学校の様子

2023年10月の記事一覧

第2回 芸術の祭典

昨年は、3年生が「3人だからできる合唱コンクールを・・・」という思いで

後輩たちに素晴らしく、大きな背中を見せてくれました。

 

今年は・・・

 

 

本日は、おおぐろの森中学校 第2回 合唱コンクール・けやき祭が行われました。

 

詳しい内容は来週以降、各学年よりお届けしたいと思います。楽しみにお待ちください♪

第3学年 合唱コンクールにむけて

いよいよ、明日合唱コンクール・けやき祭が開催されます。

今回の合唱コンクールは、3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクールです。

合唱委員が中心となって取り組みが始まり、合唱曲を決め、パートリーダー・音取り係を中心にパート練習を行い、指揮者・ピアニストが全体練習を進めました。学級のみんなが調和やバランスを取り合いながら歌い、合唱を作り上げていました。

 

これまでの様々な取り組みを紹介します。

★【交歓会】学年を越えた合唱練習

★【委員会・部活動の取り組み】

①自律委員会が鑑賞のマナーを作成し、委員が学級へ話をしました。

②広報委員が合唱コンクールの評価の観点を掲示物にしました。

③美化委員が会場の椅子の位置を整え、環境整備を進めています。

④学習委員が中心となって、めくりプログラムを作製しました。

⑤総合文化部がプログラムの表紙絵と舞台上看板を作製しました。

⑥前日リハーサルが行われました。合唱委員が、全体の指揮を執り学級・学年・全校の生徒を動かしています。また、当日の裏方役(照明・ドア・舞台準備など)も務めます。

⑦指揮者が乗っている指揮台は、介添員の小林先生の手作りの指揮台です。昨年度の開校時に、おおぐろの森中の木のイメージに合わせて木材を選び、作製してくださいました。側面にはキャスターがついていて持ち運びもスムーズな仕様になっています。丁寧に大切に使っていきましょう。

★【3年生 10月19日(木)学年リハーサル 】

★【3年生 学級の練習】

 

体育祭が終わって約1か月半、授業・実力テスト・受験の準備などを頑張りながら、合唱コンクールに向けて時間を作って準備してきました。明日は学級の集大成として、思いのこもった素敵な合唱を披露してくれることを期待しています。

保護者の方におかれましては、ぜひお子様の頑張る姿を見ていただけると幸いです。YouTube配信も行っておりますので、ぜひご覧ください。

 

合唱曲紹介

1組:ひめゆりの塔

2組:青い鳥

3組:言葉にすれば

4組:航海

市役所ロビーに展示中

3学年が美術の授業で制作した樹脂粘土による和菓子が市役所ロビーに展示されています。

 

さかのぼること5月ーーー。

『和菓子司 藤屋』様にご講演いただき、目の前で和菓子作りの実演をしていただきました。

職人の技に感動し、修学旅行の京都・奈良で実際に和菓子を目にしたり、食したりした生徒も大勢いました。

それらの思いを胸に、手触りがそっくりな樹脂粘土を使い、創作和菓子の制作にとりかかりました。

 

「皆さんは、和菓子屋さんの店長です。お店をオープンするにあたり、流山の魅力を伝えられる和菓子を作ってください」そんな設定で授業に入りました。

 

流山の魅力って何だろう?

私たちが住む流山ってどのような街だろう?

どんな歴史があるのだろう?

ゆるキャラもいるよ!

様々な魅力をインターネットや本を使って情報収集し、自分なりのテーマを見つけて形にしていきました。

 

価格設定は?

季節は秋だから・・・味はさつま芋!紫のあんこにしよう!

味の設定にもこだわりました。

進路選択に向けて頑張っている3年生。

将来、こんな素敵な商品を販売するお店を開く人が現れるかな・・・。

 

11/1(水)まで市役所ロビーで展示されています。

力作揃いです!!

是非、ご家族で足を運んでみてください。

 

 

 

 

〇〇の秋!?

秋と言えば・・・食欲の秋?スポーツの秋?芸術の秋?

合唱コンクール・けやき祭を明日に控え、「芸術の秋」真っ只中!!といったところですが・・・

実は!!おおぐろの森中学校では、「読書の秋」にも力を入れています!!

10月は、校内で開催されている「OGグランプリ」とともに、流山市内の学校で貸し出し冊数を競う「R1グランプリ」に力を入れています。

休み時間には図書室に足繁く通い、着々と貸し出し冊数を伸ばしています。

10月24日時点でのランキングを発表します!!

王冠1位 1-1 174冊

1ツ星2位 2ー5 170冊

1ツ星3位 3-2 139冊

さすが、おおぐろの森中生!読書の量も素晴らしいですね!!

 

図書委員会でも、学級文庫の貸し出しを始めるなど、生徒たちが貸し出し冊数を伸ばすために、工夫して活動しています!!

給食の待ち時間も読書をしています!!

     

読書は、本を通してたくさんの言葉に触れたり、自分では知りえないものの見方や考え方を知ったりすることで、人生を豊かにしてくれますね。「読書の秋」、いつもとは違ったジャンルの本に挑戦してみるのも良いかもしれません。まだ、本を借りていないという人は、ぜひ図書室を訪れてみてください!!

♪合唱コンクール 2学年リハーサル♪

10月25日(水)

今週末に行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。

入場から曲紹介、合唱から退場まで本番に向けて真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。

各クラス合唱委員を中心に、パートリーダー・や音取り係がパート練習を引っ張り各パートの歌声を安定させてきました。

 後半に入ると指揮者が全体をまとめ、ピアニストの伴奏に合わせて全パートで合わせを行いより一体感のある合唱を目指して練習してきました。

ソプラノパートは全体に美しい響きを、アルトパートは心地よいハーモニーを

テノールパートが安定感と迫力を出してくれます。合唱コンクール当日、聞いている人を一番感動させることができる

のはどこのクラスか、どんな歌声を響かせてくれるのか、今から楽しみですね。

本番まであと3日!どこまで伸ばすことができるでしょう。

音楽合唱曲一覧音楽

1組 「明日に渡れ」

2組 「輝くために」

3組 「あなたへ」

4組 「桜ノ雨」

5組 「手紙」

6組 「地球の鼓動」

 

保健体育科 授業研修Part②

本日、流山市教育委員会 指導課 指導主事 谷口祐樹様をお招きし、3年3・4組男子と1年5・6組女子で授業研修を行いました。

今回は1年5・6組の授業を紹介させていただきます。

1年生では、「バスケットボール」の授業を展開しました。バスケットボールの授業を通して身につけたい技能が、「空間に走り込む」「空間を見つける」といったボールを持たない時の動きになります。そこで、今回の授業では、「パスを受け、シュートへつなげるためには、どのような位置へ動くことが大切だろうか」という学習のねらいを考えながら、取り組みました。

初めに、3対3形式でオフェンスとディフェンスに分かれてパスゲームを行いました。走り込む位置と走り込む前にいるべき位置がサークルとマーカーによって可視化されているので、どこに動けば良いかがわかりやすくなっています。そのため、子どもたちが互いに声をかけ合い、活発に取り組んでいました。

その後、前回の授業の際に撮影した動画の中で、今回の授業のねらいに近い動きをしている場面を1人1人のタブレットで確認し、どのように動けば、ねらいを達成することができるのかをイメージしました。

ねらい達成のために、作戦ボードを活用し、前回の試合の反省と、どんなことを意識して、どのようなフォーメーションで試合に臨むべきかを協力して話し合っていました。チームのためにそれぞれが作戦や戦術を出し合い、チームのために貢献しようとしていました。

話し合った作戦や戦術をもとに、チームごとに練習を確認していました。「もっと早く空いているところに動かないと相手にボールを取られてしまうのではないか」「ボールを持ってない人が、ボールを持っている人の後ろや横に回り込んであげたらいいんじゃないか」など練習中もコミュニケーションを取りながら課題解決に向けて取り組んでいる様子が見られました。

試合では、以前よりもボールを持たない時の動きができるようになっていました。特に、空いているスペースに動こうとしたり、ボールに集まり過ぎないようにしたりするなどの動きが多く試合中で見られるようになりました。

試合後には、チームで今回のねらいがどの程度できたかどうかを話し合いました。反省の中で、「空いているスペースに動くことができた」「ボールに集まらず、広がって試合をすることができた」「ボールを持っている人に近づいて、パスを出しやすいように動いた」など前向きな意見が多く出ていました。

谷口指導主事からも、「子どもたちがタブレットを使いこなして授業を行っているのが良かった」「ねらいを達成するために、お互いに意見を出し合い、それを試合で実践しようとする姿が多く見られた」などのお言葉をいただきました。谷口指導主事、本日は誠にありがとうございました。

保健体育科 授業研修

 本日、流山市教育委員会 指導課 指導主事 谷口祐樹様をお招きし、3年3・4組男子と1年5・6組女子で授業研修を行いました。

今回は3年3・4組の授業を紹介させていただきます。

3年生では、「バレーボール」の授業を行いました。今回の授業では、ボールを操作しないときの動きを工夫して、ラリーを続けるためにはどうしたらよいかを考えながら、取り組みました。

初めに、バケツやマーカーを使って、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスなどの基本動作の確認を行いました。

前回の授業で撮影した試合の内容をタブレットで確認し、課題を見つけています。

それをもとに、今日の試合のフォーメーション、作戦を話し合います。

作戦ボードもタブレットで共有しています。

自分たちで考えた課題をもとに、練習し、試合開始です。

ボールを操作しないときに、予測して動いたり、カバーリングをしたりすることで、以前よりもラリーが続くようになり、レシーブ、トス、スパイクの3段攻撃で得点ができたチームも複数ありました。

自分たちの試合もタブレットで撮影をし、試合終了後には、撮影した動画を確認して振り返りを行いました。

谷口指導主事からは、「研究主題、学校教育目標にそった授業内容でした。子どもたちが、考えながら主体的に取り組んでいてとてもよかったです。作戦ボード等のICTが普段から使われていることを感じました。」といったお言葉をいただきました。谷口指導主事、ありがとうございました。

 

心を繋ぐ襷、そして感謝の心

10月21日に第75回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われ、野田の陸上競技場をスタートし、松戸の中部小学校前まで約32.1kmを10人で襷を繋ぎました。

最後のミーティングでは3年生から大会の感想や後輩に向けてメッセージがありました。

多くの選手から『楽しかった』、『あっという間だった』という感想があり、後輩にはたくさんのメッセージがありました。

『走っている時は個人種目だと思うが、1つの目標に向けてチームが一丸となって練習することが大切だと思うので、後輩も協力しながらみんなで頑張ってほしい』、『練習では先輩として後輩に教えることができなかったけど、3年生の姿を見て感じたことを吸収して生かしてほしい』など、それぞれの思いを話してくれました。

昨年度の順位は71位、今年は60位と昨年より順位を上げることができ、タイムも5分以上縮めることができました。生徒の皆さんや保護者、先生方、トレーナーの方など応援をしていただいたり、様々な場面で支えていただき、駅伝大会を終えることができました。今まで本当にありがとうございました。

3年生はこれからの進路に向けて、1、2年生は先輩を超えられるようにそれぞれ頑張ってほしいと思います。

 

第75回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会スタート

本日は、第75回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会です。

全校で選手たちを応援しています。おおぐろの森中学校『プライド』でがんばりましょう。

Youtube J:COMチャンネルでも中継されています。https://www.youtube.com/watch?v=dgn0LbcRqm4

9時30分 STARTしました。

途中経過速報

1区途中 65位 6区途中 62位 
2区途中 59位 6区→7区 中継所 62位 
2区→3区 中継所 58位 7区途中 59位
3区途中 62位 7区→8区 中継所   59位 
3区→4区 中継所 62位  8区途中  60位 
4区途中 60位 8区→9区 中継所  60位 
4区→5区 中継所  60位  9区途中 56位 
5区途中 59位  繰り上げ一斉スタート 
5区→6区 中継所  59位 10区途中  65位 
     ゴール  65位 
総 合 順 位 60位 

一人ひとりがしっかりと襷をつなぎ、ゴールすることができました。

応援ありがとうございました。

合唱コンクールまで残り1週間♪♪

 

行事の多い2学期。

こないだ体育祭が終わったと思ったら、校内は一気に合唱コンクールモードに♪♪

 

体育祭で良い結果だった学級は、そのままの勢いで次の合唱コンクールでも賞を!!

 

体育祭で悔しい思いをした学級は、悔しさをバネに

合唱コンクールこそは絶対!!

 

という思いで各学級練習に励んでいます。

 

1年生にとって初めての合唱コンクール♪

 

1組 あさがお

2組 HEIWAの鐘

3組 マイ バラード

4組 絆

5組 COSMOS

6組 地球星歌~笑顔のために~

   

どのクラスも、自分たちの学級に合った曲を一生懸命選びました。

 

約5分間に、どのような思いを込めることができるのか。

先日学年リハーサルを行ったところ、どのクラスもさらに勢いが高まっています♪♪

 

残り1週間で、それぞれの学級で素敵なドラマが生まれると思います。

 

当日は、おおぐろの森中学校の体育館に、すてきな歌声が響くこと間違いなしです!!

来校していただき、生徒たちのがんばる姿をみていただきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください!