豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

いよいよ年末です

年末に近づいて来たなぁ、と思える授業の一つに、
「書き初め」があります。
3年生でその取組が始まりました。1、2年生は来週
からのようです。
集中して、素敵な字を書き上げてください。
1、2年生は期末テスト初日でした。
(教頭)

3年生の書き初め風景。今年は「新たな時代」
1、2年生は期末テスト中。出題者が各クラスを回り質問を受けてます。

落ち葉掃き

昨日~12/7(金)の予定で、朝は福祉委員を中心とした
ボランティア部隊、昼は環境委員が中心となって、校内に
たまった落ち葉掃きを行ってくれています。
今朝は1、2年生が期末テストということもあり、3年生が
頑張ってくれました。中には軍手を土で真っ黒にするぐら
取り組んでくれた生徒もいました。ありがたいですね。(教頭)


本日の授業風景

1、2年生は明日から期末テストになります。
行事が一段落し、どの学年も集中して授業に取り組んでいます。
来週には1日入学が予定されています。

そんな中、豊中生は5教科・技能教科関係なく
どれも頑張って取り組んでいます。
切磋琢磨して力をつけていってほしいと思いました。(教頭)

3年生の数学では、4人組になって学び合い


1年生の美術ではアクリル絵の具の使い方を練習。


2年生の家庭科では主食、副菜など食事のメニューについて学んでます。


今日の音楽は鑑賞と歌唱の授業でオーソレミオを扱ってました。

パソコン室で打ち込みの練習。合格したかな?


武道(相撲)では型が随分と様になってきました。格好いいね!

第4回全校朝会

本日は全校朝会が行われました。校長先生からは、三年生との面談の
話や、当たり前のことに感謝できる心・ありがとうの気持ちの話をい
ただきました。今学期も残すところ約1ケ月。来週には期末テストが
あります。明日からの3連休を有効活用してください。(教頭)


※専門委員会が本日実施され(生活体育委員は来週)、
 新しく委員会がスタートします。前期の委員さん達、
 お疲れ様でした。後期の人たち、よろしくお願いします。



※委員長、お疲れ様!最後に場内からあたたかい拍手がありました。

異校種研修実施

午後は豊中と豊春中の5年目の先生達が各小中学校を入れ替わり、
異校種研修を実施しました。
豊春小から2名の先生が来校し、懐かしい気分になった生徒もいた
ようです。
みんなの心と身体と学習内容の成長にビックリされていました。
(教頭)

給食の器が大きい!とビビンバを満面の笑顔でご満悦。

「中学校の授業はどれも専門的ですね」と感心されていました。