武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

ALTからのメッセージ

1月にカナダに帰国したALTから
LINEでメッセージが届きました。
3年生へ向けてのメッセージがありましたので紹介します。

明日から評価テスト、
そして、県公立高等学校の入試があります。
皆が武中3年生のことを応援しています。

がんばれ武中3年生!

2月24日(金)の給食

2月24日(金)の給食のメニューは
2色揚げパン、牛乳、ミックスポテト、ワンタンスープでした。
ミックスポテトには名前の通り「じゃがいも」を使っています。
「じゃがいも」は大変馴染み深い野菜のひとつです。
保存がきくので1年中売られていて、
煮物や焼き物、炒め物、サラダや揚げ物などに使われ、
生活に密接している野菜といえます。
小麦や米、とうもろこしや大麦と並んで「世界五大食用作物」とされていて、
「じゃがいも」を主食にしている国もいくつかいくつかあります。
「じゃがいも」のカロリーは低めで、
ご飯の半分くらいしかありませんが、ビタミンCはとても多く含まれていて、
フランスでは「大地のりんご」と呼ばれているほどです。
また、「じゃがいも」に含まれている栄養は熱に強く、
調理しても失われないのが特徴です。

合同学習発表会(3年生を送る会)

本日、本校体育館において
「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)」が開催されました。
どの学校の生徒も、今日までの練習の成果を存分に発揮し、
工夫を凝らした発表ができました。
3年生を送る会では、3年生は立派にあいさつをすることができました。








2月23日(木)の給食

2月23日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、サバのみそ焼き、すき昆布の炒り煮、のっぺい汁でした。
今日の給食の昆布の炒り煮には「さつま揚げ」が入っています。
「さつま揚げ」は今から170年ほど前に、
現在の沖縄県とその周辺である琉球より伝わったとされています。
当時、琉球には「チキアーギ」と呼ばれる、
魚のすり身を油で揚げた食べ物がありました。
それを現在の鹿児島県である薩摩に持ち帰り、
独自の製法で造り上げたのが「さつま揚げ」の始まりとされています。
「さつま揚げ」は魚を原料として作られているので、
たんぱく質やビタミン、カルシウム等の体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

2月22日(水)の給食

2月22日(水)の給食のメニューは
カレーライス(麦ごはん)、牛乳、福神漬け、鉄骨サラダでした。
学校のカレーは「アップルソース」を使って作ります。
「アップルソース」は「りんご」から作られていて、
カリウムや食物繊維が豊富に含まれています。
カリウムには、ナトリウム(塩分)を排泄する作用や、
体内の水分バランスを整える働きがあり、
むくみの改善や、高血圧の予防に効果があります。
さらに、「りんご」の酸味のもとである「りんご酸」と「クエン酸」には
疲労回復や食欲増進などの効果があります。

市教委訪問指導

春日部市教育委員会の先生が
本校を訪問し、授業をみていただき
指導をしていただきました。
貴重な指導をいただきましたので、
今後の教育活動に活かしていきます。






県公立高等学校(出願)

昨日と本日正午まで県公立高等学校入学願書等提出日でした。
インフルエンザが猛威をふるう中、
出願が完了しました。
出願した生徒数の情報は、
県のホームページで見ることができます。
アドレスはこちら→http://www.navi.spec.ed.jp/w/NyushiList.aspx

がんばれ武中3年生!

2月21日(火)の給食

2月21日(火)の給食のメニューは
こぎつねごはん、牛乳、
チーズとしらすの卵焼き、磯香あえ、なめこ汁でした。
「こぎつねごはん」には「油揚げ」が入っています。
「油揚げ」の原料である豆腐を日本に伝えたのは遣唐使とされ、
平安時代末期には、奈良の春日大社の神主の日記にその名が登場しています。
一方、室町時代の文献には、「豆腐を薄く切って水気を取り、油で揚げる」
という現在と同じ料理法が記されています。
豆腐をたっぷりの油で2度揚げすることで、
中身がスポンジ状になり、よく見る「油揚げ」になります。
「油揚げ」の主な成分は、豆腐とほとんど同じで、
たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄分、ビタミンEなどです。
また、免疫力を高めて病気に負けない体をつくる成分も
豊富に含まれているのです。

学級閉鎖(3年1組、2組)

さて、本日の3年1組及び2組の生徒の
インフルエンザ等の欠席者が多くなっています。

 つきましては、3年1組及び2組は、
明日21日(火)、明後日22日(水)を学級閉鎖とします。
保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いします。
また、23(木)以降の授業
以降の授業については、
現在のところ
平常通りといたしますが、
インフルエンザ感染者数の推移によっては、
改めて連絡することもありますことをご了解ください。

 なお、インフルエンザの感染拡大防止のため、
下記のことにご配慮をお願いします。

 

                

 

1 家庭での過ごし方

 (1)感染防止に努めて下さい。

    ・手洗いとうがいの励行をお願いします。

    ・十分な休養と、バランスのよい食事に心がけてください。

    ・必要以外の外出は避け、外出する場合はマスクの着用に努めてください。

 (2)規則正しい生活をさせて下さい。  

    ・毎朝の検温や体調のチェックをお願いします。

 ※お子様がインフルエンザに罹患した場合は、必ず学校に連絡をお願いします。