豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

いよいよ1、2年生も!

1、2年生も書き初めウィークとなりました。
1年生は「初春の風」、2年生は「緑の埼玉」
を一筆一筆集中しながら練習しています。
2年生は字体も変わり、レベルアップしています。
「シーン」という音が聞こえてくるような雰囲気の中、
画仙紙に向かう真剣な眼差しは素晴らしいです。
今週末から三者面談がスタートします。ぜひ成長した姿を
面談で堂々と語ってほしいと思います。(教頭)

1年生は2クラスが同時に2箇所の別れて書いていました。


2年生は自分の教室を整備して練習です。

テスト返しのクラス。しっかり復習しましょうね。

落ち着いた雰囲気の中、課題に対し真剣に取り組んでいます。

季節感

〇校長面接の合間に外の空気を吸おうと思って出てみると、菜の花にナナホシテントウが止まっていました。テントウムシが珍しいというわけでもないのですが、この季節に似合わないように感じました。いろいろ調べてみると、出現時期は、3月から10月だそうです。また、夏の暑い時期には「夏眠」をし、10月下旬頃には集団で「冬眠」をすることもあるそうです。さらに、テントウムシを見つけたり身体に止まったりすると、幸運に恵まれるという言い伝えがあるようです。恋愛成就とか、結婚できるとか、病気や悩みを運び去ってくれるとか、いろいろあるようです。今朝の星占いでは12位だった私は、何かいいことに巡り会えるかもしれないと、うれしくなってしまいました。
〇昨日は全国的な暖かさで、夏日になったところもあったとか。学校の菜の花も次々に花芽を出し、春の満開が難しくなってきたような不安もあります。しかし、確実に冬に向かっているのは間違いなく、桜の木はほぼ落葉し、銀杏の木々の葉も途切れなく舞っています。紅葉せずに落葉してしまうのではないかと思われたモミジも、鮮やかな赤ではないものの紅葉しました。週末は寒気が戻ってくるようですので、風邪などひかぬように気をつけてお過ごしください。(校長)


☆季節を間違えたナナホシテントウ

☆銀杏の葉も次々に舞い落ちて

☆心配していたモミジも紅葉して

☆桜の葉は残りわずか

新入生1日入学

〇昨日の雨で、今年の「新入生1日入学」も雨なのかなぁと心配していましたが、季節外れのぽかぽか陽気になりました。12月とは思えない暖かさに、10月に種蒔きした菜の花が1本だけ今にも咲きそうな姿を見せています。予定では2月から3月に開花するはずなのですが、動植物は正直ですね。せめて卒業式まで待ってほしいなぁ。
〇そんな中、3年生が1日入学の準備を一生懸命に行ってくれました。自分たちと入れ替わりに入学してくる後輩たちを迎えるために準備をする3年生は、とってもいい表情をしています。そんな表情を見ていると、心が穏やかになってくるのを感じます。心の中にも春がやってきているようにさえ感じます。
〇1日入学では、3年生による歓迎の合唱からスタートです。全生徒会長のあいさつもしっかりしていましたね。1日入学は、新生徒会本部役員の初仕事でもあります。豊春中学校の紹介をパワーポイントを使って、しっかりとやり遂げました。なかなか頼もしくさえ感じました。その後、6年生はクラスごとに分かれて体験授業に参加。大変落ち着いた様子でした。最後は親子で部活動見学。ほほえましい光景が広がっていました。4か月後には中学生。楽しみに待っています。(校長)


☆季節を間違えたかな?

☆受付準備

☆体育館玄関のマットもきれいに。

☆3年生合唱の舞台づくり

☆保護者席づくりに女子が奮闘中!

☆前生徒会長からのあいさつ

☆合唱披露

☆豊春中学校の紹介をする新生徒会本部役員

☆体験授業に参加した6年生

☆部活動見学の様子

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

〇1,2年生の期末テストが終わった午後、体育館において「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には、埼玉県保健医療部薬務課主幹の芝 和俊 様をお迎えし、本校生徒向けに大変わかりやすいお話をいただくことができました。
〇薬物乱用というと、覚醒剤とか麻薬とか、大まかなイメージしかないのが実態だと思います。数年前には「危険ドラッグ」というような言葉をニュース等で見聞きすることが多かったように感じますが、規制が厳しくなったのか、最近はあまり聞かなくなってしまいました。しかし、根絶したわけではないので、常日頃からしっかりとした気持ちをもって生活しなければなりません。
〇講演のまとめとして、「コバトン〇×クイズ」を出題された生徒たち。お話をしっかり聞いていたのか、正解を連発していました。他人事ではなく、自分のこととしてとらえ、誠実で規則正しい生活を心がけていきましょう。(校長)









小春日和

〇少しずつ寒気が強まってくるのかと思う日々ですが、きょうは日差しもあり暖かな1日となりました。正に「小春日和(こはるびより)」と言える穏やかな日です。1,2年生は期末テスト1日目ということで、給食後下校となりました。3年生の午後は、新入生1日入学の準備をしていました。木枯らし1号も吹かないまま、春に向かっていくのでしょうか? 下校する1,2年生も、新入生1日入学の準備をする3年生も、とてもいい表情をしていました。平和な日々って、こういうのをいうのかなぁと思います。花壇の花に水やりをしていると、つがいの蝶が花の蜜を吸っていました。写真を撮ろうと近づくと、さっと空に向かって飛び立っていきました。ヒメアカタテハでしょうか? 本当の名前はわかりませんが、仲のいい姿を見せてくれただけで幸せです。明日の期末テストもがんばってくださいね。(校長)


☆花には蝶がよく似合う

☆1日入学で合唱を披露する予定の3年生