言いませんか?」

そんな発問が先生から投げかけられると生徒たちは、頭を悩ませながらタブレットに自分の考えを入力していました。

 

「正直に言わないと自分自身が後悔することになる」、「人のお金を騙し取ることは絶対にやってはいけないことだから正直に言うべき」など正直に言う生徒が多い中、「自分自身も貧しくて生きるために必死だから正直に言わない」という意見も出てきました。自分とは違った他者の考えや意見に触れた生徒たちは、先ほどよりも一層悩んでいるような様子がうかがえました。

 

 

 

 

 

 

 道徳には、「これ」といった正解はありません。自分とは違った価値観に出会ったとき、「じゃあ、どうすることが良いのだろうか」と葛藤していく過程がとても大切です。

そして、最終的には実生活につなげていくことが重要です。同じような場面が起きたとき、自分ならどのような選択をするか、行動するか・・・

きっと、今回の授業を通して生徒は多くのことを考えたと思います。

今回の授業でどんなことを学んだのか、是非家庭でも話題にしてみてください。

 

第3学年 3年生から1年生へ(合唱練習)

5月30日、31日のHRの時間帯に合唱委員を中心とした3年生が1年生の教室へ行き、校歌の練習を一緒に行いました。

 

校歌は、学校を象徴する歌ですから、心を込めて歌うことができるのはとても大切なことです。また、合唱練習は音楽の授業でも行いますが、今回は「学級の合唱練習」ができるようにと願って行われています。先輩たちが中学校で培ってきた、「学級でまとまる力」を1年生に伝える場になりました。

 

コロナ禍でなかなか実現できなかった、「学年を超えての活動」ができ、ここ数年間体験することのできなかった雰囲気がありました。

元気ある1年生ともうすぐ社会に旅立つ3年生、学年は違いますがそれぞれの良さがあります。互いに認め、感謝し、感謝される関係性になっていくと素敵だなと思います。

 

今後1年生の歌声が3年生のフロアにも響いてくるのかなと思うと、とても楽しみです。

 

Grow School 3日目 Part1

3日目スタートしました。朝起きて、出発の準備をするなど、自分で考えて動いています。

昨日はぐっすり眠ったのかな。みんな食欲旺盛で、朝食もしっかり食べています。

8時10分にホテルを出発し、会津市内の班別行動を行います。

天気は、現在曇りですがこのあと晴れてくる予報となっています。しっかりと会津市内を満喫してきてほしいと思います。

 

 

Grow School 2日目 Part10

待ちに待った夕食の時間です。

今夜のメニューは、

 

 1日中歩き回って、たくさん学習をしたので、頭も体も疲れたと思います。たくさん食べ、夕食でエネルギーチャージをしてください。

『星を見る会』は残念ながら中止となりました。

入浴時間を延長し、部屋や大ホールで最後の夜をのんびりと過ごしています。

Grow School 2日目 Part9

学級の反省会のあとにリーダー会を行いました。
学級委員、班長、部屋長が集まり、2日間の良かった点、明日以降の改善点について確認し、最終日に向けての対策を考えました。よりみんなの時間が充実し、気持ちよく過ごすためにはどうすべきか、意見を出し合い、話し合いを行いいました。

Grow School 2日目 Part8

お風呂も終わり、19:00の夕食までののんびりタイム音楽

雨も上がってきて、ふとホテルの前に出ると

猪苗代湖がきれいに臨んでいました!

この季節は、水田と猪苗代湖が一体化される景色がとても美しいそうですキラキラ

このあと星空が広がることを願いながら、

まずはみんなで猪苗代湖をバックにハイチーズピース

この後は、19:00から夕食の予定です!

Grow School 2日目 Part7

散策、ハイキングを終え宿舎に戻ってきました。

学級反省会、入浴や共有スペースでのんびりするなど、夕食までの時間を思い思いに過ごします。

お風呂に行くタイミングも学級単位などではなく、自分で決め、過ごし方を考えています。

学級反省会の様子です。昨日、今日と2日間の成果について話し合いを行っています。

1~3組の様子

4~6組の様子

この後、18時45分までに入浴を済ませ、19時00分から夕食となります。

たくさん歩いてきたので、今日の夕食は、いつも以上に美味しく食べられそうですね。

20時00分からは、『星をみる会』を予定しています。星が見られるように、2年生のpowerで雲を追い払ってほしいです。

 

 

Grow School 2日目 Part6

午後も元気に散策です!午前中でだいぶ満足している生徒もいますが、場所を入れ替えて1組~3組が中瀬沼・レンゲ沼散策、4組~6組が五色沼散策を行っています。

雨も上がってくる予報です。

 

五色沼散策のスタート 裏磐梯ビジターセンター には 雪室があります。

中を見せていただきました。

雪室は、雪室は冬の間に降った雪を貯蔵しておく施設です。貯蔵した雪のなかにお酒や野菜などを入れ、保存や
熟成のために使われてきました。裏磐梯ビジターセンターにある雪室は、自然に優しい「エコな冷房」として活用しています。冬の間に周辺に積もった雪を雪室に貯蔵しています。

 

五色沼の様子

雨の五色沼も美しい色合いで楽しませてくれています。

Grow School 2日目 Part5

待ちに待ったランチタイムです!

たくさん歩いた後のご飯は美味しさ倍増!

すばらしい景色でさらに倍キラキラ

普段より4倍美味しいお弁当をいただきます笑う

と、言いたいところでしたが・・・雨天のためお弁当はバスでいただきます!

みんないい笑顔ですキラキラ

午後の散策に備え、しっかり食べて休憩です!

Grow School 2日目 Part4

こちらは五色沼グループです。

きれいな沼の様子に出会うことができました!

すばらしいエメラルドグリーンです!

そしてなんと山椒魚の卵も見ることができました!

こちらもネイチャーガイドさんが詳しく説明してくださっています。

お弁当タイムまであともう少しです♪

Grow School 2日目 Part3

さあ、いよいよ五色沼・中瀬沼の散策に出発です。

2つのグループに分かれ、ガイドさんに案内をしていただきながらの散策です。

五色沼・中瀬沼は、季節や天候によってさまざまに表情を変えることで有名な湖沼です。

本日は雨模様のスタートですが、そんな日に見られる沼の表情は

いつもとはちょっと違うレアなカラーかも!?

沼の様子だけでなく、この季節の植物なども丁寧に教えてくださっています。

引き続き、散策を楽しんでください!

 

GrowSchool 2日目 Part2

朝活でお腹をすかせた後は、おいしい朝ごはんの時間です。

今日の朝ごはんは、

今日は、1日散策、ハイキングです。たくさん食べて今日1日の体力をしっかりとつけましょう。

現在、小雨がパラパラと降っていますが、だんだん良くなる予報となっています。

2日目の行程は、変更なく進める予定となっています。

今日も1日頑張っていきましょう!

GrowSchool 1日目 Part10

フォークダンスまだまだ続きます。

オクラホマミクサーは、全部で7回行い、全員と踊ることできたのかな。

 

 

 

 

そして・・・ 最後は・・・・

2年生へのサプライズ!!

 

 

なんと 

サプライズの 

打ち上げ花火夜

準備されてました!!

 

大歓声のキャンプファイヤーとなりました!!

GrowSchool 1日目 Part8

キャンプファイヤー開始しました。

小雨の降る中、スタートしました。

火の神の入場です。

それぞれの学級の火を分けていただき、いよいよ点火です。

歓声とともに点火です。

フォークダンスの様子は、次回へ

GrowSchool 1日目 Part7

夕食の時間になりました。

今日の夕食は・・・・

ハンバーグに、一口ステーキ、ごはんが進みそうですね。

この後は、キャンプファイヤーです。天気も周辺は、雨小雨が降っているところもあるそうですが、宿泊地周辺では降っていないようです。2年生のパワーで雨雲をどこかへ!

予定通りできますように。

 

GrowSchool 1日目 Part5

昼食場所(いわきワシントンホテル)に到着しました。

あれ、林間学校(GrowSchool)らしからぬ場所へ生徒たちは入っていきます。

結構式場にもつかわれる、会場へ

ここでお昼ご飯!?

 

 

今日のお昼は、チーズハンバーグランチ です。しかもオレンジジュース付き。

ナイフとフォークを使っていただきまーす。

 さすが、おおぐろの森中学校のGrowSchool! 

 次は、宿泊場所である、ヴィライナワシロ へ移動します。

GrowSchool 1日目 Part4

いわき震災伝承みらい館を見学している生徒たちの学習意欲が大変すばらしいです。

想像以上の被害の大きさにあたらめて驚きを隠せない様子です。

★ 番外編

5組の語り部さんは、大河内教諭の中学校の同級生でした。

たまたまで本人たちもびっくりしてました!!40年ぶりにばったり再会しました。

GrowSchool 1日目 Part3

いわき震災伝承みらい館 に到着しました。

いわき震災伝承みらい館を見学する学級と語り部さんにバスに同乗していただき、被災地を巡りながら講話をしていただく学級とに別れます。未曽有の災害を実際に体験した語り部さんから当時の記憶や教訓、被災地の現状や復興状況などのお話をいただきます。

☆ 海岸で津波の経験についてお話していただいています。

☆ いわき震災伝承みらい館の様子です。

☆ 久之浜・大久保ふれあい館 

  

 

GrowSchool 1日目 Part2

バスの中の様子です。

朝の会を行い、朝ごはんやおやつを食べ、レクを楽しみながら福島方面に向かっています。

流山ICから常磐自動車道を福島方面へ向かっています。途中、友部SA、中郷SAで休憩をとり、いわき勿来ICまで向かいます。

 

GrowSchool 1日目 Part1

おおぐろの森中学校2年生『ドラマ GrowSchool』がスタートしました。

朝早いスタートでしたが、遅れることなく時間通り集合し、出発しました。

(保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。)

生涯学習!学び続けることの大切さ 英語Ver

「ICTを活用した教育の探求」

本校の研究主題を外国語科ではどのように実践していくか・・・

 

今回外国語科では、益戸教諭が1年6組で授業展開しました。

”who”と”what”を使って「知らない人やものについてたずねよう」という内容です!

 

 

皆さんならどのような授業がわかりやすいですか・・・?

 

益戸教諭は有名人や身近なものをシルエットクイズにすることで、生徒たちからは「あー!」や「わかった!」といった声が聞こえてくる授業を展開しました。

 

 

 

 

 

 

益戸教諭とALTのアンディ先生が笑顔で楽しく授業を進めていたことから、生徒たちも自然な笑顔で英語を楽しんでいる様子が伝わってきました!

 

 

 

 

 

 

「一緒に学び、一緒に楽しむ」

先生と生徒1人1人が同じ目標に向かって取り組む姿を見て、指導主事の先生からも好評をいただきました。

 

今後も「英語って楽しい」と思ってもらえるような授業を研究していきます。

ぜひご家庭でも「今日の授業どうだった?」とお話してみてください!

生涯学習! 学び続けることの大切さ 社会Ver

1年生社会科 「地理的分野」世界各地の人々の生活と環境

「この資料はいったいどこの気候帯?どうやって判断すればよいのだろう?」

この課題解決に向けて、生徒たちは一生懸命に授業に臨みました!

 

入学し、授業が始まってから1か月、1年生の地理では「課題を追究したり解決したりする活動の中で知識・技能を身に付けたり、思考力・判断力・表現力を身に付けていくこと」が求められています。

社会科で求められている授業と本校の研究主題である「ICTを活用した教育」「1人1台端末の効果的な活用」とを合わせた授業実践となりました。

 

 鈴木先生から生徒の端末に課題となる「写真」が配信され、

「これはどこだ~?」「確か、植生がキーワードだから…植物あるかな?」「どんな家だろう」「この人長袖だから、寒いところ?」などなど写真をズームしたり、気が付いたことを言葉にしたりして、答えを導きだそうとしていました。

自分で考えたり、意見交換したりするなかで、『温帯』の答えを導くことができました!(個人で取り組む時間・班で取り組む時間と形態の工夫もありました。)

 

日ごろの授業でも、答えを教わる授業ではなく、判断の基準を考え、自ら考える授業を進めています。

学習内容に加えて、判断材料を学び、自分で判断する力を養ってほしいと思います。 

 

今回の授業でどんなことを学んだのか、是非お子様に聞いてみてください。

やってみよう「ビブリオバトル」~2年生図書館オリエンテーション~

 2年生の国語の授業では、図書館オリエンテーションの一環として「ビブリオバトル」に取り組んでいます。学校図書館司書の和田先生より「ビブリオバトル」について紹介してもらいました。

 「ビブリオバトル」とは、ビブリオ=本の、バトル=戦い、とその名の通り、好きな本を紹介し合うコミュニケーションゲームです。5分間のプレゼン、2分間のディスカッション(質問タイム)を通して、本の魅力を引き出していきます。そして、「1番読みたい!」と思った本を投票して、「チャンプ本」を決めます。

 

 和田先生からは、『給食アンサンブル』(如月かずさ)の紹介がありました。それぞれの物語のタイトルが「給食」になっており、登場人物の心情や悩みを生き生きと描いている点に読者の共感を呼ぶ作品になっています。和田先生の熱のこもった5分間の発表に、聴いていた生徒のみなさんからは大きな拍手が起こりました。

 

 説明の後は早速、4クラスで準備し、「ビブリオバトル」を実施しました。1回戦目は班ごとに発表し合い、班ごとのチャンプ本を決めていきます。自分が好きな本を紹介しているので、自然と声が大きくなったり、身振り手振りをしたり…熱量がとても高く、教室が熱気にあふれていました。

 発表者に応えるかのごとく、聴いている人たちも前のめりになっていました。「聴き手は応援する気持ちで聴いてほしい」と和田先生から説明がありましたが、まさにそれを体現していました。

 その人が選ぶ本を知る、ということは「その人を知る」ということにもつながります。本を通して、仲間を知る、そんな機会になることを期待しています。

 

 決勝戦は、班ごとの代表者が全体でプレゼンします。

これまで、R1グランプリ・OGグランプリ等で輝かしい実績を残し、たくさんの本を読んできました。一方で、「1冊の本を深く味わい、自分の心に残すこと」も大切なことだと思います。「ビブリオバトル」を通して、心に残る1冊を見つけられるといいですね。

 

生涯学習! 学び続けることの大切さ 理科Ver

 「物体にはたらく力が大きくなると、運動のようすはどのように変化しますか?」
本時の学習問題の解決に向け、今日も子どもたちは意欲的に理科の実験に取り組んでいます。

 

 

そんな今回の授業のねらいは、「グラフの読み取り」です。物体にはたらく力が大きくなると、運動のようすはどのように変化するのかを、力学台車を用いて実験しています。なんと実験結果の数値をExcelシートに入力するだけで、班のデータがグラフとして再現されます!(グラフを書く力も大切ですが、今回はグラフを読み取る力の育成に時間を割いています。)

 

 

 

 

 

 

「グラフが自動的に作成されるなんてスゲー!」
「ねえテープの切り方これであってる?」
「さっきの〇〇を表示させるにはどうしたらよかったの!?」

 

 

 

 

 

 

たくさんの会話が飛び交う中、班ごとに意欲的にデータ収集する姿勢が素晴らしいです!
今後もICT機器を状況に応じて使い分けることで、深い学びを実現させていきたいです。


今日の授業でどんなことを学んだのか、是非お子様に聞いてみてください。

修学旅行 3日目 Part8

ドラマ終了・・・・です。

3日間あっという間の修学旅行が終わってしまいました。

奈良、京都と色々な経験をしてきた3年生。とても学ぶことの多い3日間だったとおもいます。そして楽しんだ3日間だったと思います。たくさんのお土産話を家族や教職員にしてもらえればと思います。

 

修学旅行 3日目 Part7

留学生との別れを惜しみながらも、時間がきてしまいました。感動し、涙している生徒達もたくさんいました。戸惑う・えっ

13時54分 新幹線に乗車し、京都駅を出発し、東京へ向かっています。

全員乗り遅れることなく、新幹線に乗ることができました。

帰りの新幹線ももちろん グリーン車 です。おやつにできたてのワッフルを食べながら帰っています。

予定どおり進むように最後まで気を抜かずに流山へ向かいます。

 

修学旅行 3日目 Part6

13時15分 京都駅集合

全部の班が集合場所に時間通りに集合できるかが、今日の1番のポイントでした。

お昼もしっかりすませ、全班が時間通りに集合することできました。

留学生との別れを惜しむ姿がたくさん見られました。