R3までの日誌

新着情報

卒業式予行

 卒業式の予行を実施しました。予行では卒業式のように、全員が真剣に取り組んでいました。
 予行の前には、PTA副会長様をご来賓にお招きして、記念品の授与や6カ年皆勤賞などの表彰式を行いました。今年の6カ年皆勤賞は6名の児童でした。


調べ学習発表会

  「総合的な学習の時間」に調べ、まとめた資料の発表会が、先週から各学級で行われています。発表会では、1つ下の学年が1つ上の学年の発表を見学します。今日もある学級で発表会を行っていました。
 この学級では、パソコンを使って発表したり、模造紙に資料をまとめ発表したり、実物を用意して見せたりして、班ごとに発表のしかたを工夫していました。

運動器検診

 来年度から身体計測に「運動器検診」が実施されます。昨日と今日の2日間に、全学年で運動器検査の方法について、動画を見ながら練習しました。
来年度の運動器検査は、ご家庭で保護者の指導で実施し、結果を学校に報告していただくことになります。ご協力よろしくお願いいたします。詳しくは、「保健だより春休み号」に掲載いたします。
 また、YouTubeに実施マニュアルの動画が掲載されています。ご覧ください。
  https://www.youtube.com/watch?v=naMFvjgpFKw



  「運動器」とは、骨・関節,筋肉,靭帯,腱,神経など身体を支えたり動かしたりする器官の名称(「運動器の10年」日本委員会)です。これらの運動器に関係したけがや障害(故障)、病気を運動器疾患・障害と呼びます。この中には、脊柱の変形(側わん症)や腰痛、骨折、ねんざ、スポーツ障害、肉離れ、などが含まれます。
            ※「運動器の10年 2010ー2020」のホームページから出典

卒業式場つくり

 5年生が、5~6校時に卒業式場をつくりました。全員が協力して、一生懸命に働いたので、時間内に終えることができました。6校時に他の先生方が手伝いに来てくれました。
 来週には卒業式があります。明日からは卒業式の練習も本格的になります。