R6年度 献立紹介

食育(9月12日 木曜日)

『牛乳 生姜とおかかのご飯  キムチ唐揚げ キャベツとちくわの海苔和え ザーサイ入り春雨スープ』

  今日は、創業100年の歴史がある老舗「桃屋」さんの人気商品4種類を使った「桃屋給食」です王冠本日は、桃屋の「きざみしょうが」と「キムチの素」「ごはんですよ!」「搾菜(ザーサイ)」の4つを使用して給食に取り入れましたキラキラ

 今日の献立は「桃屋」さんがおススメする「かんたんレシピ」本の中から主食、主菜、副菜、汁物を選びました了解「生姜とおかかのご飯」は桃屋の「きざみしょうが」を炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせ、かつお節としょう油をまぶしましたピース生姜の香りとおかかの旨みでもりもり食べられます興奮・ヤッター!

 「キムチ唐揚げ」は、鶏肉に桃屋の「キムチの素」で下味を付け、米粉をまぶし、油でカラッと揚げています。奥深い辛みと濃厚な旨みが染みた一味違った唐揚げになっていますキラキラ

 「キャベツとちくわの海苔和え」は、かつおとほたての旨みのある味わい豊かな桃屋の「ごはんですよ!」を野菜と和えました了解

 「ザーサイ入り春雨スープ」は、約年もの歳月をかけて発酵熟成させている搾菜を加えました。スープに旨みがしみ出して、よりおいしくなりますキラキラ搾菜(ザーサイ)の食感も楽しんで食べてみましょうにっこり