豊中ブログ

2017年5月の記事一覧

生徒総会に向けた話し合い

○6月13日に予定されている生徒総会に向けて、各クラスで議案書の読み合わせ等を行っていました。1年生にとっては初めての生徒総会ということもあってか、いろいろな意見が出ていたように感じました。全校生徒で話し合える機会はここしかないので、じっくりと資料を読み込んで、責任を持った発言をしてほしいですね。                         (校長)




第1回埼葛地区学力検査

○3年生の第1回埼葛地区学力検査が行われました。はじめは、進路希望の記入です。一覧表から志望校のコード番号を探し記入するものですが、まだ志望校が決まっていないという声が聞こえてきました。あるクラスでは、「先生、偏差値の低い学校はどこですか?」とか、「おまえは○○女子外因じゃない?」「俺は男だよ!」とか、まだまだ受験モードに入っていないというのが現状でしょうか。
○この学力検査は、埼葛地区の中学生約1万人が受けています。修学旅行の日程の関係で、例年より約2週間早く実施となった今年度は、部活動の大会前ということもあってか、気持ちの方が追いついていないようです。でも、すでに始まったということをしっかりと認識しましょう。         (校長)

☆どの高校を選ぼうかぁ?

☆この高校を目指してがんばるぞ!

☆名前をしっかり書いて、いよいよはじまるぞぉ~!

アート作品

○6,7組を訪問すると、技術の授業でペーパークラフトに取り組んでいました。すると、「校長先生、これを見てください!」と案内されました。そこには水槽があり、ウーパールーパーがにらめっこしていました。よく見ると、水槽の外にいるものは、生徒たちの作品だそうです。あまりにもよくできたので、みんなに見せたかったのでしょうね。でも、本当によくできていますよね。
さらに、さわやか相談室の前を通りかかると、入り口のドアにあじさいを貼っているところでした。生徒と相談員さんの合作だそうです。かわいらしい作品ができましたね。そういえば、先ほど美術室前の廊下と給食室との間の庭にあじさいの花が咲いているのが見えました。三輪咲きのかわいらしいものです。普段は人目につかない場所に、こんなにかわいらしい花が咲き始めていたのですね。見ないともったいないと思いました。こういうものがまだまだあるのでしょうね。もったいない。(校長)


☆みんなで批評し合いながら作品作り

☆どっちが本物?

☆三輪咲きのあじさい

☆さわやか相談室にあじさい

体育祭の余韻、振り返り、そして……

○生徒登校前の教室を回ってみると、体育祭の余韻が感じられました。黒板や掲示物には、体育祭での健闘を讃え合うもの、体育祭への気持ちを高めるもの、体育祭後の気持ちを引き締めるものなど、いろいろですね。
○1時間目の授業をのぞいてみると、体育館では1年生が組体操やダンス(竹打つ音)の確認をしていました。今年度の反省や来年度に向けての心構えなど、いろいろな意味があるのだと思います。2年生や3年生の授業をのぞいてみましたが、そこには体育祭の余韻などなく、授業に集中して学習している普段通りの姿が戻っていました。(校長)


☆優勝カップとともに

☆これからの気温ではありません。気持ちです。

☆次の目標に向かって

☆組体操の振り返り

☆「竹打つ音」の振り返り

☆学習プリントにまとめを記入

☆課題は「空想画」

体育祭無事終了~声援、励まし、絆

○過ごしやすい天候に恵まれ、第71回体育祭が無事終了しました。結果は以下の通りです。
  ◆第3学年・・・総合1位:3年3組   総合2位:3年1組
  ◆第2学年・・・総合1位:2年4組   総合2位:2年1組
  ◆第1学年・・・総合1位:1年4組   総合2位:1年1組
 この結果は、偶然ですが、各学年ともに、1位は学年主任のクラス、2位は1組でした。でも、結果はともかく、どのクラスもよく頑張っていました。競技が進むにつれて、真剣さが増し、一生懸命やることが楽しいことだし、やることによって嬉しさを感じるようになっていったと思います。そんな姿を見ることが、私たちにとって何よりも嬉しいことです。閉会式終了後には、それぞれのクラスで記念撮影を行っていました。あの輪には入れる人々が、とてもうらやましいです。そういう機会が今ここに在る(今しかない)ということを、中学生の皆さんにはわかってほしいと思います。
 この体育祭が、大きなけがや事故もなく無事終えられたことに感謝します。また、PTA役員の皆様には、会場内での役割を担っていただき、大変助かりました。みなさま、本当にありがとうございました。                 (校長)   


☆優勝カップの重みを感じながら閉会式に臨む生徒たち

☆体育祭のスローガンが生徒たちを見守ってくれました

☆優勝記念撮影

☆初めての体育祭を終えた1年生

先生も頑張った、楽しんだ体育祭

○体育祭では、先生方も頑張っていました。クラスの生徒を激励し、生徒のがんばりに生徒以上に感激し、日頃の学校生活では滅多に見られない姿を見せていました。また、生徒会種目では、生徒のリクエストがあったのか(それとも個人的な趣味なのか)はわかりませんが、個性的な格好をして颯爽と走っていました。そう言えば、私も20年ほど前に学年種目の「着せ替え競走」という競技で、気づいたら「裸の大将」になっていたということがありました。隣のクラスの若い女性の先生は「セーラームーン」になっていて、生徒なりにいろいろ考えて準備したんだなぁと涙が出ました? 生徒を楽しませようという思いやりがあってのことですので、多少の見苦しさはお許しください。     (校長)


☆生徒たちに必死のアドバイスにもこぼれる笑顔

☆他クラスの応援にも全力投球!

☆アムロ・レイ参上!

☆クレヨンしんちゃんの友だち?

☆陸に上がったカッパさん?

☆元気いっぱいのメイドさん

☆その服は自前ですか?

☆1日中ラインを引いてくれました!

部活動対抗リレー

○部活動対抗リレーは、それぞれの部活動の特色を加味した楽しいリレーです。最初は、文化部。ふだん使っている道具をバトン代わりに、必死に走っていました。箏曲部は、大きな箏をもって走っていました。やはり大変そうでしたが、存在感はナンバー1だったかもしれません。そう言えば、私が30年ほど前に勤務していた学校では、柔道部が畳を担いでリレーに参加していました。見ている方は楽しかったのですが、部員は本当につらそうでした。先生方も参加しましたが、バトンはバインダーでした。     (校長)


☆バトンでアピール

☆注目度抜群の箏曲部

☆スタートは横一線の女子運動部

☆マスターズ甲子園に出場する野球部顧問も参戦!

☆ヘッドスライディングを決めた野球部の順位は?

体育祭~竹打つ音・組体操

○全校生徒が男女別で取り組んだ演技が、午前の最終プログラムです。

○女子は制服を身にまとい、青竹を手に走り込んできました。西洋画で見たことのある女神のような美しい姿です。日本の青竹に視線を注ぎ、乾いた音は校庭に響き渡りました。この音は、まさに日本的なイメージです。女子の演技に会場は静まりかえり、静寂さの中で、竹のぶつかる音だけが響いていました。

○男子は、勇壮な組体操です。前日まで完成は見られず、本番はどこまでできるかなと心配もありましたが、3年生を中心に、どの学年も力強さを存分に見せつけてくれました。高く、強く、美しく、この2か月で中学生らしくなった1年生もがんばり、頼もしさも加わった演技でした。      (校長)


☆琴の演奏に合わせ校庭に広がる女子生徒


☆まっすぐに伸びた腕、背筋

☆乾いた竹の音が古風でいいですね

☆しなやかに、伸びやかに

☆太鼓の音に合わせ組体操がスタート!

☆ダブルサボテンも決まった!

☆タワーの完成! 抜群のバランス!

☆トビウオの飛躍距離に合わせ、先生方もアシスト

☆動く壁、万里の長城

体育祭~個人種目・リレー競技

○個人種目やリレー競技は、クラスの代表として見せ場のある種目ですね。障害物競走では、練習とは違ったハプニングがあったり、コース取りでの運不運があったり、足の速い生徒が勝つとは言い切れないものです。また、リレーもバトンパスの成否で順位が逆転したり、ルールをうっかり無視してしまったりで、順位に大きな変動がありました。でも、一生懸命に走っている表情はいいものですね。        (校長)


☆タイミングを合わせてバトンをつなげ!

☆障害物競走、最初の関門

☆この網をくぐればゴール!

☆お玉レースはどこを見て走るの?

☆ネズミ算リレーは二人三脚から

☆ゴールでの歓喜の瞬間

☆四人五脚の軽快な足運び

☆後は任せたぞ!

☆ほぼ同時にバトンが渡った!

体育祭~団体種目

○クラスの団結力をみせる団体種目は、一糸乱れぬ心と体の動きが不可欠ですね。みんなでジャンプでは、縄を長く使ったり、跳躍力のある生徒が一番前にいたり、かけ声に工夫をしたり、それぞれのクラスで独特の跳び方をしていたように見えました。学年種目では、担任の先生も生徒のそばで声を出し、夢中になっている競技者の見えない部分のアドバイスを送っていました。綱引きは、力とタイミング、あきらめない気持ちの込め方など、どのクラスも全力で頑張っていました。   (校長)


☆先生、しっかり回してね!

☆張り詰めた縄に引っ張られそう

☆1年生の「台風の目」

☆2年生の「因幡の白ウサギ」

☆3年生の「むかで競走」

☆1年生綱引きで優勝した3組

体育祭開会式

○7時頃から始まった準備も順調に進み、予定通り8時30分、開会式が行われました。春日部市長 石川良三様から激励のことばをいただき、大勢のご来賓に見守られ、地域の皆様や保護者の皆様も開会式から参加していただきました。晴れたり曇ったり、微風の吹く絶好の体育祭日和となりました。                                       
                                                    (校長)


☆3年生を中心に整列する姿もすがすがしい。

☆石川春日部市長様から激励のことばをいただきました。

☆生徒会長あいさつ

☆念入りに準備運動をする生徒たち

体育祭準備状況

○昨日の雨、そして、今朝方の雨で体育祭実施が心配されましたが、予定通り実施します。学校では、早朝より生徒たちが集まり、係ごとに準備を進めています。市内では、本日、中学校12校が実施の予定でしたが、現時点で3校が延期になり、3校が予定を遅らせて実施するという情報が入っています。そのような中で予定通り実施できるというのは、大変幸せなことです。皆様の御来場を心よりお待ちしております。









本日、予定通り実施

本日の体育祭は、予定通り実施します。
※現在、生徒たちが一生懸命準備をしています。
  大勢の皆様の御来場をお待ちしております。

一生懸命に、ただひたすらに

○体育祭を明日に控え、朝から本降りの雨の日になりました。午後に雨が上がれば、明日の体育祭開催は可能だとは思うのですが、ちょっと心配です。あじさいの花のつぼみが少しずつ大きくなっていくのを見ていると、梅雨入りを連想してしまいますが、「まだ咲くのは早いよ!」と声をかけたくなります。用務員さんは、駐輪場が草だらけでは大変だろうからと、雨の中草刈りをしてくださっています。雨が上がってからでもいいですよと声をかけましたが、もう少しだからと一生懸命刈り込み作業を続けてくださっていました。ありがたいことですね。

○生徒たちは、体育館で学年ごとに練習を進めていました。外は雨が降っていますが、生徒たちにとっては、そんなことより練習して万全を尽くすことに集中しているようです。心配しても天気がよくなるわけではないので、今自分たちにできることをひたすらやるだけ、といった様子でした。そんな元気な生徒の様子を見ていると、教えられることがいろいろあります。一生懸命に、ただひたすらに。美しいですね。                             
                                                     (校長)










クールダウン

○週間予報では傘マークが消えていたはずなのに、昨夜から小雨が降ったりやんだり。全校除草の実施が、またもや延期に。でも、過ごしやすい気温に、体育祭前にちょうどよいクールダウンができました。今日は、「こころのサポートチーム」の巡回相談があり、教育相談センターの先生方が本校にいらっしゃいました。この取り組みは、いじめや不登校をはじめとする問題の未然防止、早期発見・早期解決を目指すために、専門的な立場から支援してくださるものです。学校にとっても、保護者の皆様にとっても、とても心強い助言等をいただいています。これからもよろしくお願いいたします。
○午後の校庭では、3年生が学年種目の練習をしていました。天気とにらめっこをしながらがんばっていました。準備も着々と進んでいるようです。校舎内では、1年生の心臓検診が行われていました。この検診についての説明を聞く表情には、いつもと違った真剣さがにじみ出ていました。検診が終わって通行する生徒たちは、静かに忍び足で歩いていました。         
                                                     (校長)

☆「こころのサポートチーム」学校訪問

☆学年種目の練習に励む3年生

☆心臓検診の説明を聞く1年生

一生懸命にやった者だけが

○体育祭本番を3日後に控え、今日は体育祭予行を行いました。始まった頃は日が照りつけて暑い一日になるかなぁと心配されましたが、日が隠れると涼しく感じました。入場行進や綱引き、障害物競走、みんなでジャンプなど、次々にプログラムは進んでいきました。そして、組体操。まだ自信がないのか、それとも集中力に欠けるのか、まだまだハラハラドキドキの完成度です。
○今日の練習を全て見ることはできなかったので何とも言えませんが、生徒の皆さんはどうだったのでしょう。楽しかったという気持ちはすぐに消えてしまいますが、感動したという気持ちはずっと残るものだと思います。それは一生懸命、そして真剣に取り組んだ人にだけ手に入るものです。3日後にそれを手に入れることができるのは、一体どれくらいいるのでしょう?                (校長)















心を一つに

○今朝は、体育祭発走練習からのスタートです。昨日までの暑さは幾分収まり、練習にも身が入ります。組体操は、本番さながらの真剣さです。立ち位置を決め、退場までの流れを太鼓の音とともに確認していました。
○女子の「竹打つ音」も裸足で演技をしました。男子より若干早めに終わった女子は、水道へと先を競って走って行きました。早く足をきれいにしたいという乙女心の表れでしょうか? 明日は体育祭予行です。けがのないように、体調を崩さないように。                                                                   
                                            (校長)






本番に向けて準備を進めています

○27日(土)に行われる体育祭に向けて、連日練習が続いています。ここ数日、真夏のような暑さに見舞われ、生徒たちも少し疲れが出ているようにも見えます。そのため、本日予定されていた全校除草は延期としました。校庭の草は、暑さにますます元気を出してきているようにも見えます。
○放課後は、体育祭の係別会議が行われていました。どの係も大切な役割を担っていますので、皆真剣な表情で確認し合っていました。ここ数日の暑さも、明日から少しずつ収まっていくような予報が出ていますが、水分補給や十分な睡眠などを心がけ、体育祭本番ではベストの状態で臨めるようにしましょう。                                                                                                                                                  (校長)







頑張る後輩に刺激され

○宮川小学校では、第40回運動会が開催されました。天候にも恵まれ、大勢のご来賓、地域や保護者の方々が見守る中、元気いっぱいに取り組んでいました。最上級生である6年生が見事なリーダーシップを発揮し、プログラムが進行されていました。徒競走では、一人一人が呼名され、大きな声で返事をし一礼する姿は、見ていて清々しく感じました。小さな学校ならではのよさではないでしょうか。1年生でもしっかりできるんだなぁと、微笑ましい光景に観客席からは大きな拍手と笑みがあふれました。部活動を終えて応援に来る豊中生も多く、懐かしそうに見ていました。後輩たちの勇姿に小学生の頃の自分を重ね合わせていたのかもしれませんね。1週間後は、豊春中学校の体育祭です。小学生に負けない立派な体育祭にしましょうね。
                                             (校長)




信頼、憧れ、思いやり

○今朝の出席確認は、校庭で行いました。少しでも涼しいうちに体育祭の全体練習ができるように計画しました。入場行進の練習も、しっかりとできた生徒たち。メインは組体操と「竹打つ音」の練習です。男子のかけ声は力強く、女子の動きはしなやかに。いずれも練習が進むにつれて、中学生より大人びた印象に変わっていきます。真剣にやればやるほど、見た目にもその違いが変わっていくものだなぁと改めて感じました。
○男子の技の練習は、相手との呼吸を合わせ、信頼関係がないとできないということがよくわかります。自分では見えない部分は友達が支えてくれると信じて身を任せます。一つ一つの動きが真剣そのものです。女子の動きは、2年生、3年生と学年が上がるにつれてしなやかな動きに変わっていきます。今日も3年生が1年生の動きを大きな声で指導していました。1年生も3年生の演技を憧れの目で見つめていました。3年生は自分たちがそうであったように、まだぎこちなさが残る1年生の動きを思いやりのまなざしで見守っていました。
○体育祭に限らず、練習を積むという経験は、できなかったことができるようになるという過程を通して、さまざまなことを考え学んでいきます。つらいことがあるかもしれませんが、その経験が自分自身を高めていくということに後で気づくことになるのですね。                                                
                                                                                                               (校長)

☆お互いの力をバランスよく(5人扇)

☆信頼しれいるからできるこそ技

☆動き出した万里の長城

☆1年生も真剣です

☆3年生が声を出して1年生を指導

☆静かで大きなうねりを表現(1年生の波)