八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

4年 環境学習講座

 春日部市の環境政策推進課の企画による「環境学習講座」を4年生が受講しました。テーマは、「地球温暖化」でした。プレゼンを交えながら具体的なものを見せていただきながら分かりやすく説明してくださいました。2学期に、豊野にあるクリーンセンターへ見学に行くので、いい事前学習になったようです。
 お話の中で、今、水が足りない。ダムの水が半分以下になっている。水を大切に使って欲しいというお話がありました。今、自分でできることは何かな?4年生なりに考えてくれれば本日の講座をひらいた甲斐がありますね。

今日の給食

 今日の献立は、ビビンバ、ご飯、わかめスープ、牛乳でした。歯ごたえのある野菜と肉を混ぜてご飯にかけ、おいしくいただきました。

音楽鑑賞会

 春日部中学校の吹奏楽部・合唱部が来校し、八木崎小学校の子どもたちのためにミニコンサートをひらいてくれました。
 すてきな歌声と迫力ある演奏、テキパキとした切れのあるダンス等々、レベルの高い音楽を聴かせてくれました。









 最後は、体育館出口付近に並んでくれ、退場する子どもたちと笑顔でお別れをしてくれました。春日部中学校の皆さん、ありがとうございました。

5年:環境学習

 5年生が、東彩ガスの方を講師にお招きして「環境学習」を行いました。
 まず、プレゼンを見ながら地球温暖化の仕組みや現在のエネルギーの作り方、課題等をお話していただきました。その後、電気をつくる原料としてガスが有効であることやガスを一度にたくさん運ぶには、冷やして液体にして運ぶことなどを学び、実際にマイナス196度の液体窒素をつかった実験を見ました。ゴムボールや花が粉々になる様子を興味深げに見ていました。
 その後、環境にやさしい買い物の仕方、料理の仕方等について学習しました。今日の体験をもとに、さらに深く調べたいものが出てきた子がいるのではないでしょうか。明日も5年生は外部講師を招いて環境学習を行います。




音楽朝会

 今朝の業前時間を使って音楽朝会を行いました。5年生が、「すてきな一歩」「いつでもこの海は」の2曲を披露。強弱をつけたすてきな歌声を聞かせてくれました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の方も聴きにきてくれました。ありがとうございました。

お知らせ

 最近、八木崎小学校の教育活動の様子が、下記のニュース番組で放映されています。明日の春日部中学校生徒によるミニ音楽会も放映される予定です。
 ※(春中チャレンジャーズ&合唱部)によるミニコンサート(3時間目)




 今後の放送予定。

 詳細は、下記のホームページをご覧ください。
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/dn_saitamahigashi.html

今日の給食

 本日の献立は、パインパン、グラタン、海藻サラダ、えび玉スープ、牛乳でした。今日もおいしい給食を作っていただきました。感謝です。

英語活動

 6年生がALT,JTE,担任の3人の先生と一緒に英語活動をやっていました。この日は、レッスン3「I can swim.」を学習しました。「Can you  ・・・」と聞かれたら「Yes, I can.」「No,I can't.」と答える練習をしていました。さらに、ALTの先生から、ジェスチャーを入れて答えようということで、子どもたちは手で輪をつくって「Yes,・・・」と楽しそうに答えていました。


私の野菜大きくな~れ!

 2年生が生活科の学習の一環で1人1鉢で野菜を作っています。ミニトマト、なす、きゅうり等々自分で選んだ野菜を育てています。今日は、その観察を行っていました。緑色のつやつやしたミニトマトを発見し、うれしそうにスケッチをしている顔が印象的でした。はやく赤くなるといいね。

プール開き

 業前時間を使って、体育館で「プール開き」を行いました。体育主任の先生から水泳学習の注意点について話してもらいました。ルールを守って楽しい安全な水泳学習になるようにしましょう。


【4つの約束】
 ①プールサイドは、歩きます
 ②シャワーをしっかり浴びます
 ③水泳帽子をしっかりかぶります
 ④飛び込みはしません