八木崎小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

1年生の教室

 2時間目の1年生の教室です。正しい姿勢で、国語や算数の学習をしています。






八木崎小フェスタ 提供品受入

 バザーの提供品の受け入れが始まりました。提供品の受け入れは、今週の火、水、木、金曜日の朝7:45~8:30、夕方16:00~17:00です。場所は体育館前です。ご協力をお願いします。

月の観察

 朝8時過ぎ、校庭から見える月の様子です。
 月の満ち欠けについては、5年生の理科で学習します。

4年生 社会科見学

 午前8時10分。4年生が社会科見学に出発しました。
 見学地は豊野環境衛生センター、庄和浄水場、関宿博物館です。
 今年は社会科見学、生活科校外学習とも好天続きです。


八木崎小フェスタ提供品の受け入れについて

 10月30日(火)、31日(水)、11月1日(木)、2日(金)
 朝 7:45~8:30   夕 16:00~17:00
 体育館前にて提供品の受け入れをいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。


 参考までに、昨年度のバザーの様子をご紹介します。




4年生 車いす体験

 4年生が総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
 今日は、社会福祉協議会の皆さんをお招きし、車いす体験を行いました。
 車いすについて教えていただいた後、車いすに乗る体験と押す体験をすることにより、乗っているときの気持ちや押しているときの力の入れ方など、様々なことに気づくことができました。実際に体験することによって学ぶことの大切さを改めて実感しました。








防犯教室

 埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の方をお招きし、1~3年生の防犯教室を開催しました。不審な人物に遭遇したときの距離のとり方、身の守り方などについて、具体的に教えていただきました。
 このところ、日没の時刻が急速に早まっています。今日学んだことを生かして、安全に生活できるようにしましょう。




全校読書

 朝の全校読書で今週がスタートしました。
 







 読書の秋。10月には何冊の本を読むことができたでしょうか。
 図書室にはたくさんの本がありますので、積極的に利用してください。

水の3つの姿

 4年生の理科の実験風景です。
 丸底フラスコに水を入れ、温め続けると・・・子どもたちは、温度計の目盛りを2分おきに読み上げ、「どんどん上がっていく!」「このままいったら、温度計を突き出ちゃう!」「あれ、100度あたりから目盛りが動かない。あれ?」「丸底フラスコの底から泡が出てる」「フラスコの中がくもっている」「水がふえた」「水がへっている」などと、26分間の実験中、色々なことに気づきました。
 温度変化は、タブレットに入力。自動で折れ線グラフになります。さらに、全ての班の画面を、大型モニタに映し出し、比較できるようにしました。
 オーソドックスな実験とハイテク機器が融合した4年生の理科の授業でした。








園児たちも、ビックリ!

 本日9:30~11:00ごろまで、第三保育所の園児たちが、八木崎小学校を訪れていました。校舎内の探検と1年生の授業参観が主な目的でした。
 体育館から保健室、職員室と見学し、コンピュータ室にさしかかった所で大歓声が!
 なんと!Pepperが出迎えてくれたのです。代表の園児がPepperの頭をさわると、歓迎のあいさつ。やはり、Pepperは、世代を問わず人気者のようです。

南桜井駅

庄和総合公園から歩いて南桜井駅まで来ました。この後、電車で八木崎駅まで向かい、八木崎小に帰ります。少し疲れてきましたが、最後まで頑張りましょう。

どんぐり2

近くで見ると、どんぐりの形は様々です。

どんぐり

公園内を一周しながら、たくさんのドングリを集めることができました。いろいろな種類がありますね。

どんぐり探し

みんなでどんぐりを拾います。持ち帰って生活科の学習などで使います。

八木崎小の魅力を伝えよう

 今日は、総合的な学習の時間(情報単元)を使って、八木崎小の魅力をPepperを使って伝えようということで、誰に?何を?どんな風に?伝えるのかを考えながらプログラムを作っていきました。
 後半は、できあがったところまで途中経過を発表。各班が色々と工夫していることを知りました。また、プログラムの不具合が見つかると、「ここは、こうした方がいい」などと、アドバイスが飛び交っていました。








庄和総合公園

ここには、魅力的な遊具がたくさんあります。天気も良くなり、思い切り遊ぶ1年生たちです。

朝のあいさつ運動3

 今日で3回目となる、Pepperのあいさつ運動。八木崎っ子もニコニコ笑顔であいさつをしてくれます。

初めてのはねつき

 1年生が、八木崎小に代々受け継がれてきた「はねつき」に、初めてチャレンジしました。
 
使用する羽子板は、八木崎小の卒業生たちが絵を描いて残していったものです。

 今日は初めてなので、なかなか羽根が前に飛ばなかったようです。
 これから6年間、はねつきに親しむ八木崎っ子です。

Pepperとプログラミング

 6年生の八木崎っ子が、Pepperを動かすプログラミングに挑戦しました。事前に先生がつくったプログラムでPepperを動かし、イメージをつくってもらてから実際の活動に入りました。
子どもたちは、早くやりたくてうずうずしている様子でした。





Pepper出動!

 今朝も、Pepperがあいさつ運動をしてくれました。今日は、西昇降口で行いました。




 教室にランドセルを置いてから、校庭を走る子たちが、再びPepperにあいさつしてから校庭に飛び出していきました。

昼休み

 雲一つない、そして風も全くない秋の昼休みです。


 6年生男子はバスケットボール。


 3年生は、先生と一緒に長縄とび。


 1年生も長縄とびに挑戦です。

歯みがきタイム

 給食後の4年生の教室です。
 みんな、しっかり歯みがきができていますね。


2年生 読み聞かせ

 スポーツの秋。そして読書の秋。
 今日も魅力的な本と触れ合うことができました。




5分間走

 1年のうちでも、最も気持ちよく走れる季節になりました。
 1カ月後の持久走大会に向けて、走力を高めていきましょう。




Pepperとの出会い

春日部市教育委員会がソフトバンクグループ株式会社およびソフトバンクロボティクス株式会社が実施する「Pepper社会貢献プログラム2 」に参加して、人型ロボットPepperを本校に配置してくれています。本校が進めているプログラミング教育に役立てたいと思います。
 6年生がPepperと初めて対面しました。先生から、どんなことができるのか見本を見せてもらい、その裏で動いているプログラムのことについて話を聞いています。
 明日、明後日、Pepperを動かすプログラミングに挑戦します。



 支援学級では、校長先生が組んだプログラムでPepperと交流しました。最後にラジオ体操第一とかけ算九九を一緒に行いました。

1年生 国語

 「くじらぐも」の学習をしている1年生。
 自分自身の絵を描き、順番にくじらぐもに乗っているところです。





 先生は、いち早く くじらぐもの上にいました。

6年生 外国語活動

 今日の内容は、英語だけではなく、国際理解にかかわる内容を含んでいます。
 大型ディスプレイで、教科書の絵や動画を見ながら学習を進めます。動画では、フランスの様子が紹介されていました。




4年生 理科

 今日の実験でもタブレットパソコンを活用しています。
 温度計の数値をパソコンに打ち込むと、温度変化が折れ線グラフとして表示されます。




4年生 理科

 3年生の教室で、理科の研究授業が行われました。
 ソケットなしでも、豆電球の明かりはつくのでしょうか。

 子どもたちの予想は以下のとおりです。

 いよいよ実験開始。

 明かりがついた子もいますね。

 結果を記入します。

 明かりがついた場合とつかなかった場合に分けて整理していきます。

 動画を見て確認しました。

 この画像で謎がとけたようです。
 電気の回路の基礎を学んだ1時間でした。

1年生 学級会

 黒板には「だい4かい きらきらかいぎ」の文字が。
 「ハロウィンパーティーをしよう」というテーマの学級会です。
 司会、記録(黒板・ノート)と役割分担をして、みんなで話し合うことができました。


おはよう運動

 今日は一日、いい天気になりそうです。
 アルミ缶の回収にご協力いただき、ありがとうございました。


高校生のお姉さんと英語で遊ぼう!

 夏のサマースクールでお世話になった春日部女子高等学校から下のようなチラシが届きました。各クラスに掲示してあるので、興味のある八木崎っ子は、参加してみてください。
 なお、白黒版は、各家庭に明日18日に配付します。
 10/27(土)と11/17(土)、いずれも14:00~16:00、ララガーデン春日部2Fです。親子で参加してみてはいかがでしょうか。

3年生 タグラグビー

 体の接触をせずにラグビー形式のゲームを楽しめるタグラグビー。
 ルールを覚え、いよいよ試合にチャレンジです。攻める方も守る方も、試行錯誤しながらのゲームでした。






本の寄贈

 地域の方から児童書を寄贈していただきました。ありがとうございます。図書室に配架して八木崎小学校の児童のために活用させていただきます。



スーパー元気・さわやか集会に向けて

 11月6日(火)に、中央公民館を会場に「スーパー元気・さわやか集会」が開催されます。
 今年度、八木崎小学校が属するAブロックのテーマは「思いやりの心 ~言葉のもつ力を考えよう~」です。
 5年生の教室で、「言葉のもつ力」について考える授業が行われました。言葉からイメージする画像の個人差を比較しながら、「やばい」「ハンパない」「神ってる」などの言葉のもつ危うさにも気づかされました。
 ゲストティーチャーとして、ネットアドバイザーさんにご協力いただきました。





 机の上にあるタブレットパソコン。テーマに関するアンケートに回答した結果は、瞬時に大型ディスプレイに円グラフとして表示されます。
 八木崎小では、多様な教科・領域の学習でタブレットパソコンを積極的に活用しています。


児童朝会

 図書委員会からは、図書室の使い方などについての発表(クイズや劇)がありました。






 福祉委員会からは、赤い羽根募金についてのお知らせがありました。

4年生 理科

 理科室で、4年生が水を沸騰させる実験を行いました。
 水を熱し続けると、温度はどのように変化するのでしょうか。

 今回は、実験中に水の温度をタブレットパソコンに打ち込み、グラフ化することを試みました。



 時間を計る担当、記録をする担当、タブレットに数値を打ち込む担当と役割分担をして実験を進めていきます。

 それぞれのタブレットパソコンの画面は、そのまま大型ディスプレイに表示されるので、先生がそれぞれのグループの状況を把握することができます。

 この画面を見ながら、実験の考察も行っていきます。



 今日の授業を検証した後に、10月25日(木)に研究授業を実施する予定です。

6年生 体育

 ティーボールのルールや動きにも、ようやく慣れてきました。
 試合らしくなってきましたね。


3年生 社会科見学

 3年生が社会科見学に出発しました。
 見学場所は、松田桐箱、ももや春日部工場、田中帽子店です。庄和総合公園でお弁当を食べます。






こどもあきんど塾について

 「こどもあきんど塾」の案内文書が学校に届きました。4年生以上がとおる廊下にポスターが掲示されているだけなので、ここにも掲載しました。実際のお金を使って物を売るので、商売に興味のある子は申し込んでみてはいかがでしょう。
 ①対象・・・小学校4,5,6年生※定員30名
 ②日時・・・平成30年11月25日10:00~12:30
 ③場所・・・道の駅庄和
 ④申込みは庄和商工会(746-0611)
 詳細は、下のポスターを参考にしてください。

4年生 理科

 水蒸気はどのようにすれば目で確認できるのか、グループごとに話し合っています。


5年生 家庭科

 今日も、ミシンボランティアの方にお世話になりました。
 少しずつ、手さげ袋の形ができあがってきました。


卒業アルバムの撮影

 今日は、6年生全体での集合写真を撮影しました。
 3階のベランダから撮影してもらいました。




3年生 そうじ

 そうじの時間。3年生の教室や廊下そうじの様子です。
 みんな協力してがんばっています。






朝の会

 各教室から、今月の歌「気球にのってどこまでも」の歌声が響いできます。
 どのクラスも、声がよく出ていました。








無事到着

 予定より少し早く、4時前に八木崎小に到着しました。
 雨が降り出したため、体育館で到着式を行いました。
 最後はクラスごとに2日間の振り返りをしました。
 一生の思い出に残る、特別の2日間が終了しました。






幸せタイム

子どもたちが急に静かになりました。担任の先生からおやつが配られ、食べているからです。しばしレクは、おやすみです。

最後の休憩

帰り道、最後の休憩場所狭山PAに到着。トイレ休憩をしています。順調に進んでいます。予定より早く学校に到着しそうです。

美味しい!

美味しい食事です。皆、もりもり食べています。

鎧を着たように写真が撮れる

城の中へ

小田原城の中を見学しています。ちょっと難しいかな。

忍者?

子どもは、このようなものが大好きです。

常盤木門

常盤木門を通過。あと少しで城に着きます。

到着

小田原城に着きました。しかし、駐車場がいっぱいで、近くにある三ノ丸小学校横で降りました。

小田原城へ向けて

予定より少し早く小田原城へ向けて出発しました。ガイドさんが箱根八里を歌い始めたら急に霧が出てがました。

高い所が好き

子どもは、高い所が好きなようで、どんどん登っていきます。

見学中3

人形と説明を照らし合わせて見学。わかるかな?

見学中1

箱根の関所跡の見学が始まりました。

箱根関所

早く到着したので先にクラス写真を撮っています。

杉並木へ

ホテルをあとに、湖畔を歩いています。

退館式

青空が見えてきました。お世話になったホテルの皆さんに感謝です。

朝食

朝の散歩のあとは、朝食の時間です。

起きているの?

皆、無言で前に進んでいます。でも、あいさつだけは、してくれます。

朝の散歩

部屋の整理を終え、朝の散歩を始めました。天気は、曇り。薄く青空も見え始めました。

起床

皆、よく寝てました。が、寝起きもよく、協力して活動しています。

一日を振り返って

買い物もお風呂も終わった部屋では、今日一日の振り返りをやっています。この部屋の子どもたちは、すべて終わり、あとは寝るだけとのこと。部屋の中で静かに楽しんでくださいね。

入浴と買い物

ふた手に分かれて活動しています。お風呂に入っているグループと買い物をしているグループです。お土産を買うのは、ここが最後です。

献立

子どもたちが食べているのは、、、

夕食

夕食を食べ始めました。お腹が空いていたようで、素晴らしい食欲です。

整理整頓

子どもたちがいる部屋をのぞくと、どの部屋も写真のように靴やスリッパがきちんと並んでいます。八木崎っ子は、素晴らしい!

室長会議

各部屋の室長が集まり、室長会議を行なっています。これからのことを確認したり、非常口や避難経路を確認するよう伝えたりしました。皆、真剣な顔で聞いています。

荷物の整理

入館式を終え、各部屋へ移動しました。まずは、荷物の整理とこれからやることの確認。室長を中心にしおりを見ながら確認しています。

入館式

海賊船を降り、ホテルに着きました。入館式を行なっています。