八木崎小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

反復横跳びに挑戦

 1年生が体育館で新体力テストに挑戦。反復横跳びを行っていました。6年生が応援にかけつけ、見本を見せたり、回数を数えたりして1年生を補助してくれました。

水泳学習日和

 昨晩の雨がうそのように晴れ渡り、気温も上昇。子どもたちが楽しみにしている水泳学習が毎時間行われています。6年生には、平泳ぎやバタフライに挑戦している児童もいます。

今日の給食(6/16)

 本日の献立は、焼きそば、ツナとポテトの香り焼き、ビーンズサラダ、牛乳、ヨーグルトでした。今日もおいしい給食を作っていただきました。感謝。

小さなお客さん

 1年生が生活科の授業で学校探検を実施しました。今日は、グループごとに探検しました。校長室では、特別に、お客様がすわるソファーに座らせてもらいました。「ふかふかしていて気持ちがいい」と好評でした。「校長先生のお仕事は?」「あの写真は、誰ですか?」「この中に何が入っているの?」等々、質問は尽きません。あっという間に時間になってしまいました。




 職員室でも「これは何ですか?」の質問が多くあり、その都度、職員が対応していました。

やわらか頭

 6年生の算数の授業風景です。担当の先生が授業の最初に、「今日は、みんなの頭をやわらかくして考える問題だ」と簡単なクイズを出題。
「534271=1、203852=2、352012=1、435260=2、002841=5、321573=0だとすると、742560=?」という問題でした。
 代表児童が、「答えは、4です」と力強く答えました。理由をたずねると、数字の空間部分を色塗りしながら、こういう部分の数です!」と答えてくれました。
「なんだ!算数じゃないじゃん!」という声があがると、
「だから今日の課題は、頭をやわらかくして考えてね。」と先生から。
このあと、一生懸命考えながら、分数の割り算の勉強が進んでいきました。

コバトン最終日

 朝のあいさつ運動の応援に来ていたコバトンも、今朝が最終日。そのためか、いつもよりコバトンの周りにいる人数が多い?ように感じます。


クラブ活動

 6時間目、4,5,6年生は、クラブ活動を行いました。本校は、13のクラブがあります。下の写真は、球技クラブ、家庭科クラブ、卓球クラブです。家庭科クラブは、フルーツパフェをつくっていました。
 



ロングの昼休み

 水曜日の昼休みは、掃除無しでロングの昼休みとなっています。各クラスでドッジボールやけいどろ、タグラグビー等を楽しんでいました。


     ↓ 先生が逃げてます! もうすぐつかまるかな?

今日の給食

 本日の献立は、黒パン、ハーブチキン、青菜ともやしのソテー、クラムチャウダー、牛乳でした。写真のぶどうゼリーは、現在、1クラスずつ行っているランチルーム給食で出るものです。今日は、5年1組でした。

3年:商店街見学

 本日3,4校時、3年生が総合的な学習の時間の一環で商店街見学を行いました。ご協力胃ただお店は、18店舗。交通安全指導等でお世話になった保護者の方が10名。子どもたちは、事前指導を生かして、グループで協力して見たり聞いたりして見学していました。お店の人がどんな工夫をしているのか?色々教えていただいたようです。
 ご多用の中、子どもたちの相手をしていただき、ありがとうございました。







  なお、本日の学習の様子がJ:comTVのデイリーニュースで放映されます。
J:comTV11chで17:00~、20:30~、23:00~の3回放映されます。