R3までの日誌

新着情報

5分間走

 特別日課で業間が15分間ですが、今日も子供たちは5分間一生懸命に走っています。今日は風は冷たかったですが、暖かな日でした。
子供たちよりも早く走り始めたのは校長先生でした。走り終えたときには半袖に校庭を一周していました。

給食

 1年生の教室で給食を食べました。子供たちの班の中で食べました。食べながらたくさん話しかけてきました。他の子供たちもおしゃべりをしながら楽しそうに給食を食べていました。

創立記念集会

 土曜日に、創立記念集会を実施し、茂木小を卒業した先輩に話や各学年の合唱や合奏などの発表を行いました。たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。子供たちにとっても大きな励みになったことと思います。
 今年度は、どの学年も背景に写真や絵を映して、趣向を凝らした発表となりました。保護者の皆様、今年度の発表はいかがでしたでしょうか。

朝会

 今日の朝会での話は、「まいごのどんぐり」です。
茂木の山々が色づいてきました。校庭の銀杏の葉も夕日を浴びて輝いています。
今日の話を聞きながら、目頭が熱くなりました。とてもすてきな話でした。子供たちはどのように感じたでしょうか。