R3までの日誌

カテゴリ:今日の出来事

臨海自然教室

 夕食です。間食のない生活で、食事は大きな楽しみです。今夜はフライドポテトがでました。子供たちは大好きです。何度もおかわりをしていました。

臨海自然教室

 みんな砂浜活動を楽しんだようです。砂浜活動のあと、干物の片付けです。今日は干物づくりには最高の天気だそうです。おいしいサンマの干物ができたことでしょう。楽しみです。

砂浜活動

5年生臨海自然教室二日目の午後の活動です。水くみ競争や波とおにごっこをしています。これから砂の造形活動です。

避難訓練と引渡訓練

 昨日、雨の降る日でしたが、避難訓練と引渡訓練を実施しました。
雨のため計画を縮小し、各教室で地震への対応を訓練し、その後、体育館で引渡訓練を実施しました。

 雨で足下が悪いうえ、とても寒い日になってしまいましたが、保護者の皆様には、引渡訓練にご協力をいただきありがとうございました。

6年生須藤小と交流

 昨日、本校の6年生と須藤小学校の6年生の交流会を実施しました。両校は、来年、茂木中に進みます。
 最初はお互いに緊張していました。でも、じゃんけんゲームや笛の数でグループをつくるゲームを通して、緊張が少しずつなくなってきました。1時間半の交流でしたが、最後はみんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

5分間走

 特別日課で業間が15分間ですが、今日も子供たちは5分間一生懸命に走っています。今日は風は冷たかったですが、暖かな日でした。
子供たちよりも早く走り始めたのは校長先生でした。走り終えたときには半袖に校庭を一周していました。

給食

 1年生の教室で給食を食べました。子供たちの班の中で食べました。食べながらたくさん話しかけてきました。他の子供たちもおしゃべりをしながら楽しそうに給食を食べていました。