八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

長さをはかろう(2年)

 2年生が算数の時間、長さについて学習していました。長さ比べをしていたときに、ある子は「ブロック~個分。」ある子は「クリップ~個分。」と答えたら、比べられない。「手をひらいたときの長さ~個分では?」「手の大きさが違うからだめ。」と、先生と児童の間で、やりとりがされていました。このあと、誰もが同じ長さをイメージできるように「cm」という単位がうまれたことを学習しました。

読み聞かせボランティア

 今朝の全校読書の時間から平成28年度の読み聞かせが始まりました。
今日は1年生4クラスに、ボランティアの方が来てくださり絵本を読んでくれました。子どもたちは、集中してお話を聞いていました。


今日(6/10)の給食

 本日の献立は、シーフードピラフ、春雨スープ、ささみのピカタ、アスパラサラダ、牛乳でした。アスパラサラダは、色鮮やかで、暑い日でも食べやすいドレッシングで和えてありました。

本当のプール開き

 6月7日の業前時間をつかって、体育館でプール開きを行いましたが、その後、曇りや雨模様が続き、プールに入ることはできませんでした。そして、今日、ようやく太陽が顔を出し、念願のプールに入ることができました。八木崎小で最初に入ったのは3年生でした。
 ルールを守って、安全に楽しく水泳学習をしていきましょう!


 1年生も4時間目に水泳学習を行いました。八木崎小学校のプールでの初泳ぎです。

卒業アルバム作り始まる

 6年生が卒業アルバム用写真を撮影していました。今日は、個人写真とクラスの集合写真を撮影。クラスの集合写真は、何を背景にするか子どもたちの意見を取り入れて撮影しているそうです。投擲板や校舎などクラスによって色々あるようです。


家庭科の調理実習

 6年生が家庭科の時間にグループで協力して野菜炒めを作っていました。提示された野菜からグループで話し合って3つ選び、今日、実際に調理実習となりました。彩りも考えて3野菜を選んだようです。
 宿題として、家でも実践してくることになっているようです。


今日の給食(6/9)

 本日の献立は、ご飯、さばの竜田揚げ、おひたし、ひじきの煮物、牛乳でした。おひたしは、小松菜、ニンジン、もやしを使ったシャキシャキ感のあるものでした。

初任者研究授業

 2年2組で道徳の研究授業を行いました。「きれいな羽」という資料使って、お互いの良さを認め合って、お友達と仲良く生活していこうという気持ちを再確認しました。
 子どもたちは、たくさん発表し、満足そうでした。授業の最後に書いた「振り返りカード」には、「友達と仲良くしていく」「これからも友達と大事にしていく」などの文章が多く見られました。これからも、仲の良いクラスをつくっていくことでしょう。






大学生ボランティアとの打ち合わせ

 文教大学の学生さんが学習ボランティアに来てくれます。授業の合間をぬっての純粋なボランティアです。主に3年生を担当してもらいます。毎週火曜日の午前中に来てもらいます。よろしくお願いします。

5年 環境学習

 5年生が総合的な学習の時間の一環で、ジャパンビバレッジの方をお招きし「エコな暮らし方」について教えていただきました。
 ペットボトルやアルミ缶など飲料空容器のリサイクルに関する学習を通して、物資源の大切さについて考えたようです。