八木崎小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

海賊船に!

いよいよ今日最後のイベント、海賊船に乗ります。

給食試食会

 はじめに、栄養教諭から学校給食の概要についての説明がありました。


 今日の献立は、とり肉のトマト煮、ワンタンスープ、ココア揚げパン、牛乳です。人気メニューということもあり、今年度は参加者多数となりました。

 ランチルーム(洋室・和室)に加え、6年生の教室で試食していただきました。




無事ゴール!

23のグループが、無事、ゴール地点に到着しました。これから箱根へ。

家庭教育学級

 学んでみよう!「メディカルアロマ」と題して、PTA家庭教育学級が開催されました。
 メディカルアロマについての講義の後、オイルを使用したハンドクリームと除菌スプレーづくりを行いました。ワークショップをとおして、アロマの効用を実感することができました。




江ノ島駅から

江ノ島駅を降りてゴール地点に向かって歩いています。あと少しで到着します。

鳩サブレ大人気!

鳩サブレをぶら下げて歩いている子がたくさんいました。無事購入できて一安心。

お土産ゲット

下調べしておいたお目当てのお店がやっと見つかりました。

長谷駅にて

長谷駅から江ノ電に乗るグループです。鎌倉駅までの景色を楽しみにしています。

班行動スタート

10時少し前に高徳院に到着。クラス写真を撮って、これから班行動になります。

狭山PA

トイレ休憩のため狭山PAに寄っています。子どもたちは、みな元気です。
上空にある雲が気になります。

修学旅行 出発しました。

 朝7時、6年生が鎌倉・箱根方面への修学旅行へ出発しました。
 天気にも恵まれ、一泊二日のすばらしい旅行になりそうです。

 出発式の後、見送りの先生にあいさつをしました。

 バスへと移動します。



 みんな元気に出発しました。

表彰朝会

 今日は、たくさんの児童が表彰されました。
 科学展、発明創意工夫展に加え、春日部市小学生ロボットコンテストの入賞者、「WE LOVE トンボ」絵画コンクールの入賞者が校長先生から賞状を受け取りました。
 7月の自転車大会に参加した児童は、「春日部市自転車マナーアップ功労者」として、再度表彰されました。






1年生 廊下掲示

 「あさがおらんどであそんだよ」というテーマで描いた絵が掲示してあります。
 アートの香り漂う八木崎小学校。1年生からすでに絵が上手ですね。




業前運動

 ラジオ体操の後の体力アップ運動です。
 はじめはかえる倒立。


 次は、ブリッジ。


 最後は帽子を使ったボール投げの動作です。

かすかべ郷土かるた 練習

 昼休み、春日部郷土かるた大会に出場する児童の練習会がありました。
 大会のルールなどについて、春日部市教育委員会社会教育課の先生からご指導いただきました。




  本番と同じ形式で3回戦まで行いましが、八木崎っ子はぐんぐん上達しています。練習次第では、入賞も可能かもしれません。


6年生 修学旅行に向けて

 来週、6年生は鎌倉方面への修学旅行に出かけます。
 当日はグループ行動もあるので、しおりを見ながら入念に確認作業を行います。




5年生 理科

 ヘチマやアサガオの花のつくりについて学習してきたことを、新聞にまとめています。


1年生 国語

 カタカナの書き方を学んでいます。
 今日は、「ヒ」「ロ」「ソ」の書き方を練習しました。


2年生 校外学習

 出発式をして、2年生が東武動物公園へ出発しました。
 春日部駅から東武動物公園駅までは電車に乗ります。




6年生 体育

 野球経験のない児童も楽しめるティーボールの様子です。
 止まった球を打つので簡単に見えますが、芯をとらえるのは意外に難しいようです。


3年生 国語

 新出漢字の学習です。一生使うものなので、書き順、とめ、はらいなど、正しく身につけておく必要があります。


5年生 家庭科

 ミシンボランティアの方が、アイロンのかけ方を丁寧に教えてくれました。
 少しずつ、エプロンの形ができてきました。


2年生 国語

  物語文「お手紙」の音読のしかたと振付について、グループごとに話し合っています。




 話し合ったことをもとに、個人で音読練習をします。

青空給食 2

 昨年度の夏に植え付けた芝生。夏休み中に強い太陽光を浴び、9月には十分な雨が降ったため、すっかり根付いて生長しています。
 植え付けから1年が経過し、芝生の上で青空給食を楽しむ2年生。土の上とは違う柔らかな感触を味わいながらの会食になりました。






青空給食 1

 まさに秋の青空の下、全校児童が給食を持参して、校庭に集まりました。メニューは、からあげ、ひじき、カボチャ、おにぎり、牛乳です。
 少し暑くなりましたが、太陽の光を浴びながら、おいしくいただきました。












 途中で、上空を飛行機が通過していきました。

台風の爪痕2

 施設課の方がすぐに動いてくれ、修繕チームの方や樹木の専門業者さんを派遣してくれました。大木2本は、大がかりな作業となり、重機が2台で対応していました。高圧線にかかっていたので慎重に作業を進め、2本を切り終わったのは暗くなってからでした。遅くまでありがとうございました。




2年生 国語

 名作「お手紙」を読んでいます。
 がまくんとかえるくんの役割を分担して音読します。




全校朝会

 大型の台風が去り、10月を迎えました。
 月曜日の朝、体育館で全校朝会が行われました。
 校長先生からは、宮沢賢治の童話を通して「いただきます」の言葉の意味についてのお話がありました。


 その後、今月の生活目標についてのお話がありました。


 新しいJTEの先生の紹介もありました。

台風の爪痕

 子どもたちが寝ているうちに通り過ぎてくれた台風24号。ものすごい風で夜中に何度も起きてしまった人も多かったようです。
 道路を隔てた我が家の前の元お店では、大きな看板が落下。学校が心配で早めに出勤すると・・・
 大木が2本水路側へ倒れかかっていました(電線のおかげで倒れなかった)。プールと体育館の間にも1本、斜めに倒れている木がありました。
 出勤した職員が、危険な場所をカラーコーンとバーで囲んでくれました。ある職員は、落ちてる枝葉をほうきで掃いてまとめてくれました。早めに交通指導のため通学路へ散っていった先生もいました。定刻通り、子どもたちは登校し、無事に学校生活が始まりました。