武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月9日(火)中学校初めての学活(1年生)

 本日、1年生にとっては、中学校初めての学活を行いました。1・2時間目の内容は、自己紹介や教科書配付でした。3時間目には学年集会を行い、学年職員の自己紹介をしました。友だちや先生たちの良い所を知る機会となりました。

 

 

 

4月8日(月)第78回入学式

 本日、第78回入学式を挙行いたしました。新1年生は143名です。新入生呼名では、心新たにする気持ちがこもった返事をしていました。新入生呼名後には、式辞がありました。校長先生からは、新入生のみなさんに向けて、「本校は生徒が主役の学校である。目指す学校像である『美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校』を創っていきましょう。」そして、2点の目標を伝えました。「1つ目は、学びを積み重ね、学び方を身に付け、探究しながら解決をしていきましょう。2つ目は、人や心のつながりを大切に学んでいってほしい。」最後に、「新しいチャレンジを期待しています。」というお話がありました。緊張した面持ちながら、みんなしっかりとした態度で真剣に話を聞くことができました。その後、新入生誓いのことばでは、武里小学校出身の代表生徒が堂々と誓いの言葉を述べてくれました。「小学校が同じだった仲間とはもちろんのこと、違う小学校出身の人たちとも、様々な活動を通して、友情を育んでいきたい。そして、先輩方に負けず劣らない、互いの『よさ、とりえ』を認め合える素敵な学年を創り上げたい」という抱負を述べてくれました。校歌紹介では、2・3年生の音楽部の生徒がきれいな歌声で披露してくれました。

 入学式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。入学式に参列していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)始業式

本日、第1学期始業式を行いました。新2・3年生が体育館に集まり実施しました。「生徒代表のことば」として、『1学期の抱負』を新2・3年生の代表1人ずつ発表してもらいました。発表では、「学習、部活動、修学旅行」を頑張ったり楽しんだりしていきたい、学年としては、「授業規律やより団結した学年にしていきたい」という言葉がありました。

生徒代表のことばの後に、「式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「①何事も自分で、自分から、生活や物事に取組み、人間力や人間性を高めてほしい。そのためには、あいさつ、清掃をしっかりと行い、感謝の気持ちを伝えてほしい。②『結束こそ最高の力』であり、人を思いやる心が一番大切である。うれしい学校、うれしい一日を積上げていきましょう。」というお話がありました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿がとても立派でした。

 始業式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日(金)地域の方との交流

 本校から徒歩5分程の場所に看護小規模多機能ホームがあります。今年度は、そのホームさんとの連携・協力活動をしていきます。その活動の一環として、ホームのスタッフとご利用者の方々に来校していただき、1年生の昇降口にきれいな掲示を貼っていただきました。新入生をお迎えするのに、とても心温まる掲示物になっています。本当にありがとうございます。今後も、一緒に活動をしていきたいと思います。

 

 

 

4月5日(金)準備登校

本日、新2、3年生の生徒が登校し、4月8日(月)に挙行される第78回入学式の準備をしてくれました。新3年生が体育館の中の準備を、新2年生が体育館周りや校舎内の清掃を中心に行ってくれました。どの生徒も、新1年生のために一生懸命会場をきれいに準備してくれました。その後、クラス発表がありました。発表のプリントを見た生徒の中には、喜びの声を上げている生徒がいたり、じっくりプリントを見ていたりする生徒もいました。この1年間、仲良く生活をしていってほしいと思います。帰りの会終了後には、数名の生徒が残り、再度、体育館の準備をしてくれました。新2、3年生のみなさん、本当にありがとうございました。