豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

連休初日の部活動

 4月27日(土)、今日から10年休に入りました。学校では1年生が本入部しての本格的に部活動が始まりました。グランドは雨の影響で使用できませんが、体育館では卓球部が、室内では吹奏楽部と合唱部が活動をしていました。どの部活動も上級生が1年生に丁寧に教える姿が見られました。

女子卓球部



男子卓球部



吹奏楽部




合唱部

眼科検診&授業の様子

昼休みの途中から眼科検診が実施されました。昔ある先生から
「目はむきだしの内臓」と言われたことがあります。手についた
バイ菌等の影響をすぐに受ける場所でもあります。小さなことで
も発見され、健康な学校生活につながるといいですね。(教頭)

静かに待つ三年生。さすがですね。

自分で「あっかんべ~」のようにして、次々に検診が行われました。




1年生の英語ではペア学習を協力しながら活発に行っていました。


国語では学び合いの様子が見られました。


数学ではこの後クラスの2/3の生徒が挙手してました。

朝から写真撮影です

生徒手帳用等で使用する写真撮影が朝から行われました。
上半身のみの撮影なので、上半身は制服、下半身はジャージ、という
不思議な格好でした。
みんなキリッとした表情で撮影できたかな? (教頭)

窓の外に見える黄色いトラックが撮影場所です。

↑このように上半身のみだと普通の姿
↓このように全身で撮影するとちょっと不思議な姿

整然と並び、スムーズに撮影が行えました。

救命救急並びにAED講習会

 4月25日(木)の三校合同防災訓練終了後に体育館で、教職員対象の「救命救急講習会」を実施しました。今日の講師は、日本赤十字社埼玉支部から派遣された救命救急指導員の先生です。中学校では新入生も明日から本入部となります。AEDを使用するような事案は発生しないことが一番ですが、万が一の場合は躊躇なくAEDを使用し、子どもたちの命を守ることを確認した研修会となりました。本校では7月に第1学年生徒全員に救命救急の講習を実施する予定です。







三校合同防災訓練

 4月25日(木)の午後に、3校合同防災訓練(引取)を実施しました。まず、校内では地震発生に伴っても一次避難、その後調理室からの火災発生での二次避難、最終的には2つの小学校に兄弟姉妹が在学する生徒は、集団下校で小学校に行き、保護者が引き渡しました。保護者の引取のない生徒は、集団での下校です。私は豊春小学校での引渡の状況を見に行きましたが、昨年度よりとてもスムーズだと講評をいただきました。
 校内での講評でも話しましたが、「自分の身は自分で守る」ことが重要で、その後に小さい子どもやお年寄りを助けることが中学生に求められています。地域では皆さんが一番の戦力であり、期待されています。万が一はあっては困りますが、危機への対応力も身につけていきましょう。













教育実習打合せ

 4月24日(水)の午後4時から、5月7日(火)から始まる前期教育実習の打合せのため、5人の大学生が来校しました。教科は社会が1名、数学が1名、保健体育が2名、家庭が1名です。本校出身者が3名で、他校の卒業生が2名です。将来教員を目指している大学生ですのでこの実習で実践力を身につけてください。修学旅行の関係で、第1学年と第2学年に配属しますので、皆さんもよろしくお願いします。

1年生の給食の様子

 4月24日(水)、今日は1年生の給食を見てきました。小学校に比べて量が増えていることもあり、食缶に少し残っている学級もありました。給食が始まってから約2週間、準備も手際よくなって、楽しい給食の時間を過ごしています。

1年1組


1年2組


1年3組


1年4組


給食配膳の様子

安心・安全なネット教室~正しく使うために~

 4月23日(火)の第5・6校時に、「安心・安全なネット教室」を実施しました。今日は、eネットキャラバンを利用して、コネクシオ株式会社の講師の方にご指導をいただきました。①どんな危険があるか ②どんなことに注意して利用すれば良いか ③安心して使うために必要な知識は何か ④今後どうしていけばよいか などを映像を使いながら、皆さんにも参加してもらい、わかりやすい学習ができました。生徒向けの学習後は、保護者向けのお話もいただきました。ありがとうございました。










保護者対象にお話をいただきました。

公開授業

 4月23日(火)、第3校時~第6校時まで学校公開をし、午前中の授業と午後からの安心・安全ネット教室を参観してもらいました。私も1年生の授業を中心に参観しました。花のつくりは観察できましたか?

1年1組 理科




火曜日1時間目の2年生の授業

 4月23日(火)、今日は2年生の授業を参観してきました。どこのクラスも教室が整理整頓され、気持ちのよい学習環境の中で授業を受けていました。数学の授業では積極的に手が挙がり、意欲的に取り組んでいました。

2年1組 社会


2年2組 英語


2年3組 国語


2組4組 数学


2年生の学年目標と整理整頓されたクラスの様子






内科検診②

 4月22日(月)、今日は1年生と2年1・2組、6・7組の生徒の内科検診が行われました。お二人の校医の先生方、ありがとうございました。



月曜日1時間目の3年生授業

 4月22日(月)、3年生1時間目の授業を参観してきました。落ち着いた雰囲気の中で、授業に集中していました。授業は一方的に先生が教えるものではありません。先生と生徒の皆さんが創り上げるものです。意欲的に発表する姿や黒板で練習問題を解く姿が見られると同時に、先生の問いかけに反応しながら、学ぼうとする意欲を感じる生徒がたくさんいました。春日部市では、「春日部メソッド」(伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合いがうれしい教室)により、「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。ぜひ、公開授業には、ぜひご来校してください。

3年1組 英語


3年2組 国語


3年3組 数学


3年4組 社会


第3学年の学年目標

平成31年度離任式

 4月19日(金)、午後2時10分から体育館で離任式を行いました。今日は、昨年度の3月31日まで勤務なされた11名の先生方が来校いただき、皆さんとのお別れをしました。生徒の皆さんの合唱「モルダウの流れ、校歌、大切なもの、卒業の日」に感激していただきました。先生方ありがとうございました。
















第23代校長掲額式

 4月19日(金)、本日の離任式の前の時間を使って、校長室にて第23代校長の掲額式を行いました。生徒の活躍の場を広げていただき、ありがとうございました。



全国学力・学習状況調査(3年生対象)

 4月18日(木)、3年生対象の全国・学力学習状況調査を実施しました。今年から国語、数学に加えて、英語が実施されました。特に英語では「話すこと」(15分)が加わり、コンピュータルームでクラスごとに実施しました。結果は7月下旬に返却される予定です。









朝のあいさつ運動

 4月18日(木)、今日も1・2年生の生活体育委員の皆さんがあいさつ運動を実施しました。元気なあいさつに元気をたくさんもらっています。



朝のあいさつ運動

 4月17日(水)、本校では毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」を実施しています。今日から1年生の代表生徒も正門に立ち、さわやかで元気な挨拶をしてくれました。



発育測定~1年生~

 4月16日(水の第1校時に1年生の発育測定を行いました。1年生は、①身長 ②体重 ③視力 ④聴力 の4つで、後日希望者は色覚検査も実施する予定です。

 

発育測定~2・3年生~

 4月15日(月)、1校時は3年生、2校時は2年生の発育測定を実施しました。1・3年生は①身長 ②体重 ③視力 ④聴力 で、2年生は聴力はありません。1年生は明日の4月16日(火)に実施する予定です。

<2年生の視力検査の様子>

1年生新入生テスト

 4月15日(月)、1校時から4校時を使って新入生テスト(国語、算数、理科、社会)を実施しました。小学校での学習の定着度を測定して、今後の学習に活かすためです。1か月後には返却される予定です。