夏休みは何しますか? 学習!?
機械警備期間が明け、先生たちは子どもたちより一足早く学校に集結!
休み明け初日に待っていたものは… 研修 です!!
しかも1日かけて3教科の勉強です!
1時間目は「桃屋」さんの授業。
そう!あの「ごはんですよ」で有名な桃屋です。株式会社桃屋 取締役 笠原勝彦 様に御講演いただきました。
普段学校にいると、民間企業の考え方に触れることが少ないので、とても新鮮な気持ちでお話を聞きました。
「広告」と「顧客」を第一に考える桃屋さんの考え方は、私たち教員にも活かせるところがあると思います。
子どもたちにどうやったら楽しく授業を受けてもらえるか…
子どもたちが困っていることはないか…
私たちも、もっと子どもに寄り添っていかなければならないと改めて実感しました。
2時間目は「致知出版」さんの授業。
致知出版社 浅井敬行 様にお越しいただきました。
子どもたちには学校生活で身近に「致知」を触れられるように教室に置いてあります。
木鶏会といいますが、先生たちはあらかじめ記事を読み、そこから何を感じたか、どう活かせるかを考えてきました。
今回のテーマは「貫く」。人生において何かをあきらめることなく継続して成し遂げることは簡単ではありません。
そんな何かを貫いた人生を送った人たちの記事を読み、感想や考えなどを共有していきます。
それぞれが考えを深め、意見を共有して、他の先生の感想を美点凝視していきました。今後、先生として、また、人としてどのように生きていくか、人間力の向上を目指して真剣に考えました。
午後に入り、3時間目は「生徒支援」の授業。
今日の授業の中で一番教育色が強い授業です!
生徒支援アドバイザーの上條理恵 様をお招きして、子どもたちの問題にどう向き合っていくかを考えました。
子どもたちの間で起こるSNS上でのトラブルや部活動でのトラブルを、事例を用いながらどう対応していくか話し合っています。
先生たちでも悩むところはかなり多くありましたが、様々な意見が飛び交い有意義な話し合いができたと思います。
本日、お越しくださった様々な分野のスペシャリスト講師の皆様、本当にありがとうございました。
今日はたくさんの学びがある一日になりました。
子どもたちも成長するのだから、先生たちにも成長、バージョンアップは必要ですね!
夏休み明け、一皮も二皮も向けて成長した私たちの姿を楽しみにしていてください!