八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

今日の給食

 本日の献立はご飯、あじの玉ねぎソース、青菜とかんぴょうの和えもの、五目煮、牛乳でした。青菜とニンジン、かんぴょうをゴマ味噌味で和えた和えものは、子どもたちも食べやすかったことと思います。

道徳の研究授業

 3時間目に4年2組で道徳の研究授業を行いました。初任者研修の一環で「グレンよ、走れ」について、学習しました。グレンは、子どもの頃の大やけどで医者からは「もう歩けない」と診断されたにもかかわらず、根気強く努力を続け、克服し、奇跡の回復をとげたアメリカ人です。さらに、オリンピックに出場し銀メダルに輝いたすばらしい人物です。
 子どもたちは、「目標をもってがんばる」ことや「あきらめないで努力する」ことについて、改めて決意を新たにしたようです。




第62回春日部市民体育祭 

 本日、9:30から春日部市大沼運動公園陸上競技場にて、第62回春日部市民体育祭陸上競技大会小学生の部が開催されています。
 本校からも男女合わせて20名ほどがエントリーしています。
 
 リレーは、男女とも決勝(14:10~)へ




        男子走り幅跳びは、入賞しました!



 6年男子100m 予選。 男女とも決勝(13:20~)に進出。

今日の給食

 本日の献立は、カレーライス、牛乳、鶏肉とカシューナッツの炒め物でした。今日も、おいしい給食を作って頂きました。感謝です。

家庭科の調理実習

 5年生が家庭科の調理実習を行っていました。
 栄養教諭の先生のデモンストレーションを見てから実習に臨みました。
 野菜を洗って、切って、ゆでて、ドレッシングを作って、和えてできあがり。
 この土日、作ってみてはいかがですか?5年生のみなさん。



陸上競技会後半

 陸上競技会後半。応援も盛り上がりました。
 各種目の決勝レースが行われ、最後にリレーが行われました。走る前に気合いを入れたメンバーたち。最後まで全力でバトンをつなぎました。
 暑い中、最後まで、熱い声援をおくり続け、選手で参加した八木崎っ子が一体となりました。








市内西ブロック 陸上競技大会

 本日、春日部市立内牧小学校を会場に、西ブロックの市内陸上競技大会が行われました。選手となった八木崎っ子は、朝7時に集合し、7時10分に自転車で元気に出発しました。
 会場に着いてからも、素晴らしい態度で競技に参加し、応援をしてくれました。最後まであきらめずにゴールを目指す姿は、いつ見てもステキですね。
 なお、会場にJ:comTVのカメラが入っていたので、この様子は、本日のデイリーニュースで放映されます。時間は、17:00~、20:30~、23:00~です。11ch(ケーブルテレビ)











 4月12日から長い間練習に参加したみなさん、お疲れ様でした!
 指導してくれた先生方、ありがとうございました!

今日の給食

 今日の献立は、牛乳、けんちん汁、きんぴら、かみかみ丼(&ご飯)でした。小魚や豆がたくさん入っている具と一緒に食べると、とても美味しいです。よくかんで食べましょう!

埼玉県あれこれ

 4年生が総合的な学習の時間に埼玉県について調べています。埼玉県にある山や川、生産されている野菜や果物、生息する鳥や昆虫、動物、まつり、勾玉、古墳・・・と多岐に渡っています。私たちが住んでいる埼玉県。いろいろなものがあるので、絞るのが大変そうです。

全校朝会

 今日からいよいよ6月です。衣替えの季節になり、街中も白い半袖姿が目につきました。
 今朝は、全校朝会がありました。校長先生からは、「落ち着いて生活すること」「時間を守ろう」「自分の歯を虫歯から守ろう」の3点の話がありました。
 その後、生徒指導主任の先生から、今月の生活目標についてお話がありました。 
  『校舎内では静かにしよう』

 朝会のあとの廊下歩行が見違えるほど静かにできました。さすが!八木崎っ子です。