R3までの日誌

新着情報

図書整理

 20日、図書ボランティアの皆さんに図書室の図書の整理をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

昼休み

 冬らしい天気になり、朝晩はとても寒い日になりました。しかし、天気のよい日中は暖かく、子供たちは業間や昼休みに元気に外で遊んでいます。


3学期始業式

 あけましておめでとうございます。今年も、茂木小学校ホームページをよろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まりました。この冬ではとても寒い朝になりました。子供たちはランドセルの他に、冬休みの宿題や月曜セット(金曜日ですが)を持って元気に登校してきました。


 始業式の前に、校長先生から新しく来られた養護の先生の紹介がありました。
始業式では、校長先生の話の後に、3名の代表児童による抱負の作文発表がありました。学年に応じて、3学期に頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは「3学期は短い学期ですが、進級進学に向けて1年間のまとめをしましょう。皆さんはこれまでにとても頑張ってきて、大きく成長しました。3学期には、〈あいさつ・清掃・読書〉を頑張ってほしい。」と話がありました。

2学期終業式

 本日、2学期終業式を迎えました。子供たちにとって、いよいよ楽しい冬休みです。下校時、たくさんの荷物を両手に抱えて、楽しそうに帰って行きました。
 終業式での校長先生の話は、「2学期の行事を振り返り、たくさんの行事があったこと」「いろいろな分野で子供たちが活躍したこと」でした。
 代表児童の作文発表の内容は「学校だより」をご覧ください。


 終業式の終了後、離任式を行いました。式終了間際、エール隊登場!エール隊を中心に、離任される先生に元気いっぱいの声援を送りました。