R3までの日誌

新着情報

心肺蘇生法講習会

 15日(金)の放課後に、真岡消防署茂木分署の救急隊員、消防署員の方を講師に、教職員による「心肺蘇生法講習会」を行いました。毎年実施している講習ですが、忘れていることも多く、改めて心肺蘇生の手順や方法などを確認しました。教職員からは、「低学年など小さな子供にはどのように心臓マッサージをするのか。」「小さな子供にも通常のAEDを使ってもよいのか。」「雨が降っている時にAEDを使ってもよいのか。」などたくさんの質問がありました。

離任式

 午後、この4月に異動した先生方の離任式がありました。
代表児童によるあいさつと花束の贈呈のあと、先生方からひとりひとりあいさつをいただきました。あいさつを聞いていて、悲しくて涙を流す児童がいました。

新しいスクールカウンセラーの先生紹介

 業間に、新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。
本校のスクールカウンセラーの先生は2名となります。4月、5月の来校日は次の通りです。
 4月12日(火)、22日(金)、26日(火)、5月17日(火)、27日(金)、31日(火)
よそしくお願いします。

入学式

 入学式を実施しました。41名の子供たちが茂木小学校の児童の一員となりました。
校長先生や来賓の方の「入学おめでとうございます。」という言葉一言一言に、「ありがとうございます。」と全員で答えていました。

新任式・始業式

 平成28年度が始まり、子供たちが元気に学校に戻ってきました。
クラス替えのあった学年では、子供たちが昇降口に駆け寄って来て、掲示された名簿に自分の名前や友達の名前を見つけていました。


 新しく茂木小に来られた先生方を紹介する新任式、そして平成28年度第1学期始業式が行われました。子供たちの最大の関心は、始業式の最後の担任発表でした。担任が発表されると大きな歓声が上がったり、静かに笑みを浮かべる子供たちがいました。発表を続ける校長先生の声が聞こえないほどでした。