豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

任命式

昨日の生徒会役員選挙を受け、本日は任命式が行われました。
新会長を筆頭に、校長先生から任命書が渡され、新本部役員は
身も心も引き締まる思いがしたことでしょう。
旧生徒会長から、今までの取組を回想し、同士への感謝の言葉、
豊春中への熱い思いが語られました。
豊春中学校はみんなの学校です。
みんなで創るものです。
みんなが笑顔で、
「また明日も学校へ行きたいな」、
と思える学校を、引き続き築き上げていきましょう!(教頭)

校長先生から任命書が渡されました。


新会長から決意と共に、旧役員への感謝の言葉が述べられました。

旧会長から「みんな、ありがとうございました!」



スーパー元気・さわやか集会の報告も最後に行われました。

生徒会役員選挙立会演説会&投票

〇本日の午後、体育館において生徒会役員選挙立会演説会がおこなわれました。生徒会長以下7名の改選で7名の立候補があり、選挙は信任投票となりました。立会演説会では、それぞれの候補者から自分の主張や考えが聞いている生徒の伝わるように思いを込めて訴えていました。自分たちのために活動してくれる代表を選ぶ選挙ですから、聞いている方も真剣です。よりよい学校づくりのために何ができるかを考えるのは、立候補者だけではありません。生徒全員がそのことを自分自身に問いかけるよい機会となったのではないでしょうか。演説会後の投票には、市の選挙管理委員会からお借りした本物の記帳台と投票箱を使っての投票をしました。早ければ3年後には大人たちに混じって選挙で投票することがあるかもしれない中学生も、こういった取り組みや社会の出来事に関心を示していかなければなりませんね。(校長)


☆立候補者の演説①

☆立候補者の演説②

☆選挙管理委員会委員長から「投票上の注意について」

☆投票は一人ずつ確実に

☆一票一票を見守る選挙管理委員

ふれあい講演会

〇午後は「ふれあい講演会」を実施しました。今年度は声楽家の原田泉先生をお招きし、「音楽を通して見えるもの~歌でつづる私の半生~」という演題でお話を伺いました。最初は緊張気味の様子だった生徒たちも、校歌を披露し、たくさんお褒めの言葉をいただいた頃から緊張もほぐれてきました。今年は童謡誕生100年ということで、「赤とんぼ」を歌いました。代表の生徒たちの歌声にほほえんだり感心したり、改めて歌っていいなぁと思いました。先生のカンツォーネも聴かせていただき、心温まる笑顔のひとときを過ごさせていただきました。原田先生、ありがとうございました。(校長)


☆後方では保護者の方々の姿も

☆校歌の伴奏はどんなことを考えて?

☆「赤とんぼ」を歌うことになった生徒たちは……

☆素晴らしい歌声ですね

☆これぞプロの歌声!

☆会場からは大きな拍手が

☆お礼の言葉と花束贈呈

1日授業公開~たくさんの御来校ありがとうございました

〇彩の国教育月間の取り組みの一つとして、本校では1日授業参観を実施しました。暦の上では冬になったものの、とても暖かな日となり、大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。生徒たちの弟や妹も一緒になって兄姉の学校生活をうれしそうに見ていました。お父さんの参観も多かったように感じます。ありがとうございました。(校長)


☆授業の様子を見る顔にも笑みがこぼれ

☆掲示物にも関心を寄せて

☆ステージ上からも見学

埼葛地区学力検査

〇3年生は、第3回学力検査に挑んでいます。朝清掃に制服姿で来たので、「あれっ?」と思いましたが、すぐに気づきました。清掃終了後、毎回入試に関わるような問題を出しているのですが、きょうは理科の過去問。気象に関する問題だったのですが、すぐに答えが出ました。さすが受験生だなぁと思いました。テスト風景を見ても、全身から真剣モードになっていることがわかりますね。みんなで雰囲気作りから取り組んでいるのがよくわかります。みんなでこの大きな波に乗って、ゴールまで突き進もう!(校長)