武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月25日(木)埼玉県学力・学習状況調査

 本日、1~3年生が、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。1年生は、国語・数学・質問紙、2・3年生は、国語・数学・英語・質問紙を受けました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。結果が返却された後に、自分がどれだけ伸びているのかを確認してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

4月24日(水)第1回専門委員会

 本日、第1回専門委員会を行いました。本校には、図書委員会、放送委員会、保健委員会、美化委員会、体育委員会、給食委員会、生徒会があります。放送委員会では、上級生の2・3年生が、1年生に放送機器の使い方を丁寧に教えていました。上級生と下級生が交流しながら、すばらしい専門委員会活動を行い、より良い武里中を創り上げていってほしいと思います。

 

4月23日(火)三色旗賞表彰

 本日の昼休みに、三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。入学式の会場の用意・片付けを快く引き受けてくれた男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部に、入学式の際に校歌を演奏してくれた音楽部に、また、1年生に資料のとじ込みを募ったところ、快く引き受けてくれた生徒に、保護者会の前に昇降口の清掃を行ってくれた生徒たちに対して表彰を行いました。学校のために、また、仲間のために、ささやかながらも善い行いをしてくれている生徒に表彰をしています。これからも、多くの生徒を表彰していきたいと思います。