豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

本日も研究授業です

本日は2年生で、国語と道徳の研究授業が行われました。
学び合いの授業が展開され、生徒たちが力を発揮してい
る様子がよくわかりました。
クラスは違えど、同じ先生が2時間連続での実施。
教育委員会からの指導も2時間を越え、いい研修ができ
たのではないかと思います。(教頭)

どう書こうかな?アイディアを確認しながら学び合い。


タブレットも使って、自分の意見を深めていってます。

道徳ではプレゼンソフトを使い、効果的に進めていました。

午前と午後に授業研

本日は午前中に1年生の技術、午後も1年生で理科の授業研が
行われました。教育委員会の先生が指導にあたり、先生方も
勉強になったと思います。
生徒の方もとても熱心に課題に取り組んでいたました。
学び合う教室を今後もつくっていけたらいいな、と思いながら
授業を見させていただきました。(教頭)


あれ?何だか老けた中学生が混ざってる?

わからない所は「ここどうするの?」と学び合い

午後は理科室で化学の実験です。

うまく結晶は作れたかな?

カスカベインターナショナルフレンドシップ・デイ

11/17(土)にカスカベインターナショナルフレンドシップデースペシャルプ
ログラムに参加してきました。
市内のALTのみなさんが、それぞれの国を紹介し、
みんなでゲームに参加しながら、楽しく知識を深める
ことが出来ました。
配布された「Passport」という資料には、1つのプロ
グラムが終わるとシールをはってもらいました。
ちょっと世界旅行を味わえたのではないかと思います。
豊中は4名参加しました。楽しく意欲的に取り組めま
した。(英語科より。代筆教頭)



受験用写真の撮影です!

〇3年生の期末テストが終了しました。テスト後の給食はカリカリの焼きカレーパン、いつもに増しておいしかったでしょうね。そんな給食もゆっくり味わえたかどうかわかりませんが、すぐに着替えて受験用写真の撮影が行われました。といっても上半身だけなので、生徒たちは上だけ制服というスタイルで集まってきました。このスタイルは、大昔に映画で見たことがあるような懐かしい格好に見えて仕方がありません。でも、それがお気に入りなのか、ポーズを決めて見せてくれる生徒がいたり、恥ずかしそうに顔を隠す生徒がいたり、様々な反応を見せていました。日に日に寒さが厳しく感じられるようになってきましたが、いよいよこれからが自分との戦いの季節ですね。がんばれ、3年生!(校長)


☆かかとをあげたポーズはモデルさんのよう?

☆顔を隠しながらもピースサイン!

☆袋の中身を確認しながら前に進んでいました。

☆代金を渡して撮影車の中へ。

日々変化

〇3年生は、きょうと明日、期末テストが行われています。校長室掃除の生徒たちは、朝から英語の話をしきりにしていたので、かなり勉強をしているんだろうなぁと思ってみていました。受験生という呼び名が似合ってきているなぁとも感じます。4時間テストを受け、給食後に下校をしていく3年生を見ていると、午後の暖かな日差しの中でぼんやりとしてきます。見送る先生とテストの話をしたり、「あっち向いてほい!」をしたり、ずっとこんな時間が続けばいいのになぁと思うくらい心地よい風景です。毎年、こんな感じだったのでしょうねぇ。
〇そんな秋の日をゆったりと過ごしていると、例年なら真っ赤に染まるモミジがいつになっても紅葉しないことに気づきました。昨年の今頃なら、真っ赤になってきれいだなぁと見ていたのに。葉の先をよく見ると、紅葉どころか、茶色く枯れかけているのです。毎年同じようにいて、あまり深く考えたこともなかったのですが、全く同じってことはないことなのかもしれませんね。このまま落葉してしまうのかと思うと、大切なものをなくしてしまったような寂しさを覚えました。
(校長) 


☆テスの話に花が咲いて

☆家路につく3年生

☆今年のモミジ

☆葉の先が枯れかけて

☆昨年の同時期のモミジ