豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

教育実習打合せ

 4月24日(水)の午後4時から、5月7日(火)から始まる前期教育実習の打合せのため、5人の大学生が来校しました。教科は社会が1名、数学が1名、保健体育が2名、家庭が1名です。本校出身者が3名で、他校の卒業生が2名です。将来教員を目指している大学生ですのでこの実習で実践力を身につけてください。修学旅行の関係で、第1学年と第2学年に配属しますので、皆さんもよろしくお願いします。

1年生の給食の様子

 4月24日(水)、今日は1年生の給食を見てきました。小学校に比べて量が増えていることもあり、食缶に少し残っている学級もありました。給食が始まってから約2週間、準備も手際よくなって、楽しい給食の時間を過ごしています。

1年1組


1年2組


1年3組


1年4組


給食配膳の様子

安心・安全なネット教室~正しく使うために~

 4月23日(火)の第5・6校時に、「安心・安全なネット教室」を実施しました。今日は、eネットキャラバンを利用して、コネクシオ株式会社の講師の方にご指導をいただきました。①どんな危険があるか ②どんなことに注意して利用すれば良いか ③安心して使うために必要な知識は何か ④今後どうしていけばよいか などを映像を使いながら、皆さんにも参加してもらい、わかりやすい学習ができました。生徒向けの学習後は、保護者向けのお話もいただきました。ありがとうございました。










保護者対象にお話をいただきました。

公開授業

 4月23日(火)、第3校時~第6校時まで学校公開をし、午前中の授業と午後からの安心・安全ネット教室を参観してもらいました。私も1年生の授業を中心に参観しました。花のつくりは観察できましたか?

1年1組 理科




火曜日1時間目の2年生の授業

 4月23日(火)、今日は2年生の授業を参観してきました。どこのクラスも教室が整理整頓され、気持ちのよい学習環境の中で授業を受けていました。数学の授業では積極的に手が挙がり、意欲的に取り組んでいました。

2年1組 社会


2年2組 英語


2年3組 国語


2組4組 数学


2年生の学年目標と整理整頓されたクラスの様子