豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

ふれあいデー・下校指導!!

ふれあいデー・下校指導!!
 1月20日(金)今日は「ふれあいデー」です。「ふれあいデー」は「児童・生徒」「家族や仲間」「地域」とのふれあいを促進する日です。
 本校では、「ふれあいデー」の日には放課後の諸活動を中止しています。あいにく本日は本校が会場となり、英検が実施されています。まだ各教室では、受験をしている生徒が残っています。今日は朝から雪がちらつきました。気温も低くなっています。早めに帰宅して、心も身体もリフレッシュしてください。
 
 

合格トンボ!!

合格トンボ!!
  1月17日(火)竹細工を製作している三枝さまより、今年も「合格トンボ}をいただきました。
 落ちないトンボは、合格祈願に通じます。
  昨日より、千葉県内の私立高校の入試が始まりました。どの生徒も落ち着いて力が発揮できるようにと思います。三年生の昇降口に、以前いただいた「かに」と一緒に飾らせていただきました。ゆらゆらと、悠然な姿に生徒達も足をとめ、眺めていました。春色のマットをあしらってみました。ありがとうございました。
 
 

授業の様子!!

授業の様子!!
 1月17日(火)授業の様子です。今日は、1・2年生は1時間目から5時間目まで、実力テスト(5教科)が実施されました。テストが終わって、5時間目の授業の様子です。
 1年生は、国語の時間に百人一首に取り組んでいます。もうすぐ百人一首大会です。まだまだ上の句で札をとることは難しそうですね。
 2年生は、社会の授業です。60インチのテレビを活用しています。生徒達も意欲が高まるようです。
 
 

学級園収穫!!

学級園の野菜、収穫しました!!
 6・7組のみなさんが、丹精込めて育てた野菜の収穫が行われました。大根、白菜、かぶ。どれも大きく育ちました。大根は、青々とした葉がとても立派です。太陽をたくさん浴びて、大きくそだちましたね。水やり、草取り、ご苦労様でした。
 
 
 
 

校長式辞!!

校長式辞!!
 1月16日(月)校内には、校長先生が始業式や終業式でお話しされた言葉が掲示されています。2学期の終業式には「冬、樹は育つ」というお話と「開拓の心」というお話がありました。どちらも中学生の心に響くお話でした。昇降口や廊下などに掲げています。誰しもいただいたお話に心を打たれ、生涯心の残る言葉を持っていると思います。このお話もきっと生徒の記憶に残る言葉となるでしょう。