豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

内科検診②

 4月22日(月)、今日は1年生と2年1・2組、6・7組の生徒の内科検診が行われました。お二人の校医の先生方、ありがとうございました。



月曜日1時間目の3年生授業

 4月22日(月)、3年生1時間目の授業を参観してきました。落ち着いた雰囲気の中で、授業に集中していました。授業は一方的に先生が教えるものではありません。先生と生徒の皆さんが創り上げるものです。意欲的に発表する姿や黒板で練習問題を解く姿が見られると同時に、先生の問いかけに反応しながら、学ぼうとする意欲を感じる生徒がたくさんいました。春日部市では、「春日部メソッド」(伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合いがうれしい教室)により、「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。ぜひ、公開授業には、ぜひご来校してください。

3年1組 英語


3年2組 国語


3年3組 数学


3年4組 社会


第3学年の学年目標

平成31年度離任式

 4月19日(金)、午後2時10分から体育館で離任式を行いました。今日は、昨年度の3月31日まで勤務なされた11名の先生方が来校いただき、皆さんとのお別れをしました。生徒の皆さんの合唱「モルダウの流れ、校歌、大切なもの、卒業の日」に感激していただきました。先生方ありがとうございました。
















第23代校長掲額式

 4月19日(金)、本日の離任式の前の時間を使って、校長室にて第23代校長の掲額式を行いました。生徒の活躍の場を広げていただき、ありがとうございました。



全国学力・学習状況調査(3年生対象)

 4月18日(木)、3年生対象の全国・学力学習状況調査を実施しました。今年から国語、数学に加えて、英語が実施されました。特に英語では「話すこと」(15分)が加わり、コンピュータルームでクラスごとに実施しました。結果は7月下旬に返却される予定です。