豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

修了式

修了証の授与、代表生徒による今年度の総括と来年度の抱負、校長の式辞がありました。

3/23(土)ブリランテコンサート

23日土曜日、本校体育館で毎年恒例の筝曲部、合唱部、吹奏楽部による定期演奏会(ブリランテコンサート)が開催されました。ご多用の中、ご来校いただきました保護者、地域の方々に心より感謝申し上げます。

 

 

ひまわり賞

大きな掲示物を貼る時に困っていたところ、通りがかりに「手伝いましょうか」と声をかけてくれ、手伝ってくれましたなど、本校の善行賞である「ひまわり賞」を表彰しました。

今年度は累計176人の生徒を表彰しました。

球技会(1年)

風の強い中でしたが、外ではサッカー、体育館ではバスケットボールとドッジボールを行いました。

楽しく笑顔あふれる様子でした。

表彰朝会

今年度最後の表彰朝会を行いました。

〇第9回和幸ウインドコンテスト

〇第27回昭和楽器 管打楽器ソロ・デュオコンテスト

〇第67回JA共済全国小・中学生書道コンクール

〇令和5年度埼玉県歯・口の健康啓発標語コンクール

〇第58回郷土を描く児童生徒美術展

〇第64回埼玉県小中学校等児童生徒美術展

【さくら♪ 学年集会】

今日、3月13日㈬は3年生の学年集会の様子を取材しました。

3年間の中学校生活も、残りわずかとなりました。卒業式までのカウントダウンが0に近づく中で、3学年職員から生徒へ「素敵なプレゼント」が届けられました!

放課後、生徒が下校したあとに練習して仕上げた職員のダンスや楽器の演奏、最後はギターとともに歌が披露されました!

 

暗転された体育館フロア・・・生徒の皆さんは、笑ったり涙したり、身体をゆらしてリズムを取ったりしながら、演奏を聴いていました。

アンコールが終わり、電気がついたとき「すばらしかった!」という誰かのつぶやきが記者の耳には確かに聞こえたのをここに記させてください!

 

登山、下山、ターザン! 最後に、会場を大いに笑わせてくれたムードメーカーに、熱い拍手が送られました! そんな温かい学年の雰囲気がとても素敵だと思いました。

明後日、15日の卒業式は参加されるすべての人にとって、想い出に残る素敵な一日となるでしょう。

 

☆調理室前のホワイトボード

愛情の数…1,300個

【はばたけ未来へ】三送会!

今日、3月6日㈬は、「3年生を送る会」を取材しました。

 

 

1、2年生と3年生からお互いに歌のプレゼントがありました。

手作りの温かさが感じられた素敵な三送会となりました。

 

会のフィナーレを飾ったのは、くす玉わりです。

3年生から2名の生徒がクジで選ばれ、実行委員の合図で金色のくす玉が開きました!

進行を担当した生徒の喋りがとっても上手で会場が熱気に包まれました。

 

吹奏楽部の生演奏が体育館に響きます。

 

昨日のブログに掲載したドットの写真は、このモザイクアートの一部でした!

制作に携わった生徒のみなさん本当にありがとうございました!

 

 

 

☆配膳室前のホワイトボード

メキシコ風ピラフと❝黒砂糖❞

【明日は…3年生を送る会!】

今日、3月5日㈫は「3年生を送る会」の準備をしていた1、2年生の様子を取材しました。

 

午後の全体練習が終わったあと、体育館から猛ダッシュで駆け出してきた生徒さんたちがいました!

何があったのかと思って、見てみると校舎内のあらゆる脚立(立てかけるはしご)を担いで搬入し、体育館と3年生の昇降口の飾り付けをはじめていました!

脚立の中には、バスケットゴールよりも高いものもありました。準備してくれた皆さんありがとう!

 

上の写真は、最後の通しを終えた直後の様子を写したものです。

先輩とのお別れの日が近づいています。想い出に残る三送会になるといいですね!

 

最後に…

【問題】これは何でしょう?

答えは、明日体育館に入ったときにわかります!!

 

 

定期テスト(1・2年)

日頃の学習の成果を発揮してほしいものです。

今日も給食調理員さんが愛情を込めて作ってくださってます(手作りメンチカツ)。

テストに向けて、目標に向けてのメッセージが掲示されています。

地域学校保健委員会

宮川小学校ならびに保護者の方にも参観していただき、地域学校保健委員会を開催しました。

テーマは「緊急事態発生!その時自分たちにできること」

生命に係る大変重要なテーマで、どの参加者も真剣に取り組んでいました。

またそれぞれの学校の発表も素晴らしかった!

表彰朝会

生徒の頑張りをみんなで称えました。

〇第30回JBA埼玉県部会中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

〇第16回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦予選大会

〇令和5年度TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会

〇第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

〇市内及び県書きぞめ展覧会

〇埼玉県郡市対抗学年別中学生ソフトテニス大会

〇第9回春工ふるとね杯ソフトテニス中学男子

〇第4回さいたまCITYCUP