八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

今日の授業風景

 3年生の教室では、商店街から帰ってきたあとグループごとに壁新聞を作っていました。見たり聞いたりしたことをもとに、みんなで相談しながら紙面構成を考えていました。


 1年生の教室では、算数の学習を行っていました。児童自ら前に出て、分かっていることや聞かれていることに赤線を引き、答えを求めやすくしていました。


 1年生の他のクラスでは、10のまとまりという考え方を学習していました。10より大きい数を数えるときに、10のまとまりをつくると数えやすいことをブロックを使いながら考えていました。

今日の給食(6/29)

 本日の献立は、ご飯、さわらの幽庵焼き、切り干し大根の和えもの、筑前煮でした。
筑前煮は、野菜がたくさん入っていてコクのあるおいしい煮物でした。

業間休みにて

 2時間目と3時間目の間の業間休みに1年生の教室をのぞいてみました。すると、おもちゃのマイクを使って「ひまわりの約束」を歌ってくれるとのこと。楽しそうに歌ってくれました。最後は、まわりのみんなで大合唱。さすが、人気アニメの歌ですね。

全校朝会

 今朝は、全校朝会がありました。校長先生からは、1学期もあと3週間。しっかりまとめの学習をすること、自分のあいさつはどうか?振り返ってみて欲しい、というお話がありました。
 その後、担当の先生から7月の生活目標についてお話がありました。
       「そうじをしっかりしよう」
 「そうじをしよう」との違いを説明してもらい、お世話になった教室や廊下などをしっかり掃除してきれいにしましょうと呼びかけがありました。

登校すると・・・

 朝、登校し、ランドセルを置くと、真っ先に行くところ・・・
 1年生は、あさがおの鉢、2年生は、自分が育てている野菜の鉢、3年生は、ホウセンカの所です。1年生が育てている朝顔は、すでに大きな花が咲き始めています。つるを上手に巻いている子もいます。一生懸命、育てています。

今日の給食(6/28)

 本日の献立は、こどもパン、大豆ハンバーグ、ゆでキャベツ、じゃがいものコンソメスープ煮、牛乳でした。

3年生の理科授業

 本日の3校時、3年1組が理科の研究授業を行いました。
単元名は「チョウを育てよう」で、本時は、今まで観察してきたことをもとに、チョウが「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」と育っていくことや成虫がたまごをうんで、また・・・と、サイクルがあることを確認しました。映像資料を効果的に使って分かりやすい授業となりました。



 この後、トンボは、どのような育ち方をするのかを学習しました。

カラーテスト

 養護の先生が、2年生を対象に歯磨きの指導を行いました。
まず、カラーテストを行い、鏡を見ながら赤く染まった部分を確認。次に、ブラッシングを行い、今後、どこに注意して磨くかの確認をしました。
 虫歯にならないよう、今日勉強したことを毎日の歯磨きに生かして欲しいと思います。


雨の中の登校

 28日。「8」のつく日は、おはよう運動の日。雨の中、担当の保護者の方が、校門付近であいさつ運動に参加してくれました。同時に、アルミ缶回収も行っていましたが・・・・・

今日の給食(6/27)

 本日の献立は、こぎつねご飯、いかのネギ味噌焼き、クルミ和え、目玉焼き風もも入りミルクゼリー、牛乳でした。
 こぎつねご飯とは、鶏肉と油揚げが入った炊き込みご飯です。三角に切った油揚げが、こぎつねの耳のように見えるので、「こぎつねごはん」と呼んでいるそうです。

 右下は目玉焼きではありません。真ん中が黄桃で、周りがミルクゼリーです。