八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

合同学習会

 支援学級の子どもたちが、市内の小学校の児童と交流する合同学習会に参加しました。会場は、粕壁小学校体育館でした。
 ミニ運動会では、フラフープリレー、ふろしきボールリレー、玉入れ等を楽しみました。お弁当を食べたあとは、歌を歌ったりダンスを踊ったりしました。最後に、バルーンあそびとジャンケン列車を楽しんで解散しました。みな、無事に八木崎小学校へ帰ってきました。

児童朝会

 今朝の業前時間は、児童朝会でした。各委員会の委員長と副委員長が、自分の委員会の仕事について説明してくれました。5,6年生の児童が、自分たちの委員会の活動に誇りをもって意欲的に取り組んでくれたらと思います。できれば、自分たちのアイディアを出し合って、ひと工夫して欲しいですね。


今日も応援に!


 今朝も、コバトンが応援に来てくれました。昨日より元気がいいコバトンでした。子どもたちも昨日以上に親しみをもって近づいていました。



 生活・安全委員会のみなさん、毎朝、ありがとう!

硬筆代表練習

 市内硬筆展覧会に向けて、各クラスの代表児童が昼休みや放課後の時間を利用して一生懸命練習しています。教室の中は、鉛筆が動く音しかしません。みんな集中しています。


2度目のプール日和

 プール開きをしてから、2度目のプール日和となりました。太陽がときどきかくれるので、濡れた体でプールサイドにいると少し寒く感じるようです。それでも、子どもたちはプールが楽しみのようで、大きな歓声がプールから聞こえていました。

今日の給食(6/14)

 本日の献立は、しゃくしなご飯、白身魚の磯焼き、カラフルきんぴら、冷凍みかん、牛乳です。
【しゃくしなご飯】
 しゃくし菜は、秩父地方でたくさん作られています。形がしゃもじに似ていることからつけられたそうです。しゃくしな漬け、ごま、しらす干しを混ぜた食べやすい混ぜご飯です。

ステップアップタイム算数

 火曜日の業前時間は、ステップアップタイム算数の時間です。
 最初の10分間、算数の問題に取り組み、後半5分で答え合わせをし、間違えた問題をやり直します。算数の基礎・基本を身につける目的で年間をとおして取り組んでいます。

コバトンがやってきた!

 本校では、生活・安全委員会の児童が中心となって、登校時、朝のあいさつ運動を実施しています。
 今朝は、そのあいさつ運動を盛り上げるために、県のマスコット『コバトン』が応援に駆けつけてくれました。突然の来校に、子どもたちもびっくり。駆け寄ってあいさつをする児童も。少々興奮気味の朝でした。明日も来てくれるかな~?




第1回学校保健委員会

 本日13:30から、本校図書室にて第1回学校保健委員会を開催しました。ご多用の中、学校医の先生方も来校されご助言をいただきました。雨の中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 まず、保健委員会の児童が定期健康診断結果について報告してくれました。
八木崎小学校の児童は、背が高くやせ気味の高学年が多いことが分かりました。また、高学年になればなるほど、しっかり歯を磨いた方がいいことも分かりました。


 次に、体育主任の先生から、本校の体力テスト結果について報告しました。県の課題となっている握力、ボール投げに関して、本校も課題であることが分かりました。また、昨年度に比べ記録が落ちている種目が多く見られ、朝の5分間走の意欲的な継続と体育授業の充実が必要であることが確認されました。


 さらに、栄養教諭から「朝食について」話をさせていただきました。本校の児童の朝食欠食率が高いこと、朝食の内容に課題があることがアンケート結果に出ていることが報告されました。学校医の先生からも、規則正しい生活が子どもの成長に欠かせないことを助言していただきました。「早寝、早起き、朝ご飯」を守り、脳が1時間目から働くような八木崎っ子が増えるよう、ご家庭の協力をお願いしたいと思います。


今日(6/13)の給食

 本日の献立は、ご飯、ゼリーフライ、おかひじきのごま和え、沢煮椀、牛乳でした。ゼリーフライトは、おからを主と したものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種で、行田ゼリーフライが有名です。