R3までの日誌

新着情報

ハートフルハート

 人権週間での取り組みです。
周りの人からかけられたうれしかった言葉や行為を考え、一人一人カードに書きました。
どんな言葉、どんな行為が周りの人を幸せな気もちにさせるかを、友達の書いたカードから感じてもらいたいと思います。

寒い朝

 子供たちが登校した時の校庭です。
校庭に凍った水たまりを見つけた子供たちは、滑ったり、踏みつけたり、氷を割って遊んでいました。

朝会

 朝会を行いました。今日は校長先生の話です。
人権週間に合わせ、「あのときすきになったよ」という話をしました。
ご家庭でも、今日の校長先生がどんな話をしたのか、お子様に聞いていただき話題にしていただきたいと思います。

人権週間

第64回 人権週間  12月4日(火)~10日(月)

 
 国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の標準として,世界人権宣言を採択したのに続き,1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。
 我が国においては,法務省と全国人権擁護委員連合会が,同宣言が採択されたことを記念して,1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定めており,その期間中,各関係機関及び団体の協力の下,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに,人権尊重思想の普及高揚を図るため,全国各地においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。
 皆さんもお近くの催しに参加して,「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考えてみませんか?
 本年度の「第64回人権週間」では,啓発活動重点目標「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」を始め,17の強調事項を掲げ,啓発活動を展開することとしています。
第64回人権週間ポスター
*上記の内容は、法務省ホームページより転載しました。

 茂木小でも、今日から1週間を「人権週間」として、重点目標に合わせて、思いやりの心を育てる活動を各学級で行います。