武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

7月5日(金)七夕に願いを

 7月7日(日)が七夕なので、今週に短冊に願いを書いて飾りました。部活動のこと、将来の進路のこと、学業成就までさまざまな願い事をしました。願いが叶うといいですね。

 

7月4日(木)薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室を行いました。近年、大麻や危険ドラッグ、覚せい剤等の薬物乱用が、低年齢化、潜在化するなど社会問題となっていることから、生徒の薬物乱用を未然に防止するため、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさ等について理解させ、薬物乱用をさせない資質や能力、自己判断力の育成を図るために行っています。本校の学校薬剤師様を講師にお招きし、ご講演をしていただきました。演題は、「薬物乱用 最近の傾向」です。ご講演では、「20歳以下で拡大する2つの薬物乱用『大麻乱用』と『市販薬のオーバードーズ』をお話しくださいました。今日からできることとして、「適度な運動を行う、睡眠時間を確保する、食事をしっかり摂る、イアンターネット(SNS)使用時間・種類を制限する。信頼できる人につらい思い出を打ち明ける。自分と周囲の人にとって意味のあることに夢中になる。」などのアドバイスをしていただきました。お礼の言葉と花束贈呈を生徒会本部役員の生徒が行ってくれました。生徒会本部役員の生徒は、「もし薬物乱用の誘いを受けても、今回学んだ対処法を思い出して、絶対に薬物乱用を行わないようにします。そして、自分の命は、自分で守っていこうと思います。」とお礼の言葉を述べていました。本日は保護者の皆様にも参加していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月4日(木)生徒朝会

 本日、生徒朝会を行いました。今回は美化委員会の発表でした。内容は、「ロッカーの整理・整頓キャンペーン」を7月8日(月)~7月12日(金)まで行う案内をしました。ポイントは、「①ファイルがまとまっている、②ファイルがすべて横向きに入っている、③ロッカーから物がでていない、④ロッカーからプリントが出ていない」の4点です。優秀クラスには賞状を送る予定です。整理・整頓されたロッカーを使用し、勉強の効率を上げていきましょう。その後、大掃除の連絡、普段の美化委員会の活動紹介がありました。

 

 

 

7月3日(水)道徳の研究授業

 本日、2年5組で道徳の研究授業を行いました。単元名は、「サキとタク」です。道徳資料の内容は、友情の尊さを理解して心から信頼できる友だちを持ち、互いに励まし合い、高め合うとともに、異性についての理解を深め、悩みや葛藤を経験しながら人間関係を深めていくことに関するものです。生徒からは、「噂を気にしない。サキのことを考えて一緒に帰らない。今まで通り過ごす。」など、いろいろな感想や意見が発表されました。今日の授業を通して、友達との付き合い方を改めて考えてみる機会となりました。