豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

【3年生の授業風景】

今日、5月1日㈪は3年生の体育の授業を取材しました。

 

今日は「新体力テスト」の測定で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、持久走、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げの項目のうち①50m走、②立ち幅とび、③ハンドボール投げが行われました。

 

取材をすると、ボール投げで女子で22m、男子で41mの記録を出した生徒さんがいました。

 

ちなみに、この種目は投げたときのボールの角度を45度にすると距離が伸びます。

なぜなら、ボールは放物線(3年生の数学で登場する二次関数のグラフの形)を描くからです。

 

しかし、「知っている」と「できる」は同じではありません。

実際に投げてみると、角度が45度よりも小さすぎたり、大きすぎたりします。 

そこで、重要になるのが「分析と修正」です。

記録を伸ばすには、誰かに自分のフォームを見てもらい、角度の調節をすることが重要です。

この方法を取り入れれば、制限時間内にただガムシャラに回数を多く投げるよりも、ずっと記録が良くなるはずです。

 

「センスがいいね」とか「才能があるよね」と言われるような人たちは、その物事において…何ができると結果が良くなるのかを知っています。彼らはただひたすらに、その「分析と修正」を繰り返してきたのです。

センスや才能は、生まれ持ったもの……というイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかし、生まれたあとからでも磨くことができる領域も結構あると私は考えています!

 

頑張ることは素晴らしいことです。でも、ただガムシャラに頑張るだけでは良い結果が出にくく、頑張ることが辛くなってしまうかもしれません。ぜひ、「分析と修正」の視点を自分の生活に取り入れてみてください。おすすめです!

 

 

こちらは、立ち幅跳びをしているときの写真です。

自分が跳んで記録を取ったら、足跡をトンボで消してもらい、次の人の記録を測ってあげます。

気心知れた仲間同士で、楽しそうにコミュニケーションをとりながらの計測でした!

 

人権集会

本日6校時に、全生徒が体育館に集い、人権集会を行いました。

代表生徒による人権作文の発表と、SNSの危険性について確認するビデオを視聴しました。

【2年生の授業風景】

今日、4月26日㈬は2年生の授業を取材しました。

 

【理科】

理科では、前回実験した「水の電気分解」の結果をもとに、発生した気体の考察をしました。

生徒さんたちは、これまでの授業で以下の3つのことを学んでいます。

 ①水がH2O、水素がH2、酸素がO2と表記できる。

 ②火を近づけたときに水素はポンと音を立てて燃える。

 ③酸素は火が燃えるのを手伝う。

 

4枚目の写真は、水が分解される様子を化学反応式とモデル図で表したものです。

ただし……、この化学反応式は“未完成”です。次回以降の授業でその謎が解かれるのですが、もしこの段階でわかった人がいたらぜひ先生にそれを伝えてみてください。

ヒントは、2枚めの写真に収められている「陰極側に8ml、陽極側に4ml」の表記です!

 

 

【数学】

 

数学では、カッコ( )にくくられた多項式の計算練習をしました。

代表の生徒さんたちが、出題された問題の途中式と答えを黒板に書いていました。

計算が早く終わった生徒さんの何名かに、記者の私が質問をしました。

記者「どうして、マイナスカッコは符号を逆にしてカッコをはずすのだろう?」

生徒A「確かに!どうしてだろう?……考えたことなかったです!」

生徒B「ちょっとわからないです……」

 

当たり前なことほど、説明に困ってしまうことってありますよね。

皆さんだったらどう説明されますか?

 

 

【音楽】

音楽では、合唱祭の学年曲の音取り練習が始まっていました。

4月の段階から、他の単元と同時並行で少しずつ学年曲の練習を進めていく計画です。

 

今日は2回目の授業ということで、音楽室の両端と音楽準備室の3箇所に別れてソプラノ・アルト・テノールがパート練習をしていました。最後は、全員が同じ音楽室に集まり、合わせ練習をしました。

  

パートリーダーがメンバーに課題点を丁寧に伝えながら、練習を進めていたのが印象的でした。

音楽室は楽しそうな雰囲気で満たされていて、記者が取材した20分間はあっという間に過ぎ去りました。

 

【1年生の給食準備風景】【理科 観察】

今日、4月21日㈮は1年生の給食準備の様子を取材しました。

 

今日のメニューは……

ごはん、さばのみそ焼き、きんぴらごぼう、田舎汁、牛乳でした。

給食が始まって8日目、当番の生徒さんが手際よく配膳の準備をしていました。

汁物担当の当番さんの横には、お椀によそわれた田舎汁をお盆にのせる専門の当番さんがいました。

効率化を考えて行っているそうです。

 

準備中にもかかわらず、快くピースで写ってくれた当番さんもいました。取材に協力していただきありがとうございました!

  

 

 

こちらは、お昼の放送をしている放送委員の皆さんです。

毎日の給食が楽しい時間になるように、音楽をかけたり、気になるニュースを流してくれています。

スピーカーから流れるの放送の裏舞台を取材させていただきました。

 

 

【理科 タンポポの観察】

理科では、春の季節に咲く植物を採取してスケッチをしました。観察中、ルーペを片手にみんな興味津々!

 

おわりに

日中、初夏のような暑い日が続いています。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

 

【生徒朝会】【678組の授業風景】

今日、4月20日㈭は生徒朝会と678組の授業風景をお届けします。

 

【生徒朝会】

生徒会活動の中心となって活躍する、専門委員会の前期委員長の任命が行われました。

 

 

 

【678組授業】

英語の授業では、自分名前と出身を英語で表現する活動をしました。

I'm form SAITAMA  KASUKABE とプリントに書いていきます。後半は自分の好きなものをI like 〇〇と表現するところまで進められました。

 

道徳では、こんなときどうする?という授業をしました。

壊れた人形を直そうしていたら、誤解されて“壊した”と思われてしまったらどうしよう?

先生が例をあげて、みんなで考えます!ある生徒さんは「まず説明をする」とこたえていました。相手の立場に立って考え行動する、生活や仕事でとても必要なスキルを学びました。

 

こちらのクラスでは、有孔板に糸を通したりサイコロを作る作業をしました。

穴の空いた板に糸を通す作業は、家庭科の裁縫につながる活動です。今後は、造花をさしてデザインセンスを磨いたり、幾何学模様をつくったりする活動に展開していくようです。

生徒の皆さんは「楽しい」と感想を言いながら笑顔で手を動かしていました。

 

【3年生の授業風景】

4月19日㈬は3年生の授業を取材しました。

 

【数学】

 

数学の授業では計算問題に挑戦中で、教科書の問題を早く解き終わった人は、ワークの問題をどんどん進めていました。

数学は問題を解き終えるまでの時間に個人差が出やすい教科です。

早く終わった人は塵も積もれば山となる理論で、解き終えたあとの余った時間に+αの勉強をして、家での学習時間を別の勉強や趣味の時間に使えると効率がいいですよね。

同時に、計算が遅い人にもお伝えしたいことがあります。それは、遅いことは必ずしも悪いことではないということです。なぜなら、それ以外で必ずあなたの長所や特技が生きる分野や領域があるからです!人は得意なことと不得意なことを必ず持ち合わせているのです。

 

【社会】

 

社会の授業では、明治時代の歴史を学習していました。当時の国の政策や文化など、4つのジャンルから自分の好きなものを選んで調査をします!

何名かに取材をすると、社会は苦手と応える生徒さんと、この時代の歴史が好きです、と目を輝かせながら答えてくれる生徒さんがいました。

かくいう記者の私は学生時代、歴史はダントツで苦手でした。しかし、社会人になってから現代の社会情勢に繋がる近現代の歴史に興味を持つようになり、今では自分から書籍買って読んでいます。好き嫌いというのはなにかのきっかけでころっと変わるものなのかもしれません。

 

 

【国語】

国語の授業では、“うつくしいものとは何か”をテーマに詩の分析をしていました。

意見をポンポンと出す生徒さんがいたのが印象的でした。

「意見」には「正解・不正解」はありません。もし、不正解があるとすれば、意見を持っているのに言わないことでしょう。たくさんの意見を“並べて”“比べて”新しい発見や気づきを得たほうがみんなの学びに繋がりますよね!

 

 

【理科】

理科の授業では、水圧の特徴を調べる実験がありました。

ゴム膜が両端にはられた筒を、水の中に沈めていきます。すると、水圧に押しつぶされてゴム膜が凹み始めます。

実際に、やってみた生徒さんが「楽しい!」と呟いていました。「楽しい」は学習するときに最も有効な感情だと思います。人は、楽しいと感じたことに夢中になるからです。

最後の写真は、筒を縦にして沈めています。上のゴム膜よりも、下のゴム膜のほうが大きく凹んでいます。なぜでしょうか?これがわかると、「感覚的に楽しい」から→「知的に楽しい」にレベルアップします。この凹み方の違いを、言葉で説明してみてください。わからなければ、ぜひ友達に聞いてみましょう。これも有効な勉強手段です!

 

 

 

【2年生の授業風景】

今日、4月18日㈫は2年生の授業を取材しました。

 

【国語】詩の表現

国語の授業では、去年習った知識を使って詩の中から特定の文法表現をピックアップをする活動をしていました。

その一つが、「体言止め」です。生徒の皆さんはPCを使って、課題を提出します。

 

【音楽】今年最初の授業!

音楽はどのクラスも週に1回の実施です。こちらのクラスは、今日が最初の音楽の授業ということで、年間の授業のながれや活動に関する説明がありました。

音楽は、生涯を通じて楽しめる芸術活動です。これからの授業が楽しみですね!

 

 

【理科】鉄をガスバーナーで加熱すると?

理科室では、化学実験が行われていました。

ガスバーナーで加熱した鉄と加熱前の鉄とで、性質の違いを調べる実験です。

使用したのは、汚れ落としに使うスチールウールです。

手で触ったり、磁石に近づけたり、あるいは電気が通るかなど様々な方法で両者の違いを調べていました。 

 

 

 

【1年生の体育祭練習】

今日、4月17日㈪は1年生の体育祭練習を取材しました。

 

校庭に集合した1年生の生徒さんたち!

今日は、初めての体育祭練習ということでした。

練習した種目は「台風の目」です。これは、横に並んだ4人が竹の棒を持ち、通り道にある2つの三角コーンを回りながら走ります。

 

 

4人が1往復して帰ってくると、両端の2人が竹の棒を持ち、クラス全員の足元を通して飛び越えてもらいます。

最後尾まで通し終えたら棒を持ち上げ、今度は全員の頭の上を通過させて先頭にいる次の4人組にバトンタッチです!

 

印象的だったのは、1回目に通して練習したあとの5分間の作戦タイムです。

「外側は回る距離が長いから、速い人がいいよね!」

「それじゃあ、みんな並び直して!」

さすが小学校で全校児童のリーダーを務めてきた元最上級生です。競技を体験して気がついたことをどんどん自発的に意見してペアの組み換えや2回走る走者を決め直していました。

 

そして、2回目の練習が始まります。このとき、風が強くなりコーンが倒れて移動してしまうハプニングがあったのですが、なんと見学をしていた生徒さんが自分の判断で“コーンの代わり”となって回転するポジションに立ってくれていました。

笑顔が溢れた学年練習!1年生の元気な姿が素敵でした。

 

 

新入生歓迎会

全生徒が体育館に入り、生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。

2・3年生の温かみや笑顔ある歓迎に、1年生の安心した姿が印象的でした。

〈1年生入場の様子〉

〈歓迎のことば〉

〈筝曲部の活動紹介の様子〉※全部活動が紹介しました。

第1学期始業式

本日より、令和5年度の教育活動が始まりました。

〈代表生徒発表の様子〉

校長先生の式辞では、「当たり前に感謝し、今を精一杯生きる」ことの大切さや、学校教育目標「かがやく未来を創る~夢・感動・絆~」の話がありました。

準備登校

新2・3年生が登校し、クラスの発表や10日の入学式の準備を行いました。

 〈新クラス発表の様子〉

【修了式】

今日、3月24日㈮は修了式の様子をお届けします。

 

令和4年度をしめくくる今日の修了式は、体育館にて実施されました。

写真は、修了証の授与の様子です。

久しぶりのオフラインでの実施です。ステージ上には、代表生徒の皆さんの堂々とした姿がありました。

 

今年度の反省と来年度の抱負を発表してくれた3名の生徒さんたち!ありがとうございました。

 

 

 

その後、教室では最後の学活が行われました。

写真は、通知表を受け取る生徒さんたちの様子を写したものです。

新年度、元気な笑顔とともに仲間と会える日を楽しみにしていてください!

 

 

【あと2日!】

今日、3月23日㈭は全学年の学活と集会の様子を取材しました。

 

【学活】 

記者の私が取材したとき、1年生の学活では「職業新聞」の発表をしていました!

地元のお店で3日間、職場体験をさせてもらう「3days職場体験学習」は、今年度もコロナの影響で開催できませんでした。そこで、自分たちの興味のある職業について調査をして、新聞にまとめる活動をしてきました。

今日はそのお披露目だったわけです!

 

 

 

2年生は、キャリアパスポートの記入やクラスメイトへのメッセージカードづくり、トランプレクなどをしていました。明日で今年度が終わりとなります。

この時間に、1年間の活動を振り返ったり、仲間の良いところを見つけて「ありがとう」の想いを伝えたり、親交を深めたりとそれぞれの時間を過ごしていました。

 

 

678組では、春休みのしおりに予定や目標を記入しました。

楽しいイベントを前もって予定の中に組み込んでおくと、そこまでに終わらせておきたいタスクをこなす“やる気UP”に繋がります。ぜひ充実した春休みになるように、自分にとっての“楽しみ”を用意してあげてみてください!

 

 

 【学年集会】

 

 1、2年生それぞれの集会の様子です!

 

【こばなし】

出会いと別れの季節が「春」です。

慣れ親しんだ場所からの異動、気心知れた仲間との別れに、皆さんはどのような感情を抱かれるでしょうか。

新しいクラスや職場に馴染めるかと……、不安な気持ちを感じる人もいるでしょう。それは、ごく自然なことです。

人の脳には、不安な気持ち、ネガティブな感情を作り出すことを主な役割とする“扁桃体(へんとうたい)”という部位があります。 

そのため、大事になってくるのは「別れ」にどのような意味をもたせるかという発想です。

 

春になると、記者の私は「別れなければ、出会えない」という言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

新しい挑戦をしたり、気づきや発見を得たり、自分の人生に大きな影響を与える人との出会いには、別れが必ず伴うのです。

 

 

【2年生 球技会】

今日、3月22日㈬は2年生の球技会を取材しました。

 

体育館は、ドッヂボールとバスケで大いに盛り上がっていました。

種目は、事前にそれぞれが選んだ好きな方で参加します。

 

 

 

 

 

 

校庭では、サッカーとハンドボールの爽快なプレーをたくさん見られました。

 

この直後、キックオフシュートがゴールネットを揺らします!

 

ハンドボールの醍醐味は、フェイントを組み入れた動と静のギャップです。

ボールを持った選手がシュート!!……すると思いきや、ターンをして隣の仲間にパス!

これを繰り返して、相手の守備にスキが生まれた瞬間を狙います!見ていて純粋に面白いスポーツだと思いました。

 

 

ゲームとは違う場面の写真です。

球技会は、勝ちにこだわらることよりも、仲間と楽しい時間を過ごすことに重きが置かれています。

自分のクラスかどうかに関係なく、仲間のプレーに歓声をあげる雰囲気が印象的でした!

 

ふと見ると、校庭の桜がきれいな花を咲かせていました。

 

【1年生 球技会】

今日、3月20日㈪は1年生の球技会を取材しました。

 

事前にアンケートをとり、種目を決めて今日を迎えました。

体育館では、2・3年生に勝るとも劣らない力強いドッヂボールが展開されていました!

 

待機時間に作戦会議を実施中!

 

 

 

校庭では暖かな日差しの下、ハンドボールのゲームが行われました。

本部の運営も生徒さんたちが中心となり行います!

 

記者の私が校庭に足を運んだちょうどその時、リーグ戦の全試合終了を告げるホイッスルが鳴りました!ゴメンナサイ!

そこで、生徒の皆さんにお願いをして、試合後の爽やかな笑顔を撮らせてもらいました。

カメラに向かって素敵な笑顔見せてくれた皆さん!ありがとう!

 

 

 

閉会式は、仲間の奮闘を拍手で称えました。

今日の球技会の準備運営は、生活体育委員・実行委員・学級委員の皆さんです。

 

結果発表では“口でドラムロールを鳴らす”マイクパフォーマンスしてくれた生徒さんのおかげで、アットホームな雰囲気となりました! 

自分たちでアイデアを生み、充実した時間を作る!お楽しみの行事には、そんな学びポイントがたくさん秘められています!

 

新しいことや、慣れないことに挑戦すると……、その分だけ“うまく行かないこと”や“予想外の出来事”に出くわします。

もし、『失敗の反対が成功』と考えてしまうと、何かに挑戦するたびに多大な勇気を必要とし、踏み出す一歩目を躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

では、どうすればいいのか?簡単な方法がひとつあります。

『失敗と改善の連続する一本道の先に…成功がある』という考え方をしてみてください!

これは、挑戦する自分だけでなく、仲間の応援にも絶大な力を発揮するはずです。

 

真に団結力の強いチームとは、役割を分担し、仲間の失敗を受け入れ、改善方法をともに考える組織、と記者の私は定義しています。

 

今日の球技会では、“新2年生”のみなさんのいきいきとした笑顔が素敵でした。

4月からのさらなる活躍を心から楽しみにしています!

 

【678組 授業風景】

今日、3月17日㈮は678組の体育を取材しました。

 

校庭でサッカーの練習です。

行っていたのは、“トラップ”(ボールを止めること)の練習でした。

サッカーは、ボールを蹴る(動かす)ことと、仲間からのパスを受ける、あるいは相手のパスを遮る(止める)ことを繰り返すスポーツです。

今日は、この後者の“止める”技術にふれる活動でした。

投げられたボールが地面に着地した瞬間を狙い、足裏でトラップをします!

 

記者の私も、体験させてもらいました!

当たり前ですが、見るのとやるのでは大違いで……、なかなかうまくいきません。

コツはどうやら、ボールの落下点を見極めることのようです。跳ね上がったボールを押さえつけるのではなくて、ボールが着地したタイミングで、足をボールの上に置くという表現が適切なのだと思います。

 

生徒さんたちは声を掛け合いながら、はつらつとプレーをしていました。

うまくできたら仲間と拍手!心が安心できる場所が、思い切った行動を後押しします!