豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

歯科健診①

 4月10日(水)の午前9時から、歯科健診を実施しました。本日の先生は36年間にわたって学校歯科医として豊春中学校の皆さんの歯を診てきた方だそうで、「豊春中の生徒は、市内でも虫歯が少ない。」とお褒めの言葉をいただきました。



3年生保護者会

 4月9日(火)の午後3時30分より、3年生保護者会を行いました。4月当初のご多用にもかかわらずに、たくさんの皆さんに来校していただきました。今年1年間、よろしくお願いします。なお、5月23日(木)から2泊3日の予定で修学旅行がありますので、よろしくお願いします。

対面式~豊春中文化(合唱)の継承~

 4月9日(火)の第4校時に、対面式を行いました。この行事は生徒会本部の主催で、ねらいは「合唱」を通して、新入生には豊春中学校生徒としての自覚をもたせること、2・3年生には上級生としての自覚をたかめさせることにあります。2・3年生のすばらしい合唱とパフォーマンスに私自身も感動しました。











第73回入学式

 4月8日(月)、午後1時30分より体育館において、春日部市長 石川良三様 他、たくさんの来賓の皆様を迎えて、第73回入学式を挙行しました。133名の新入生の返事と代表あいさつはとても素晴らしかったです。全校生徒394名の皆さんと37名の先生方の力を結集して、豊春中学校をさらに発展させていきましょう。







入学式準備

 4月8日(月)、始業式終了後に午後からの入学式の最終準備をしました。後半は入学式で披露する校歌練習と入退場等の所作の確認をしました。