学校の様子

学校の様子

”心”を動かされた本 集めました ~読書フェア開催中!~

 5月1日~30日の期間、紀伊國屋書店 流山おおたかの森店(流山おおたかの森S.C2階)にて、「おおぐろ中生が選ぶ ””を動かされた本 50選」を開催しております!

 先日30日には、読書フェア開催に向けて昨年度図書委員の代表生徒10名が紀伊國屋書店にて、設営を行いました。

 

「本の並べ方どうしよう?」「POPの位置はここで見えるかな?」と試行錯誤しながら、お借りしたスペースを自分たちの手で彩りました。店長さんからは、「まるで本物の書店員さんのようですね…‼」と温かいお言葉をいただきました。

参加したメンバーからは、「読書フェアの設営を自分たちの手で行うことができて、とても楽しかった。魅力あふれるPOPや本を並べることができたので、この読書フェアを多くの人に知ってもらって、たくさんの方に見てもらいたい!」といった声があがりました。

 

今回の「"心"を動かされた本50選」は、昨年度の国語の授業の一環として選書されました。現2年生は「POPづくり」、現3年生は「BOOK TALK」を行い、この読書フェアにふさわしい本を各学年20冊ずつ、合計40冊選びました。そして、残りの10冊は人間学を育む本として、選書しました。この10冊は、おおぐろ中生には、各教室に配架されている雑誌「致知」で知られている致知出版社の書籍です。

(↓写真は現3年生の昨年度の国語の授業の様子。自分で選んだ本を紹介し合い、クラスで投票して決めました。読書フェア本に選ばれるべく、真剣なまなざしでアツいプレゼンテーションが行われました…‼)

「おおぐろ中生が”心”を動かされた本 50選」を読めば、あなたもきっと””を動かされるはず…。

読書フェアは、5月30日(木)まで開催しています。たくさんの方のご来場、お待ちしております!

 

【POPも生徒の手作りです!】

 

※ 準備の様子が千葉テレビ NEWSチバ(15時25分~ 18時00分~ 21時30分~)にて紹介されました。 また、ネットでも配信されておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

チバテレプラス : https://nordot.app/1157973079689380297?c=428427385053398113

 

 

1年救急法講習会、4月の一日一言

1日(水)、本日は、現役消防士である村越先生と本校の学校薬剤師である石黒先生をお招きし、

1年生が救急法講習を受けました。これまでに2年生が救急法講習を受け、昨年受講した3年生とあわせて

これで全生徒、全教職員が救急法を学んだことになります。

この救急法講習は全国各地で実施されており、

体育館で運動中に倒れた大人を近くにいた中学生が心肺蘇生やAEDを用いて救ったり、

家で倒れた父親をそばにいた中学生の息子が心肺蘇生をして救ったという事例も報告されています。

 日常生活において、心臓が止まってしまうような重大な事故は、

いつ、どこで、何が原因で起こるか分かりません。

どの生徒も真剣な表情で受講していて、いざというときに必要な知識を身につけることができたと思います。

 

   また、今日5月1日(水)は「語彙の日」記念日でもあります。

これは、私たちが日常で使う言葉の重要性に光を当てるために設けられた特別な日です。

本校でも、偉人や有名人の言葉を紹介する「一日一言」を、ホームページに毎日掲載し、

言葉を通じて考える機会をつくっています。

1年生は4月9日(火)の入学の日から4月30日(火)まで、22の一日一言を目にしました。

この中でどの言葉に最も心を動かされたかを1年生の生徒に聞いてみたところ、多かったのが以下の4つでした。

4月10日(水) 高橋恵氏(おせっかい協会会長)
命を大切にしてください 命に優しくしてください 命を止めないでください あなたには、あなたの太陽があります。

4月11日(木) 山崎義広氏(重茂漁業協同組合代表理事組合長)
 どん底に落ちても、目的と目標を明確にし「お互い頑張ろうや」と心を一つに立ち向かう。必ず助けはあると信じて

4月17日(水) 渋沢栄一氏(明治の実業家)
 誠実に努力して もって運命を待つ

4月22日(月) 隈研吾氏(建築家)
 人生も建築も長距離走です。たとえスタートに出遅れても、いくらでも挽回はできる。だから決して気負わずに、あらゆる物事に興味を持って、行動し続けてほしい

 言葉は時に人々を救うこともできます。今後も様々な言葉を紹介しそこから何か感じ取ってほしいと思っています。

 

1年生で5月5日の端午の節句に向けてこいのぼりをつくりました。

現在、2階から3階の吹き抜けに飾ってあります。

 

流山市民陸上競技大会

4月27日(土)に柏の葉運動公園で流山市民陸上競技大会が行われました。

3年生男子100mで馬場さんが見事優勝!

馬場さんは納得できるタイムではなかったため、悔しいと話していました。

これからも目標に向けて努力し、さらなる活躍を期待しています。

他にもベストタイムを更新する選手が多く、女子リレーや2年生女子100m、共通女子走り幅跳びでも8位以内に入賞する生徒など多くの生徒が活躍しました。

次は5月18日(土)に行われる市内大会に向けて調子を上げていき、全員がベストを尽くしてほしいと思います。

頑張れ!おおぐろ中! 快挙再び!

 

先日の野球部の市内大会初優勝から熱気も冷めない中、他の部活も続々と快進撃を続けています!

 

男子バスケットボール部は春季大会において、一回戦の流山東部中学校に見事勝利し、葛北大会ベスト8進出しました!

お祝いおめでとうございます!!!!

 

 

 

写真はベスト4をかけた東深井中学校との戦いです。奮闘したのですが、力及ばず惜敗してしまいました。

女子は一回戦で野田の岩名中学校と戦い、後半怒涛の追い上げをするも、惜しくも5点差で敗退してしまいました。

バスケットボール部の次の大会は5月18日、25日の市内大会です。応援よろしくお願いいたします。

 

野球部も先日の優勝から、県大会を決めるブロック予選が行われたのですが、松戸市の代表に惨敗を喫してしまいました。

 

しかし、この敗戦は次の市内大会に繋がると考えています。

次の大会を見据えて日々精進していきますので、今後ともおおぐろの森中学校の応援をお願いします!

総合文化 総合コース

 3月23日に(土)に総合コースでは、茶道体験で裏千家の先生方に来ていただき、抹茶をいただきました。本物の茶道具に触れるだけでなく、実際に薄茶を目の前で立てていただくことができ、練り切の和菓子を食べながら、茶道の先生のお話が聞けたことはとても貴重な体験でしたキラキラ 

 

 今、1年生はミシンでブックカバーを作成中です。中学校のミシンには、まだ慣れていないのですが、丁寧にひとり一人が取り組んでいるところです。

 これから、どんどん作品を作っていきます。また、文化祭・保護者会などで販売して、ユニセフ募金などに充てていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

 これから作る予定のもの

価格は、お楽しみににっこり

おいでよ! おおぐろの森!

 

「暑い・・・。」

 

最近ふと、そのように感じます。そろそろ、夏が来ますね。

 本日は過ごしやすい気候でしたが、そんな中、おおぐろの森中学校では年度初めのオープンスクール・保護者会が行われました。

 

1時間目から多くの保護者の方にお越しいただき、輝いている生徒たちを参観いただくことができました。

 

午後からは保護者会を行いました。

こちらも多くの保護者の方に参加いただきました!

学年ごとに趣向を凝らした学年懇談会や学級懇談会、また部活動保護者会も行いました。

 

本日はお忙しい中、オープンスクール・保護者会にお越しいただき誠にありがとうございました。

学校でのお子様の様子はいかがでしたか?

 

これからも学校と家庭でがっちりとタッグを組み、生徒それぞれが「自律」を達成できるように

共にサポートできたらと考えております。

今年度も学校の様子を参観いただける機会を多く設定しておりますので、

 次回もぜひ、お越しください。

1年間、どうぞよろしくお願いします。

第1回 全校委員会!

 

「生徒が主体となって行動し、日頃の委員会活動を活性化させる。そして学校教育目標である「自律」の達成につなげる。」

これは今年度の「生徒会活動 基本方針・重点」です。

1年生が入学し、今年度第1回の全校委員会が24日(水)に開かれました。

   

今月は、社会に通用する挨拶を目標に活動しています。

 

1年生学年委員会の様子です。「挨拶」を含め、学校生活を振り返り、成果や課題を見出しました。

 

委員長を中心に、生徒会目標や活動内容について話し合いました。

いよいよ、おおぐろ中の委員会活動が本格的にスタートです!

昨年度よりも今年度、先月よりも今月、昨日よりも今日。より良いおおぐろライフを作っていきましょう!

 

最後に、松下幸之助さんの 「道をひらく」より、挨拶についての言葉を紹介します。

“誰が考え出したのでもない私たちの遠い祖先から伝わってきたこのあいさつというものは、いわばお互いの毎日のくらしの潤滑油とでもいった、尊いはたらきを果たしているのである。” 

がんばろう!能登!

本日、校長会を代表して、流山市の姉妹都市である能登町に訪問させていただきました。流山市の小中学校の児童生徒の皆さんが募金活動で集めた義援金や応援旗等を能登町の教育長様、小中学校の校長様にお届けしました。義援金は能登町の児童生徒の皆さんのために使っていただけるとのことです。また、温かなコメントの入った応援旗やポスター等に感動されていました。

その後、被災状況や避難所を視察させていただきました。

実際に現地を見せていただいたり、住民の方々のお話しを伺わせていただき、胸が締めつけられる思いになりました。

2011年に発生した東日本大震災の時には、能登町にある全ての海洋深層水を流山市に届けていただきました。御恩のある流山市。以下のような言葉が思い出されました。「受けた恩は石に刻め、与えた恩は水に流せ」

人は支え合って生きていくもの、人の心の痛みがわかれば助け合える。

能登の復興にはまだまだ時間がかかるかも知れません。私達にできることは何か。これからも考え、行動に移していきたいと思います。

2学年 Grow Schoolへ向けて!~フォークダンス~

6月16日~18日に実施するGrow Schoolに向けて、学年全体としての活動が始まりました。
本日の内容は、
実行委員長、副委員長の紹介
フォークダンスの練習      です!

実行委員長 :
「震災・歴史・自然について学ぶのはもちろんですが、それ以上に思い出に残る3日間を作りたいです。頑張るので協力よろしくお願いします!」

副実行委員長
「みんなが楽しめるような思い出になるように、菅原さんを全力でサポートします。頑張ります!」

副実行委員長
「小学生のとき行事がなくなってしまった経験がある分、Grow schoolを通してそれ以上の思い出を作りたいです!よろしくお願いします!」

3人の話から、Grow Schoolを通して学年をよりよくしたいという気持ちが、とても伝わってきました。改めてよろしくお願いします!

 

次に、キャンプファイヤーのメインイベントとなるマイムマイムとオクラホマミクサーの練習です!

まずは実行委員と学年の先生とで、お手本ダンスを披露!

それをもとに各学級に分かれて練習time!

「ミュージック~?スタート~!!!」という掛け声とともに、全力で取り組みました。盛り上がりましたね~!

まだまだ不慣れですが、どのクラスも最高なダンスをありがとうございました!

「最も楽しそうに踊っていましたね賞」はどのクラスが獲得するのでしょうか・・・!?!?

次回も全力で楽しみましょう!

1年生 正式入部スタート!!!

 4月18日(木)、19日(金)、22日(月)と1年生の部活動見学・仮入部が行われました。

 1年生にとって、待ち望んだ時間でもあり、楽しみながら見学・仮入部を行っている姿が見られました。

 2、3年生も先輩として、1年生に対して優しく、丁寧に支援する姿がありました。

 

  

  

  

 

 そして、本日!!!!正式入部!!!!

 1・2・3年生が揃っての部活動ミーティングが行われました。仮入部でいろいろな部活を体験することができ、どの部活に入部するのか悩む生徒も見受けられましたが、やりたいと思って自分自身で選択した部活動を精一杯頑張ってほしいと思います。

 

 先輩たちの立ち振る舞いや、大きな背中から刺激を受けて成長の糧にしてもらいたいです。

 

 

 自ら考え、選択して行動できるおおぐろ中生を目指して、

1・2・3学年全員で部活動を盛り上げていきましょう!!!

 

教員も声が枯れるまで応援し、全力でサポートします!!!!