R3までの日誌

新着情報

校内学力調査

 校内学力調査が、1学級が学級休業になっている6年生を除くすべての学年で実施しました。1年生にとって、学力調査のような問題量の多いテストは初めての経験で、集中力が持つか心配されました。しかし、最後まで一生懸命に取り組んでいました。3年生、4年生、5年生にとっては、4月に行われる学力調査の練習にもなります。
 結果は2月末頃のお伝えいたします。ご家庭でも、ホームページのトップにあります「学力アッププロジェクト」のリーフレットご覧になり、今求まられている学力と本校の取り組みについてご理解いただき、お子様の学力アップにご協力ください。

薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物の怖さや脳への影響などのビデオを見ました。視聴後に、指導者の方と代表児童が友達や先輩などから薬物を誘われた時にを想定した寸劇を行い、言葉巧みに誘う担当の方から、その誘いを断っていました。

賞状伝達

 業間に、表彰を行いました。吹奏楽部の「東日本アンサンブルコンテスト」に2グループ出場し、金賞と銀賞をいただきました。学校外での活動でたくさんの児童が活躍しています。

全校集会

 全校集会がありました。今日の発表は、給食委員会と図書委員会です。
どちらの委員会もパワーポイントを使い、写真や絵、動画などを使って、低学年の児童にも分かりやすく、飽きさせない工夫をしていました。

給食委員会
 給食センタ-クイズでは、ご飯の日には給食を6時30分から作り始めるそうです。それを聞いて、子供たちはとても驚いていました。

図書委員会
 最初に、多読賞の表彰がありました。最高は100冊でした。