豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

外から参拝~野宮神社

○傘の花が咲く小路を通り、野宮神社に向かいました。小さな神社なので、観光客でいっぱいでした。やむなく境内の外から全員でお参りをしました。いつかまた来られるといいね。(校長)


☆嵯峨野の竹林を是非見せてあげたいと、ガイドさんが案内してくれました。

☆神社の境内は、色とりどりの傘の海のため、残念ながらここでお参り。

雨の天龍寺

○天龍寺に着くと、また雨脚が強くなってきました。記念撮影は、軒下をお借りして行いました。でも、ベテランのバスガイドさんが楽しい雰囲気を作ってくださるおかげで雨も気にならなくなっています。自称「NKB40オーバーのマエダアツコ」さんです。天龍寺には見どころがたくさんあるのですが、気持ちはバスへいっているような気配。 (校長)

☆雨が線状に降ってくるのがわかるくらい強い降り

☆嵐山や亀山を借景にした雄大な池泉回遊式の曹源池庭園を前に

☆足早に次の目的地へ

八ツ橋づくりに挑戦❗~番外編

○出来上がった八ツ橋を並べて、フレンチ風にアレンジしてみました❗ という生徒もいれば、皮を厚くして餡をたっぷりのどら焼き風の八ツ橋もありました。(校長)


☆将来は、パティシエ?

☆結構これもいけるよ!

☆できあがった八ツ橋は、袋に入れてお持ち帰り!

八ツ橋づくりに挑戦❗~芸術編

○八ツ橋の切れ端を利用して、各自のイメージを生かして創作していました。(校長)


☆切れ端でバラの花を作りました。

☆丁寧にこねて、のして、だんだん慣れてきました。

☆本日の製菓、いや、成果です。

八ツ橋づくりに挑戦❗~余裕編

○見るだけで、生徒たちの心の中が見えるようですね⁉️  緊張しすぎるのもよくないし、余裕を持ちすぎるのもよくありませんが、できばえが楽しみです。 (校長)


☆世界の中心にいるような表情を見せています。

☆一点集中で取り組んでいる様子。

八ツ橋づくりに挑戦❗~緊張編

○服が汚れないように紙エプロンを着けた表情は、緊張感あふれる赤ちゃんのようですね⁉️ ここに来るのが3度目の私は、 やや余裕があります? (校長)


☆これからどんな手順で作るのか、やや緊張気味。

☆まずは水を入れ、粉をこねて。

☆ハンドマイクで説明を受けています。

半月ぶりの雨~梅雨の始まり

○バスの停車場所までの道中で、すっかり濡れてしまいました。ガイドさんのお話では、京都は半月ぶりの雨だそうです。本格的な梅雨の始まりのようです。旅館の方々も、バスまで大勢の方々でお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。(校長)


☆傘を差しても濡れるほど、大粒の雨が降っていました。

お世話になりました❗

○お世話になった旅館の方にお礼の挨拶をして、いよいよ出発です。またいつか、お世話になるかもしれませんね。(校長)


☆お世話になった旅館の方へお礼の挨拶

☆旅館の若女将から道中の安全について温かな言葉をいただきました。

おはようございます②

○今、出発前の点検を行っています。雨にも関わらず、なんと元気なことでしょう。この後、クラス別のバス行動に出発します。(校長)

☆目覚めのよい班は、集合も早いですね。

おはようございます①

○おはようございます。3日目の朝を迎えました。残念ながら、外は大粒の雨が降っています。でも、生徒たちは元気いっぱいです。(校長)

☆班員揃って最終チェックを受けています。

おいしい顔~女子編

○昨夜のメニューは肉、今夜のメニューも肉。肉ばかりで飽きない?と尋ねると、昼もポンドステーキだったとか。す、すごい❗ おいしそうに食べている写真を撮りたいなぁとリクエストしたら、すぐに反応してくれました。これもすごい! (校長)

☆こちらは鍋二つをみんなでわいわい!

おいしい顔~男子編

○みんなで鍋を囲んで、すき焼きに舌鼓。おいしいという気持ちが出ているかな? あまりにも静かに食べているので、「元気がないけど、疲れたのかな?」と問いかけると、「騒いでもいいのですか?」と逆質問。騒ぐのはよくないけど……。 ※名札を隠してもらったので、やや不自然な格好になっています。 (校長)

☆すき焼きは、みんなで鍋を囲むのもおいしさの一つですよね。

宿舎に帰着

○合唱交流を終えて、2泊目の宿舎「金波楼」に到着。支配人さんから歓迎の御挨拶をいただきました。その後、荷物を部屋に運び、すぐに夕食です。お腹ペコペコだね。(校長)

☆支配人さんからの歓迎のご挨拶

☆合唱交流の感動もさめやらぬ表情を見せる生徒たち

伝統の合唱交流④

○最後の合唱は、同志社大学グリークラブの皆さんと一緒に歌う『大地讃頌』です。いつ聴いても、なぜか胸がいっぱいになります。いい歌ですね。 ホールを出ると、グリークラブの皆さんが「ありがとうございました」と一人一人に声をかけ、見送ってくださいました。ある生徒は、「校長先生、これはただ(無料)なんですか?」と尋ねてきました。この生徒にとっては、無料でこんな素晴らしい歌声を聴くことができるなんてありえないことだったのでしょう。 (校長)






伝統の合唱交流③

○ステージいっぱいに広がる緊張感。ホールいっぱいにこだまする歌声。豊春中学校だから経験できる伝統の取り組み。この幸せをしっかりと感じ取ってほしいですね。
○後半は、グリークラブの皆さんの演奏を聴かせていただきました。あまりの迫力と素晴らしさに、生徒たちは人生で一番といってもいいくらい真剣に聴き入っていました。いいものに触れるということは大切なことですね。  (校長)






伝統の合唱交流②

○3年生が心を込めて歌う合唱は、ほどよい緊張感もあり、今までで一番よかったと思います。生徒たち自身は、どう感じたのでしょうか。ちょっと聞いてみたくなりました。(校長)





伝統の合唱交流①

○今回は、地下鉄烏丸線今出川駅を下りてすぐの室町キャンパスにある「ハーディーホール」での合唱交流となりました。昨年は、道の反対側にある今出川キャンパスにある「同志社礼拝堂(チャペル)」で行いました。チャペルは重要文化財にもなっているので、大変趣もありましたが、今年はピアノもあり、ごっしょうには好都合のホールです。あいさつを澄ませた後、まずは混声合唱団の演奏です。3年生だけですが、さすがに素晴らしい❗  (校長)


☆ダークスーツを身にまとったグリークラブの皆さんとの対面

☆開会の挨拶

☆グリークラブの幹事の方からの言葉~千葉県佐倉市出身だそうです。

☆混声合唱団の演奏

同志社大学に続々と集まってきました。

○ジャンボタクシーによる班別行動を終え、生徒たちが続々と同志社大学に集まってきました。手にはお土産がいっぱいです。(校長)


☆班ごとに並んで到着チェックを受けています。

☆歴史ある大学の雰囲気を味わっているかなぁ?

清水寺周辺④

○駐車場に停めてあるジャンボタクシーは、ほとんど豊春中学校の生徒たちが乗っているものでした。この時6台停まっていました。(校長)



☆ここを見学すると、次は同志社大学かな?

清水寺周辺③

○産寧坂を下りていくと、また生徒たちを発見。土産物屋さんをのぞけば、誰かがいるものですね。生徒に声をかけたら、お店の方から冷たいお茶をいただきました。ありがとうございます❗ (校長)


☆ラムネ味の八つ橋を試食したのかな?