学校の様子
夢に向かって一歩ずつ。努力を重ねる3年生の姿をお届けします。
定期テスト2日目。
1・2年生が第3回定期テストに取り組む一方で、3年生は第4回実力テストを実施しました。
校内のあちらこちらから鉛筆の走る音が聞こえ、どの学年の生徒も真剣に問題に向き合う姿が見られました。
特に3年生は、これまで積み重ねてきた学習の成果を発揮しようと、問題を丁寧に読み取り、
時間いっぱいまで粘り強く考える姿が印象的でした。
休憩時間には、友人同士で次の科目の内容を確認したり、
教科書やノートを開いて黙々と見直したりする姿も多く見られ、受験生としての意識の高まりを感じます。
学校で実施する実力テストは今回が最後となりますが、
3年生はそれぞれの進路実現に向け、日々努力を続けています。
自分の夢や目標に向かって挑戦する姿からは、心身ともに大きく成長した中学生としての頼もしさが感じられます。
夢への第一歩となる進路選択まで、精一杯頑張ってください!
そんな3年生ですが…
卒業式まで残り94日。
休日を除くと、登校日はわずか55日となりました。
今後、受験日程の関係で登校しない日も増えていくことが予想されます。
クラス全員で過ごせる日々は、少しずつ貴重なものになっていきます。
本日の学活では、3年間の集大成となる卒業式で披露する合唱曲を選曲しました。
生徒たちは、これまでの学校生活を思い返しながら歌詞を読み、
どの曲が自分たちの気持ちを一番表せるかを真剣に考えていました。
曲の意味やメッセージを受け止めながら静かに耳を傾ける姿からは、
卒業を控える生徒たちの心の成長が感じられます。
3年生は、受験勉強と学校生活の両立という忙しい毎日を送りながらも、
仲間と過ごす時間を大切にし、行事にも前向きに取り組んでいます。
たくさんの思い出が詰まったこの学校での残りの時間を、楽しく、そして悔いなく過ごせるよう、
これからも温かく見守り、応援していきます。頑張れ3年生!!
第3回定期テスト
本日は第3回定期テスト1日目でした。
それでは、定期テストの様子をご覧ください。
2年生では、この定期テストに向けて放課後に自主的に学習会に参加した生徒もいました。
本校のモットーでもある「自律」です。
自宅で勉強する人。わからないところを学校で先生に聞く人など様々です。自分に合った方法で取り組みます。
一番大切なのは、自分のペースでわからないところと向き合うことです。
勉強は何のためにするのか。
進学のため?学歴のため?自分のため?
確かに、世の中は勉強のできを評価する風潮もあるかもしれません。
しかし、勉強の結果ではなくその過程、テストの結果を出すために自分が努力したかどうかが大切だと思います。
学習にどれだけ粘り強く取り組んだか、それがわかるものがテストの結果だと思います。
そうは言っても、勉強そのものが苦手な人、要領よく学習ができない人など、様々な人がいるものです。
かくいう私も苦手教科があったのです。
得意なものはさらに良く、苦手な教科は少しでもいいから以前より良い結果が出るように学習できると良いと思います。
アインシュタインの言葉があります。
「私は天才ではありません。ただ人より長く一つの問題と付き合ってきただけです。」
自分が決めたこと、決めた学習に粘り強く取り組みましょう。
そのサポートをするために、私たちがいます。
明日は定期テスト2日目です。
Buena suerte! (スペイン語で幸運を!)
第2の合唱コンクール!? 1週間後の本番
合唱コンクール当日 11月15日から18日が経ちました。
未だに、余韻が残る中、先週のホームルームで体育館から合唱の声が聞こえてきました
あれれ
覗いてみましょう。
2年3組と3年5組が合唱交歓会を行っていました。
2年3組は合唱コンクール当日、感染症拡大防止のため不参加に……
3年5組は体調不良の為、当日アカペラで披露していました。
このまま最後の合唱コンクールを終えたくない。
3年生のもう一度歌いたいという気持ちからこの交歓会が行われました。
2年生も「やっと歌うことができる!」「今日は曲紹介しますよね?」と言って、楽しみにしていたようです。
一方、3年生は当日3年生の生の歌声を聴くことができなかった後輩に最大限の合唱を見せようと意気込んでいました。
それぞれの学級だけでなく、校長先生や教頭先生をはじめ先生方も彼らの合唱を聴きに来てくださいました。
本当にありがとうございました。
あの時と同じ舞台で合唱ができて本当に嬉しかったです。
2年生は12月13日のオープンスクールで学年合唱コンクールを行うようです。
2年生の皆さん、この1ヵ月でさらにパワーアップした合唱を楽しみにしています
もう~い~くつ 寝~る~と~……
ハロウィンパーティーを行ってからすでに1か月が経ちました。
あっという間に、12月突入です。
12月は「師走」。本当に忙しくあわただしく過ぎ去っていきます。
みなさんも、
「サンタさんに何頼もうかな?」
「お正月は、お年玉もらえるかな?」
なんて、わくわくそわそわしているはずです。
街も何となくにぎわっており、クリスマスムード。
駅前のイルミネーションもきれいですね。
おおぐろ中でも、各学年にクリスマスツリーが登場しています。
そして、もう~い~くつ 寝~る~と~……
そう!第3回の定期テスト!!!!!
2年生では、放課後に「ちょこ勉」(=ちょこっと勉強会)と称して、国語と数学の学習会を行っています。
数学はプリントを解いて、理解を深めます。今回の範囲は「証明」が入っているので、解くのに時間がかかりますね。でも、ひらめいた時の気持ちよさは格別です。
国語は、文法を講義形式で行っています。「鬼の……」が作成した国語のテストは解きごたえ抜群です!ぜひ、落ち着いて時間を見ながら解いてほしいと思います。
フロアには、学習委員が作成した「本気で当てにいきます!予想問題!!!」が掲示されています。
これは、学習委員が「この先生は、ここを出すだろう…( ̄ー ̄)ニヤリ」という予想を立てて問題を作成しているのです。
廊下には休み時間のたびに生徒が集まる様子が見られました。
そうそう!忘れてはいけない昼休みの様子です。
理科の先生に「1kWは何Wですか?」とか。
国語科の先生に「漢字覚えて書いてきたので見て、間違いがないか確認してほしいです。」とか。
休み時間の間も頑張ろうとしている姿がたくさんあり、「すごいやる気だな~」と驚きつつも、嬉しさが止まりません。
「今までで一番勉強してる!」
「今回は頑張った!」
「わかるようになったら、少し嫌じゃなくなった。」
という言葉を最近耳にします。
私としても、頑張ったから結果として出てほしいな。
努力が報われるといいな。
と思っています。
しかし、努力してもなかなか結果がついてこないこともあるのです。
ただ、ここで結果だけを見て「やっぱりだめなのかな」と思わないでほしいです。
部活動にしても習いごとにしても、結果が目に見えるようになるまでたくさんの時間をかけたはずです。
今回のテストで「自分はこれだけやれた!」と一生懸命にできた自分を認めて、投げ出さずに次に生かしてほしいと思います。
私たちは、いつもみなさんを応援しています!!!
冬の感染予防❅学校での感染予防対策をご紹介!
12月1日、今年もあと1か月となりました。気温が低く空気が乾燥する冬は、感染症が流行する季節です。
冬に感染症が流行しやすいのは、のどや鼻の粘膜が乾燥することで、
かぜやインフルエンザなどに感染しやすくなるからだそうです。
市内の近隣では、11月まではインフルエンザのA型が流行していましたが、
最近になってインフルエンザB型の感染例が出ているようです。
学校では感染予防のため、保健室や各委員会が連携し、徹底して対策を行っています。
今回は学校で行っている感染予防対策の一部をご紹介します!
【感染予防対策の例】
① 朝の体調確認
② 手洗い、うがい、ハンカチの持参の呼びかけ
③ 消毒液の設置
④ 加湿器の設置
⑤ 換気
① 朝の体調確認
登校後、ホームルームの最初に出席確認と体調確認を行います。
健康観察で一人一人の健康状態を確認し、体調不良の生徒がいれば,
保健室の養護教諭と保護者の方と相談して対応します。
またタブレットを使って『心の天気』を入力することで、心の体調も毎朝確認しています。
② 手洗い、うがい、ハンカチ持参の呼びかけ
美化委員会では、11月の取り組みとして『ハンカチ持参の呼びかけ』を行いました。
毎日係の生徒が「ハンカチ持ってますか?」と声をかけ、手洗い・うがい・ハンカチの使用を呼びかけました。
③ 消毒液の設置
校内には、手洗い場や教室、特別教室など各所にアルコールボトルを設置しています。
給食前の手洗いや、外から戻って教室に入ったときなど、水洗いや石鹸だけで除去できない細菌やウイルスを消毒します。
④ 加湿器の設置
保健委員会では、12月1日から各教室に『加湿器』を設置し、湿度を管理しています。
湿度は40~70%を保てるように、温度や湿度をチェックしながら稼働しています。
水は毎日交換、放課後には加湿器の内部やフィルターを洗浄します。
月に2回はクエン酸でつけ置き、清潔な状態を保てるように取り組んでいます。
⑤ 換気
美化委員会や学級の環境リーダーが、常時教室内の空気を換気しています。
換気は、こぶし一つ分(10cm程度)窓を開け、教室の窓や扉を対角線上に、2か所以上開け、
空気の通り道をつくるのがポイントです。暖房+加湿器+換気を併用し、快適な環境づくりに努めています。
ご家庭でも登校前の体調確認、ハンカチティッシュの持参、帰宅後の手洗い・うがい・消毒など、
引き続きご協力をお願いいたします。今後とも、学校と家庭で協力し、
生徒のみなさんが健康に冬を過ごせるよう取り組んでいきたいと思いますので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。